人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ越しました。
by チエすけ

モーニング・バイキング。

2006年 01月 10日
JR茨木駅の近くにあるホテルの1階で、モーニングバイキングをやってる。
バイキングは朝の7時から11時までで、それ以降は普通の喫茶店になってる。
ま、バイキング言うても、数種類のパンと、あらかじめお皿に盛られたサラダ、
ホットコーヒー(夏はアイスもある)に紅茶、オレンジジュース、
アップルジュース、ミルク、と、書き出せるぐらいの品数しかない。
元々おかんに教えてもろたんやけど、旦那も気に入ったみたいで、
450円で食べ放題やし、駅前やから家から近いから時々食べに行ってる。

煙草が切れたんで、お金を下ろしに行くついでに、
モーニングバイキングを実施してるとこに立ち寄った。

パンはちっさいトースターが置いてあるんで、そこに入れてちょっと焼いてから食べる。
パンを焼いてる間にサラダを持って来たり紅茶を入れたり。
ウチはいつも100%のオレンジジュースとミルクを飲むんやけど、
今日はそのオレンジジュースの所為で、とんでもないとばっちりを受けた。




2回目のオレンジジュースを入れに行った時のこと。
コップを伏せて置いてあるトレイにオレンジジュースがこぼれてた。
一瞬、もしかしてウチ?とか思ったけど、こぼした記憶は無い。
その直後、席についてオレンジジュースを飲もうとした時、
そこの店員らしきオバちゃんが、トレイにこぼれたオレンジジュースを発見した。

「ジュースこぼれてる…こぼしたら言うて下さいよねぇ」

と、まるでウチに向かって言うてるみたいやったから、

「ウチとちゃいます」って思わず言うたんよね。

そしたら、

「おたくさんに言うたんやないんですけどね、こぼしたらちゃんと言うて下さいね」

って言うから頭にきて、これは「ゴルァ!(クレーム)やな」って旦那に耳打ちした。
勘定はホテルのフロントに払うようになってるから、そこで言うつもりやったんやけど、
旦那が 「俺に考えがあるからまかしとき」 って言うから任せることにした。

食べ終わって立ち去る時、ウチらに気付きながらもオバちゃんは何も言わんかった。
他の人には「ありがとうございました~」って言うてるのに、
何故か ウチらには言うてくれへん!(怒)
いや、別にそれを言うて欲しくて行ってるわけやないんやけどね…。

そのオバちゃんは前からおるけど 愛想が悪い態度も悪い
平気で客の前を横切るし、さぁコーヒーを入れようって時にコーヒーを下げてまうし。
継ぎ足しに行くのは分かるけど、一言あってもええんとちゃう?って思うし、
もうちょっと空気読めよ、って思うことが今まで多々あった。

フロントで伝票を出し、お金を払おうとしたら旦那が 待った の合図を出した。

「ちょっと上(上司)呼んでもらえますか」

最初に返って来た返事は「上に泊まってる人ですか?」やった。
軽く脱力感を覚えたけど、旦那も気を取り直して再度、

「いや、上の人呼んで下さい」とブッキラボウに言うたら、
さすがにフロントの人もちょっと焦って「あの…何かありましたか?」と聞いてきた。

「上の人と話がしたいんで」
「あの、どういうご用件でしょうか?」
「上の人に直接言います」
「えーっと、とりあえずご用件をお伺いしても宜しいでしょうか?」
「上の人が来たらその時に言いますから」

そんな感じのことを言い合ってたと思う。
ウチは内心、いきなりそう来るか~やるな~(ニヤニヤ)って感じやった(笑)

そのホテルは駅の向こうにもう1軒あり、そこに居るとのことやったんやけど、
旦那が「電話で用件を聞くのは失礼だ」、って言うてたけど、ウチもそう思ったから、
時間はあるし、待つから来て貰うように伝えたら、10分か15分で来ると言われた。
でも5分とかからずに来たよ、チャリ で(笑)

チャリから降りて自動ドアではなく、手動ドアから入ってきた人がおって、
あの人かな?って言うてたら、案の定その人が上司(役職は分からんけど)やった。

旦那は別室で用件を言うつもりやったみたいやけど、来た上司はロビーか、
喫茶店(モーニングバイキングしてるとこ)で話を聞くという。
それを聞いて旦那は軽く切れかけてた(ように見えた)けど、
ウチが「えぇやん、ここで」って言うて、その場で話すことになった。

旦那がどう話を切り出したかは覚えてないけど(旦那のブログを参照ヨロシク)、
話し始めてウチの方をチラッと見たから、そこからウチが話した。
まずは前述したオレンジジュースの件と、以前軽く頭に来たことを。

前回は10時半頃店内に入り「もうすぐ閉店ですから」と何回も言われたことがある。
もちろん、その時も今日おったオバちゃん。
てか、そのオバちゃん以外に見たことが無い。

「もう終わりですけど、サラダまだ要りますか?」
「11時で終わりですからね」
「もう終わりですから、片付けさせてもらいます」


そんなことを何回も言われたような気がする。
ウチらも閉店間際ってのを分かってるから、急いで食べたり飲んだりしてたんやけど、
ギリギリに来て悪かったかな~って申し訳ない気分になったりもしてた。
あんまりこんなこと書きたくは無いけどこっちは客やで?という思いもあった。

今日のこともそう。
オレンジジュースをこぼされて、いくつかコップが使えんくなって、
その後片付けとかを考えたら嫌な気分になるやろうけど、
サービス業に従事する者であれば、口にすべきことではないと思う。
来てくれはった上の人に、ウチらもサービス業に従事してるって言うたんやけど、
従事してるからこそ、言うたらアカンことはわきまえてるし、あるまじき発言ではないかと。

まー、始終頭を下げてはったからかろうじて許したけど、
ホンマは来てくれはった上司さんにももっと文句を言いたかった。

何でそんなにヘラヘラしてんねん!

ってね。
クレームを受けてヘラヘラ笑ってられる神経を疑うわ。
ま、笑って許せる範囲のクレームやから、こっちもあんまり文句言わんかったけど、
この上司やったら従業員の教育もたかが知れてるやろな~と変に納得したわ。

そんなこんながあったんやけど、またモーニングバイキングには行くやろなぁ。
赤貧のウチらに450円は魅力的やし(赤貧やったら外食すんなよ・笑)、
この際、オバちゃんのことは見て見ぬフリってことで(苦笑)
by chee-plus | 2006-01-10 09:20 | 愚痴や小言 |
お知らせ
2020年4月4日に全ての記事を移動させて統合しました→関西風味おべでれや!
検索
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2020年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月