大阪のオバハンの日常。
by チエすけ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
石清水八幡宮
from 糸が切れた凧
We Are REDS!..
from Primrose Path
冬眠させないぞ☆
from Scenario ed il..
石清水八幡宮。
from 糸が切れた凧
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
病院のツリー。
from Scenario ed il..
茨木市役所付近。
from Scenario ed il..
運動会。
from Scenario ed il..
中秋の名月。
from Scenario ed il..
第58回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第17節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
コスモス咲いてた♪
from Scenario ed il..
第57回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第20節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
鎌倉パスタ。
from Primrose Path
兼用記念日外食。
from Primrose Path
一周忌の法要。
from Scenario ed il..
雪やコンコ♪
from Un studio di f..
さあ投票、選挙の主役はあ..
from 写真で伝えるブログ α33(..
オススメリンク
NTTコム リサーチモニターに登録!
マクロミルへ登録

寝耳に水。

2007年 04月 25日
今朝の7時前頃、隣から大きな物音がした。
もちろんウチらは寝てたから、たいして気にしてなかった。
むしろ、ああ、またか、といった感じやった。
その直後、隣のオバハンが何やら騒いでる声が聞こえた。
これも、ああ、またかと思ってたら「火事やで!」ってのが聞こえた。
寝惚けながらどこが火事?と思ってたら隣のオバハンがうちの玄関を叩いた。




え?火事ってそんなに近くなん?

玄関を開けたら煙があたりに漂ってた。これはただ事ではない!
煙に混じってプラスチックの溶けたような、嫌な臭いが鼻をつく。
火の元はどこかと辺りを見回すと、向かいの文化住宅の窓が赤かったから、
てっきり向かいから火が出てるんやと思ってたら実はうちの隣で、
隣の台所の火が向かいの風呂場の窓ガラスに映ってるんやと気付いた直後、

炎が窓ガラスを突き破った!!

隣のオバハンが金切り声を上げて、近所の人に消火してくれと叫んでた。
どこからか20代後半~30代前半の男の人が消火器を持って走って来た。
オバハンは半狂乱になって「早く消してぇぇ!」と叫んで消防に通報してた。
ウチも家に入って消防に通報したんやけど、何とも言えんやり取りやった。

「もしもし?」
「あのぉ、119番ですよね?」

119番通報したら「火事ですか?救急ですか?」と聞かれる筈やのに。
何でこっちから確認せなアカンねん!

「火事です」
「どこが燃えてますか?」
「隣です、うちの隣から火が出てます」
「住所を教えて下さい」
「茨木市○○×丁目×の××です」
「分かりました。すぐに向かいますから避難して下さい」

こういうやり取りをして一旦外に出たんやけど、
携帯を取りにまた中に入ったら家の中に煙が入って来てた。
着の身着のまま、半袖で外に出たもんやから寒くなってきて、
旦那に上着を取ってきて貰い、廊下の端っこで様子を伺ってたら、
最初に消火器を持って来た男の人が鎮火させたと言うのが聞こえてきた。
煙と消火器の粉が舞う中、大家さんに知らせようと思って連絡を入れといた。

d0065835_9185386.jpg消防車の音が聞こえて来た頃には火は消えてたけど、
隣の住人の安否は分からんまま。

消防隊員が隣の家に入って行ってしばらくして、
「熱傷、軽い熱傷です」
って言うてるのが聞こえて来て一安心。
そのまま見守ってたら、消防隊員に事情を聞かれた。
火災が起きた時のうちらの状況、どうやって火災を知ったか、
煙と炎の色は何色か、炎はどれくらい上がってたか、等。
同じようなことを2~3人に説明したんやけど、要領悪すぎ(苦笑)

一通りの現場検証、事情説明が終わってから隣の人に会った。
話を聞くと、火の元はてんぷら油で、体調が悪くて火の元を離れてたらしい。
ありえへん!と思ったのはウチだけやない。
なんぼ体調が悪くても、てんぷら中に火の元を離れたらアカンやろ…。
火を使う時、アイロンをかける時は離れたらアカンのが鉄則やん!

事情説明も終わって家に入って一服して寝床に入ったけど、
妙に頭の芯が冴えてて中々寝付けんから寝床でゴロゴロしてたら、
何やら話し声が聞こえて来たから外に出たら大家さんが来てた。
大家さんと話してたら隣の旦那が仕事場から帰って来た。
連絡を受けてさぞかしびっくりしたことやろ。
隣の奥さんは始終謝ったはったけど、旦那さんからも詫びられた。
幸い何も被害は無かったけど、一歩間違えばとんでもないことになってた筈。
隣のオバハンの早期発見、近所の男性の迅速な初期消火が幸いしたんやと思う。
もし発見が遅くて初期消火が無ければ、うちんちにも放水してたやろうし、
家の中は水浸しで家財道具は使い物にならんくなって…って考えたらゾッとする。
携帯しか持ち出せんほど動転してしもて、一時はどうなることかと思ったけど、
隣の奥さんも軽い火傷で済んだし、ウチの旦那もイビキかいて寝てるし…。

ちょっと話は前後するけど、初期消火の際に使った消火器は3本やったらしい。
隣のオバハンに消火器持って出て来てって言われたけど、うちに消火器無いし。
今回のようなことは2度とゴメンやけど、消火器は一家に一台あった方がエェね。
身近すぎた今回のボヤは、てんぷら油の怖さと初期消火の重要さを痛感したわ。

なお、写真は消防隊員が行き来してる家の前の廊下を撮ったもので、
この一番奥の家でボヤ騒ぎがあったんですわ。(うちは奥から2番目)
今もまだ大家さんが隣の人と何やら話してるけど、ウチもちょこっと仮眠しとこ。
今日は眠くて仕事にならへんのとちゃうやろか…。
[PR]
by chee-plus | 2007-04-25 10:05 | 愚痴や小言 |
お知らせ
新ブログ↓
続・関西風味おべでれや!
コチラ に自己紹介っぽいのを書いてま~す♪
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。
重い時は再読み込みをするか、時間を置いてお越し下さい。(エキサイトブログ向上委員会
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
お知らせ。
at 2015-12-31 23:56
しめ飾り。
at 2015-12-31 15:14
海を越えてようこそ。
at 2015-12-29 00:09
今夜はちゃんぽん♪
at 2015-12-28 23:37
メインはダークなチョコケーキ。
at 2015-12-25 03:22
料理上手な妹に感謝!
at 2015-12-24 00:07
今年も編みます。
at 2015-12-21 03:33
ペットボトル加湿器。
at 2015-12-20 05:21
チョコが美味い季節。
at 2015-12-18 02:07
喉がヤヴァい。
at 2015-12-18 00:52
門松的な?
at 2015-12-17 19:15
いつものメニュー。
at 2015-12-15 23:16
お互いに気付かず。
at 2015-12-15 22:32
童心に返ってみる?
at 2015-12-14 01:39
名刀雨傘。
at 2015-12-13 23:09
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ブログジャンル