人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ越しました。
by チエすけ

プロ意識。

2006年 01月 04日
新人ばかりでオープンを迎えて、早くも2ヶ月が過ぎた。
振り返ってみたらあっという間の2ヶ月やったけど、
その間にどれだけ自分が成長したかは分からん。
少なくとも、オープン当初よりは成長してるとは思うけど…。

ウチが勤めてる店では必ず朝礼と終礼を行う。
例え1人で出勤しようと、1人で上がりやろうと、キッチリ行う。
その朝礼で最近よく言われるのが プロ意識を持て ということ。
商品知識を身に付け、客に何を聞かれてもスラスラ答えられるようにしなさい、と。
また、混雑時も商品を選びやすいようにテキパキと商品整理をしなさい、と。

もし逆の立場やったらどうやろう?
自分が買い物に行った先の店員が曖昧な返答をしたら、
間違いなく「この店の教育はどうなってんのやろか」と思う。

そう言われん為にも、もっと頑張らなアカンと思ってた矢先、
今日はオキャクサマからとことん駄目出しをされた。
補正後の仕上がりが気に入らないらしく、何回もやり直しをさせられた。
素材がコーデュロイやったから、やり直す度に生地が痛んで、
今度はそれが気に入らんかったみたいやけど…

女性用のコーデュロイパンツはストレッチ素材やからよく伸びる。
前にも書いたけど、真っ直ぐ縫う為に布を引っ張るから、
通常通りに縫えば、ストレッチが仇になって皺になる。
それも気に入らんかったらしくて指摘されたから、
アイロンのスチームをあてて伸ばして仕上げたんやけどなぁ…。

その客は50代後半~60代前半ぐらいのオバさん。
遠近両用っぽい眼鏡をずらして、念入りに縫い目をチェックしたはった。
「タダやったらえぇけど、しゃーなしに300円も払ったんやからね!」
と、意地汚さ丸出しやったんやけど、そこは悲しき店員。
「誠に申し訳ございません」を何回繰り返したことか。

そのオバさん、旦那さんのも一緒に買ったからそっちも入念にチェックしはって、
「こっちは縫い幅が広すぎなんとちゃうのん?」と文句を言われたけど、
「男性用のコーデュロイは縫い幅が広めとなっております」と答えたら、
「コー…?」って言い返され、「コーデュロイです」って言うたら、
「あっそ、もうエェわ」と、そそくさと帰って行った。

今はコーデュロイ、昔はコールテンという違いがあるけど、
実は素材がチョット違うらしいんで(プロやないから違いはワカリマセン・笑)、
厳密にはコールテンという言い方は正しくないそうな。
でも、年輩者にはコーデュロイって言うてもピンとこんのやね。

で、そんな感じで落ち込んだまま、今日は(今日も?)ひたすら縫ってたんやけど、
そういう時に限って何回も何回も何回も針が折れるし…マジで凹んだ(泣)
多分明日も補正やと思うけど、当分コーデュロイは縫いたないなぁ。
でも今の時期、コーデュロイはよく売れるからネ…(´へ`;)'`ァ
by chee-plus | 2006-01-04 23:01 | 仕事・職場 |
お知らせ
2020年4月4日に全ての記事を移動させて統合しました→関西風味おべでれや!
検索
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2020年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月