大阪のオバハンの日常。
by チエすけ
最新のコメント
見た瞬間、コレや!!って..
by chee-plus at 18:15
ずっと食べたいと思ってた..
by トヨタン at 14:20
味覚的にドMってことです..
by chee-plus at 18:21
ありがとう! ごめん、..
by chee-plus at 18:20
あのね、 マーラータン..
by 妹より at 03:50
お誕生日おめでとう!(過..
by トヨタン at 20:18
分かる分かる~!! 中..
by chee-plus at 05:07
昔は、よく鰻(中国産)買..
by トヨタン at 16:54
メール見てから色々調べた..
by chee-plus at 09:58
現場、うちの実家のまぁま..
by トヨタン at 17:27
雰囲気似てるのかな~ ..
by chee-plus at 05:47
瓜二つ ではないけど ..
by cyokopa at 20:38
毎年、春はまだか、桜はま..
by chee-plus at 14:10
なんか、今年は、いい時期..
by トヨタン at 10:09
賛同者キタ━━━(゜∀゜..
by chee-plus at 05:04
私もたけのこ派。 昔、..
by トヨタン at 18:44
さらパパ様、はじめまして..
by chee-plus at 00:39
こんにちわ。 コメダい..
by さらパパ at 14:31
コメント貰ってたのに気付..
by chee-plus at 19:37
もう、足腰弱ってきてるん..
by トヨタン at 17:03
最新のトラックバック
石清水八幡宮
from 糸が切れた凧
We Are REDS!..
from Primrose Path
冬眠させないぞ☆
from Scenario ed il..
石清水八幡宮。
from 糸が切れた凧
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
病院のツリー。
from Scenario ed il..
茨木市役所付近。
from Scenario ed il..
運動会。
from Scenario ed il..
中秋の名月。
from Scenario ed il..
第58回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第17節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
コスモス咲いてた♪
from Scenario ed il..
第57回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第20節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
鎌倉パスタ。
from Primrose Path
兼用記念日外食。
from Primrose Path
一周忌の法要。
from Scenario ed il..
雪やコンコ♪
from Un studio di f..
さあ投票、選挙の主役はあ..
from 写真で伝えるブログ α33(..
オススメリンク
NTTコム リサーチモニターに登録!
マクロミルへ登録

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

|

ひがみ?

2005年 11月 30日
そろそろ日本中がクリスマスの雰囲気に包まれてきましたなー
帰宅途中のあちこちで、家庭用イルミネーションで飾られた家や部屋を見ると、

電気代が勿体無くないんやろか?

と、小市民的な発想をしてしまうのはウチだけやろか?(苦笑)
ウチは使わん部屋の電気は消すし、寝る時も1箇所だけマメ球をつけて他は全部消す。
一人の時は薄暗くなってもマメ球だけでおることもある。
旦那には目に悪いからヤメロと言われるけど一人やと勿体無いし…

細かいことかも知れんけど、少しの節約でも年間やと結構な額になると思うんよね。
せやから、この時期、夜になればイルミネーションを灯す家庭が贅沢に見える(苦笑)
別にエコロジストでも何でもないんけど、限りある資源は大事にせなアカンと思う。
ある意味、小市民(貧乏人?)のひがみっぽいけどね(笑)
[PR]
by chee-plus | 2005-11-30 22:26 | 愚痴や小言 | Trackback | Comments(2) |

景色と何か。

2005年 11月 29日
d0065835_14453846.jpg10月30日(日)
移動中に見た夕焼けがあまりにもキレイやったんで、すかさず携帯を取り出して撮った。枕草子に「秋は夕暮れ」ってあるけど、ウチも秋は夕暮れがエェと思う。空が徐々に赤みを帯びていって、日没前には真っ赤になる様を見るのが好き。ちなみに場所は上穂積。(済生会茨木病院のある通り)



d0065835_1595532.jpg11月23日(水)
通勤途中の川端通りを撮ってみた。(このへんを参考にして、あとは各自で検索ヨロシク)

樹木の色づき具合が良かったんやけど、やっぱり携帯では無理があるなぁ。(腕に問題あり?)



d0065835_1510177.jpg11月27日(日)
その日の気分や状況によって通勤路が違うけど、帰りはいつも同じ道。ここは阪急茨木から(斎場経由)国道171号線に抜ける途中にある、茨木川(その先で安威川と合流)に架かった新茨木橋の途中にあるベンチから撮影。ちなみに、この橋の下ではホームレスの方々がお住まいです(笑)



d0065835_1519786.jpg11月28日(月)
コーヒー置いたままチョイ寝して、起きてコーヒー飲もう思ったら溺死体が2匹も!全部飲み切ってまえばえぇんやけど全部いらん時ってあるやん?(ウチはしょっちゅう)
ちなみに、うちんちには写真に写ってる大きい方のがよく出ます。一説には1匹見かけたらその30倍は潜んでるとか何とか。てことは、3匹、4匹と見かけたらその30倍で…コワイから自主的に計算をやめておきます(´;ω;`)

[PR]
by chee-plus | 2005-11-29 15:35 | 日常 | Trackback | Comments(2) |

疲労困憊。

2005年 11月 27日
通勤途中や仕事中に日記ネタが浮かんだりするんやけど、
仕事を終えて家に帰って来ると疲れきっててネタが頭に残ってない。
それでも書く意欲はあるんやけど、今日は疲労より睡魔の方が勝ってる。
ご飯食べてお腹いっぱいやから眠ぅてしゃーないんやけど、明日休みやから遊びたい。
横になったら朝まで寝てしまいそうやけどそれでもえぇかな…。
[PR]
by chee-plus | 2005-11-27 22:42 | 日常 | Trackback | Comments(0) |

食い違い。

2005年 11月 24日
数日前、旦那に「明日は納豆ね」と言った。
旦那は納豆が大好きで、朝昼夕問わず、いつ出されても喜んで食べる。
ご飯に窪みを作り、そこに納豆を流し込んで、貪るように食う(笑)
それは置いといて…ウチは「明日(の晩ご飯)は納豆ね」と、
「の晩ご飯」を省略してしもた為に、旦那は翌日の 朝食として 納豆を食べた。

そして一昨日の晩、「明日はカレーね」と言った。
親父にもろた、ご飯とカレーのルーが一緒になったレトルトカレーを、
明日の晩はカレーを食べてね という意味で言うたんやけど、
またしても旦那は、翌日の 朝食として カレーを食べてしもた。
仕事を終えて帰宅し、空になった弁当箱をシンクに置こうとしたら、
シンクにスプーンの先客がいることに気付いた。
仕事前はシンクに何もなかったから「このスプーンは何や?」と思ったんやけど、
ゴミ箱の中に食べ終えたカレーのパックが捨てられてあるのを見て納得した。

晩ご飯に カレーって言うたのに、こないだの納豆と言い、なんでやねん!

と、まぁ、そんな感じのことを思ってたわけやけど「明日○○ね」というのは、
朝食に食べてね と旦那は捕らえてたことが発覚した。
省略したウチにも非があるやろうけど、今までそれで会話が成立してたし、
旦那にも通じると思ってたから、今回のようなことが起きたわけですわ。
更に言うなれば、ウチがあえて「明日は○○ね」と指定するのは晩ご飯だけで、
「朝は好きな物を勝手に食え」的な考えやから、朝食を指定することは滅多に無いんよねぇ。
でもまぁ、やっぱり省略したウチが悪いんやろな(苦笑)
それも旦那にそう言われて気ぃ付いたわけやし、会話も横着したらアカンってことかなぁ。

関西人同士やったら通じることでも、旦那に通じにくいってことが多々ある。
逆に言えば、関西人同士やと通じるから、旦那にも通じると思い込んでた。
今回の一件もそれに相当すると思うんやけど、そんなんやから、
毎回同じような、しょーもない喧嘩をするんやろな(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2005-11-24 15:37 | 旦那・身内 | Trackback | Comments(4) |

いじりまくり。

2005年 11月 22日
ここのブログのデザインを変えてみた。
Red Zoneっぽくしてみたんやけど、Red Zoneの掲示板で、

「すっきりしたけど冬バージョンではないかも。なんだか寒そうで。」

と言う声も…それでもえぇねん!(苦笑)

気分によって黒っぽい背景が無性に使いたい時もあるけど、
今はビデオカードが壊れてて、自分のPCでは正常に見えんから、
ついつい白っぽい背景になってしまうんよね~。
次の給料でビデオカードを買えたら、またデザインをいじくるかも知れん。
[PR]
by chee-plus | 2005-11-22 02:48 | Site & Blog | Trackback | Comments(2) |

しどい…。

2005年 11月 19日
翌週のシフトが出るのは木曜か金曜ぐらいって聞いてたけど、
実際は土曜、或いは日曜になってもシフトが出て無い時がある。
ま~、80人前後の人員を7日分配置するのは難しいんやろうけどなぁ。
特に学生は早めに予定が知りたいんとちゃうかな~と思うけど、
学生でなくても、日曜日までシフトが出てない職場ってどうよ?

で、来週分が今日の帰り頃になって発表されてたけど、
予定されてたウチの公休が何故か木・金になってて、すかさず抗議!
だってウチは何が何でも火曜を公休にしてって申告してあったし、
話し合いの結果、月・火の連休っちゅうことになったやもん。
その時に話を決めた人とシフトを組んでる人は別の人なんやけど、
ちゃんと話通しといてもらわんと困るわ~
…ってここで書いてもしゃーないけど(苦笑)

で、もし、今日発表されたシフトの通りやったらウチは7勤になってた。
忙しい日曜を乗り越え、や~っと休みや~と思って、
ワクワクしながらシフト見たら7勤やからガックリきたわ(苦笑)
そんで、いくらなんでも7勤は辛いし何とかして欲しくて抗議したら、
面接時に時間帯フリーで勤務可能、って言うたが為に、
どんなシフトの組まれ方されても抗議出来ないという返答。
しゃーないな~と思いつつも納得してなくて、
思わず 洗濯物が溜まってるんで休ませて下さい! と懇願したがな(苦笑)

んで、コレ書いてる最中に旦那が帰って来たんで中断して、
旦那に上に書いたことを一通り愚痴ってちょっとスッキリした。
けど、どう考えても7勤は納得出来んぞ!
[PR]
by chee-plus | 2005-11-19 23:07 | 仕事・職場 | Trackback | Comments(3) |

でびぅ。

2005年 11月 18日
ウチが勤めてる店ではパンツの裾直しは全部自分らでやることになってる。
全員が新人なんで最初はチーム分けされて、ウチは補正チームになった。
(他には売場チームとレジチームがある)
裁縫系は特に苦手やから、売場かレジがえぇな~と思ってたんやけど(苦笑)
で、オープン当初はチーム内でも特に縫うのが早い人が縫い作業をして、
それ以外の人はフィッティングルーム(試着室)で応対することになった。
(裾上げとか補正後のお渡しとか)

で、昨日、「明日、補正デビューして下さい」と通告され、
昨夜は緊張とプレッシャーでほとんど寝れんかった。
と言うのも、今まである程度は練習はしてきたけど、
自分的に満足のいく出来栄えやなかったから自信が無かったのに…。

土曜はお客さんがそこそこ来店するんで、必然的に補正本数も増える。
なのに、土曜日は補正の出来る人が少ないらしく、入らざるを得ない状況らしく、
土曜にデビューするよりは、ってことで今日、急遽デビューが決まったんよね。

かーなーりーテンパった状態でドタバタデビューを果たしたんやけど、
今日、補正をされたお客様は不運だと思って下さいませ(汗)
いやはや、精進します(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2005-11-18 23:27 | 仕事・職場 | Trackback | Comments(2) |

ダラダラ。

2005年 11月 14日
今日は久々にダラダラと過ごした。
それでも洗濯はしたけど(苦笑)

昼過ぎに起きて洗濯して、旦那と一緒にウチが勤めてる店を見に行った。
気になってた商品(パンツ数点)をいくつか試着させたり、
旦那に取られた防寒用上着を取り返すべく、アウターを試着させたり。
その後、近くにある関西スーパーの中のマクドで軽く食べ、
ちょこっと買い物して帰って来てチョイ寝、のつもりが起きたら今頃…。
ま、たまにはこんなダラダラした休日もエェよね♪
[PR]
by chee-plus | 2005-11-14 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(0) |

連絡ミス。

2005年 11月 13日
今日は旦那も朝から出勤やったんやけど、ウチの方が一足お先に家を出た。
家を出たのは9時過ぎやけど、もう冬はすぐそこ、ってぐらいに寒いね。
そんでま、出勤して休憩室に入ったら数人に「アレ?」って顔をされた。
何や何や?って思ってたら、今日は朝からやなくて、昼からの出勤やった。
どーも連絡漏れらしいけど、昼までかなり時間あったから一旦帰った…ハァ。
昼に再度出勤して、朝のバタバタの所為で出勤入力忘れてしもたがな…ハァ。

土日はやっぱり人が多くて混雑してる。
広告商品の周辺はバーゲンのようになってて商品整理が大変(×_×)
夕方には客が引き始めたけど、商品整理で時間が経つのが早く感じた。
閉店30分前ぐらいに、先日あったらしいクレームの件でオキャクサマが来られ、
結局2時間も同じ内容の文句をウダウダを言うてはった。

追い出されるように退店し、家に帰って来たのが22時過ぎ。
そんでPC前で一服しながらこれ書いてるんやけど無茶苦茶眠たい。
明日は休みやから夜遊び(?)したいんやけど、無理っぽいな~
でも遊びたいな~でも眠たいな~遊びたいな~眠たいな~どうしよっかな~
[PR]
by chee-plus | 2005-11-13 22:46 | 仕事・職場 | Trackback | Comments(0) |

普通?

2005年 11月 12日
ふつう【普通】
①(名・形動)[文]ナリ
(1)いつでもどこにでもあって、めずらしくない・こと(さま)。
「日本に―の鳥」
(2)ほかとくらべて特に変わらない・こと(さま)。
「ごく―の家庭に育つ」「―ならもう卒業している」
(3)特別ではなく、一般的である・こと(さま)。
「―高校」
⇔特殊

②(副)
たいてい。一般に。
⇔特殊
「郵便は―三日かかる」
――の体(からだ)でない
病気である。また、妊娠している。

goo 辞書より。

ウチが勤めてるのは服飾店やから、当然パンツ(ズボン)も販売してるんやけど、
大抵の人は裾が長いから、試着後に裾上げを頼まれる。
トラブルを避ける為に「ご希望の長さはございますか?」と聞いてるんやけど、
大半が「普通で」とか「普通の長さで」と答えが返って来る。
で、思うんやけど、パンツの裾の場合、普通の長さってどんなんやろ?と思うん。
若者は大抵「長めで」と答え、オジさんは「短めで」と言う人もおる。
そのどっちでもない場合や、試着慣れしてない人などは「普通で」と答える。
そんでつくづく思うんやけど、日本人は普通が好きなんやねぇ。
他人と同じやと安心するん?とか、他人と違うのは嫌なん?とか思う。
まぁ、こっちはこっちで、そうやって「普通で」って言う人が多いから、
一般的な裾の長さに折り上げて再度伺うようにしてるんやけど、
もうちょっと自分の意見を言うて欲しいなぁ、と思ったり。
そうそう、「普通」やなくて、「一般的な長さ」って言うてくれたらエェんよね。
って言うても、しゃーないか~「普通」って普通に使われてる言葉やもんな…
[PR]
by chee-plus | 2005-11-12 22:54 | 仕事・職場 | Trackback | Comments(2) |
お知らせ
新ブログ↓
続・関西風味おべでれや!
コチラ に自己紹介っぽいのを書いてま~す♪
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。
重い時は再読み込みをするか、時間を置いてお越し下さい。(エキサイトブログ向上委員会
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
お知らせ。
at 2015-12-31 23:56
しめ飾り。
at 2015-12-31 15:14
海を越えてようこそ。
at 2015-12-29 00:09
今夜はちゃんぽん♪
at 2015-12-28 23:37
メインはダークなチョコケーキ。
at 2015-12-25 03:22
料理上手な妹に感謝!
at 2015-12-24 00:07
今年も編みます。
at 2015-12-21 03:33
ペットボトル加湿器。
at 2015-12-20 05:21
チョコが美味い季節。
at 2015-12-18 02:07
喉がヤヴァい。
at 2015-12-18 00:52
門松的な?
at 2015-12-17 19:15
いつものメニュー。
at 2015-12-15 23:16
お互いに気付かず。
at 2015-12-15 22:32
童心に返ってみる?
at 2015-12-14 01:39
名刀雨傘。
at 2015-12-13 23:09
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ブログジャンル