人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ越しました。
by チエすけ

ラストスパートでピーク!?

2006年 08月 12日
今日はね、ホンマにね、何回キレそうになったことか。
もうね、口を開けたらね、愚痴しか出て来んかも知れん。

お中元コーナーが帰省土産コーナーになって、毎日怒涛の忙しさですわ。
昨日から帰省ラッシュが始まったけど、ピークは明日までかなぁ。
今日は11時出勤やったんやけど、売場に行ったら既にパニック状態。
てんやわんやで何をしてエェやらわからんまま、
新人さんと交代してレジに入り、パニック状態が14時ぐらいまで続いて、
ホッとしたところでご飯休憩に行った。はぁ~…




はい、ここからは愚痴です。
その前に熨斗(のし)について触れておく。

熨斗(のし)とは?
日本の贈り物の歴史は神への献上の品として新鮮な肴(魚介類)を供えることから始まりました。日本書紀などでも伊勢から「あわび」を朝廷に献上していた記録が残っています。熨斗とはあわびの肉を薄く、長くはぎ、引き延ばして乾かしたものを“熨斗(のし)あわび”として、祝儀用の肴に用いたことに始まります。その後「のし」は「伸びる=永続」の意味を持ち、祝意を表す進物に添えるようになりました。また、中国でも“干しあわび”を長寿の薬として重宝したことから「のし」は“慶事”にのみ用いられるようになりました。
この慶事専用の「のし」は後に「方形の色紙を細長く上に広く下の狭い六角形に折りたたみ、その中に<のしあわび(今は紙で代用)>を小さく切って張ったもの」になりました。
国語の文法的な説明をすれば「のしをつける」=「より丁重にものを贈る」ことを表現するようになりました。

仏事に使うものでも熨斗って言うてるけど、本来は目出度い時に使うもの。
今はお盆真っ盛りなんで、出回る熨斗はほとんどが仏事。(御供えとか祖供養)
でー、この熨斗がホンマに曲者なんよねぇ…。

まず、お客さんに熨斗の有無を聞く。
必要であれば熨斗の種類、もしくは用途を聞く。(お供えなのか残暑見舞いか)
商品が包装されてれば、その上から熨斗をしていいか聞くんやけど、
中にはどうしてもそれを剥がして内熨斗がいいと言わはる人もおる。
包装の上からやと外熨斗やけど、これは熨斗を貼り付けるだけやから割と楽。

実は作業よりも厄介なんが、お客さんの対応やったりする。
やれ内だの外だの、名前がどうだの、包装がこうだの、とにかく注文が多い。
外熨斗って言われたからその通りにやってても、内熨斗に変わることもある。
(最初の注文は奥さんで、後から旦那さんが文句を言う場合)
うげーっと思いながらも、黙ってやり直すしかないんやけどね。

あと、熨斗のことを知らん人が結構多くて、逆に聞かれることも多々ある。
ウチも去年と今年で知識を得たけど、年輩の人も知らんねんなぁ。
状況に応じてそれなりに答えるけど、さすがに 熨斗って何ですか には驚いた。
日本人とちゃうんかコイツ?って思ったけど、
それなりに説明させて頂きましたとも(苦笑)

明日も今日ぐらい忙しいかなぁ…でもあと2日の辛抱や!
あ、そう言えば今日、友達が来たみたいやけど、全然気付かんかった(汗)
それだけ忙しかったっちゅうことやね(苦笑)
by chee-plus | 2006-08-12 23:11 | 仕事・職場 |
お知らせ
2020年4月4日に全ての記事を移動させて統合しました→関西風味おべでれや!
検索
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2020年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月