大阪のオバハンの日常。
by チエすけ
最新のトラックバック
石清水八幡宮
from 糸が切れた凧
We Are REDS!..
from Primrose Path
冬眠させないぞ☆
from Scenario ed il..
石清水八幡宮。
from 糸が切れた凧
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
病院のツリー。
from Scenario ed il..
茨木市役所付近。
from Scenario ed il..
運動会。
from Scenario ed il..
中秋の名月。
from Scenario ed il..
第58回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第17節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
コスモス咲いてた♪
from Scenario ed il..
第57回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第20節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
鎌倉パスタ。
from Primrose Path
兼用記念日外食。
from Primrose Path
一周忌の法要。
from Scenario ed il..
雪やコンコ♪
from Un studio di f..
さあ投票、選挙の主役はあ..
from 写真で伝えるブログ α33(..
オススメリンク
NTTコム リサーチモニターに登録!
マクロミルへ登録

<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

|

運気漏れ。

2006年 01月 31日
昼過ぎ、旦那と出掛ける用意をしてたら、玄関をノックする音が聞こえた。
もしかして新聞屋の集金かな?と思って開けたら、
姓名判断がどうのこうの書かれた葉書を差し出された。

しっかり話を聞いてなかったからうろ覚えやけど、
キャンペーン中とかで、割引価格で姓名判断をやってるとか。場所は分からんけど。
で、いきなり右手を取られて、手相を見られた。

「まぁ、太くて長い生命線ですこと!100歳以上生きられますよ^^」

ぶっちゃけ、そう言われてもあんまり嬉しくない。
太くて長い金運線 て言われてたら嬉しかったかも知れんけど(笑)

「失礼ですけど、長女ですか?」
「えぇ、まぁ、そうですけど」
「ああ、やっぱり。ここに相が出てるから分かるんですよ」
「はぁ、そうですか」

ウチには親指に第一子か親の面倒を見てる人に見られる相があるらしい。

「細かい気苦労が絶えないでしょう?ここに細かい相が出てますけど」
「どうでしょうねぇ」

手相を疑うわけやないけど、頭から信じんようにしてるんで、ウチは曖昧な返事。
それに、出掛ける前やったから、手短にして欲しかったんよねぇ…
と思ってたら、今度は左手を取られた。

「今までにチャンスがあったのに、逃してきたみたいですね」
「うーん、そうかなぁ」
「運気には恵まれてるようですけど、逃してますよ」
「はぁ、そうですか」
「えぇ、運気が漏れてますよ


ナヌ!Σ( ̄□ ̄|||)


「一昨年か去年、何か変化無かったですか?」
「去年ここに引っ越してきましたけど」
「今年は節目の年ですよ、大きな変化が起こります」

…って言われてもなぁ。

一通り手相を見られて、営業トークをして去って行かはった後に旦那が、
「当り障りの無いことしか言ってない」って言うてたけど、ウチもそう思う(笑)
占い系ってこっちの情報をいくつか聞き出して、当り障りの無いことしか言わんしね。
雑誌の占いとかでも当たってる部分と全然当たってない部分があるのも頷けるし。
当たってる部分だけを捉えて「この占いは当たる!」って信じるほどウチは単純や無い。

でもまぁ、今日来はった人は、頭から信じてその通りに行動するんやなく、
生活においての指針ちゅうか、支えにすればいい、って言うてはったな。
その点についてはウチも少なからず共感出来るけど、
わざわざお金払ってまで姓名判断しに行くことはないな(苦笑)

で、旦那と出掛ける途中、これは今日のネタやな、と。
今日もネタのご提供をありがとうございます(笑)
[PR]
by chee-plus | 2006-01-31 21:11 | 日常 |

ショック!そして鬱…。

2006年 01月 30日
5勤後の休みは嬉しいねぇ…まぁ、今週は5休やけど(苦笑)
休日と言えば洗濯、5日間で溜まった洗濯をする日、それが休日1日目の日課。
今日は天気がよろしくないけど、今日しとかんと明日もっと天気悪いらしいし。
どっちにしてもタオル以外は家の中に干してるしね。
今の時期は家の中に洗濯物を干した方が適度な湿度が保ててエェんよね~

仕事の日は13時過ぎに起きるから午前中に起きることは滅多に無いんやけど、
今日は休みやからか(昼寝出来るし~とか思ってね)9時半に目が覚め、
出し忘れてたゴミを出して(ゴミは前日の晩に出してます)また寝た。

起きてまず、昨夜飲み残したコーヒーを飲んで一服。
それだけで足りんかったから、コーヒーを作り足したら(インスタントですがな)、
今度は飲み切れんくて、そのまま置いて寝たんやけど…。
ウチはしょっちゅうコーヒーを飲み残してそのまま仕事に行ったり寝たりするんやけど、
そのおかげで、今日はかなりショックと言うか、鬱な出来事が…(泣)

洗濯を終わらせて腹ごしらえをしようと思って、食パンを電子レンヂに投入。
その間にコーヒーを追加しようと思って飲み干しかけたら底に黒いモノが見えた。
灰皿の近くにカップを置いてるから、また灰が入ったんかな~と思いつつ見たら…。

d0065835_1519786.jpg沈んでたのは以前にも書いたコイツ!(デカい方)
いつもやったら浮いてるのに…
浮いてたら口に入れずに捨てるのに…
何で今日に限って沈んでるねん!
パニくりながらもすぐ口に含んでたコーヒーを吐き出したけど、
ゴキエキスが含まれてるかも知れんコーヒーを口に入れてしもたことがショック!
そのまま放置してたウチが悪いんやけど、気分的に鬱やわ…。
[PR]
by chee-plus | 2006-01-30 16:24 | 愚痴や小言 |

何だかんだで2週間と1週間。

2006年 01月 30日
ウチが風邪で久々に寝込んで、やっと通常に戻ったって感じ。
何だかんだで2週間ぐらいかかったけど、加齢と共に完治するのも時間かかるんかね。

先週、ウチの風邪が落ち着いてきた頃、旦那の様子がおかしくなった。
喉の痛みから始まり、咳が出るようになって、鼻水も出始めた。
ウチの風邪が移ったにしては遅すぎるような気もするけど、
風邪の初期症状が似てたから、ウチが移したんかもなぁ…。

旦那が風邪をひいて1週間が過ぎたけど、旦那は仕事を休むこともなく、
いつもと同じように夜更かしをして、いつもと同じように生活してる。
旦那の方が若いから(ウチの4つ下)治りが早いんかと思ったりもしたけど、
年齢云々やなくて、精神力の差かな~?とも思う。
まぁ、旦那は熱は出てないし、いつもの風邪やって言うてたけど。

鼻炎持ちのウチと違って、旦那は滅多に鼻をかむことがない。
外気温が低い時に鼻水を垂らして帰って来ることもあるけど、鼻をかまずに拭いてる。
さすが風邪ひいてたら出る鼻水の量が通常時とは比べものにならんし、
垂れ流すわけにはイカンし、拭くただけでおさまらんし、鼻をかまんわけにはいかんわな。
が、いかんせん、かみ慣れてないもんやから、鼻をかむのが下手(笑)
まぁ、鼻をかむのが上手くても自慢にもならんのやけど、
友達のように、耳鼻科のお世話になることのないように気ぃ付けや~
[PR]
by chee-plus | 2006-01-30 15:38 | 旦那・身内 |

セクハラですか。

2006年 01月 27日
仕事上がりに一服してるところに店長が通りかかり、ウチを見て一言。

「(煙草の) 吸い方がオッサンみたいやなぁ

「店長、それってセクハラですよ?(笑)」
「いやいやいや、待って待って、セクハラとちゃうて」
「いーえ、セクハラです!(笑)」
「何て言うの?その、オーラがね、オッサンてゆーか(苦笑)」
「それもセクハラや~」
「いやいやいや、ちゃうんやって~」

シンクにもたれかかり、煙草を持ってない方の手の親指だけをポケットに突っ込み、
立って吸ってたからって、面と向かってオッサンみたいて…。
ちなみに店長はウチの妹と同い年で5歳年下。

妹と言えば、職場の子に「うちのおじいちゃんみたい」って言われて凹んでたけど、
それを思えばまだオッサンの方がマシかなぁ(笑)
[PR]
by chee-plus | 2006-01-27 22:24 | 仕事・職場 |

今月いっぱいで。

2006年 01月 24日
今の仕事の面接の時、長期アルバイトではなく準社員を希望した。
準社員は保険セット(雇用保険、健康保険、厚生年金)があるし、
保険セットの条件を満たす為に安定した収入が見込めると思ったから。
ただし繁忙期や棚卸しの時なんかは無条件に出勤せなアカンのやけど。

先日、契約更新の為に店長と面談をした。
腰痛で休んでた期間のこと、風邪で休んだことを指摘され、
このまま準社員として契約更新は出来ないと言われた。
ちょっと目の前が暗くなったけど、企業的な目線で見れば仕方が無いと思う。
アルバイトに格下げになっても契約を更新するかどうかという話になり、
旦那と話し合ってからと返事をして、家に帰って旦那と話し合った。

旦那の扶養家族になれたらエェんやけど、健康保険には加入出来んのがネックで、
自力で健康保険に加入出来る職場に勤めたかったんやけど、
今回の面談で保険セットがなくなるのは困るから、
辞めて他で働くかどうするか、ということを話し合った。

折角覚えた仕事を辞めてしまうのは勿体無い、と旦那は言う。
ウチは収入が減るぐらいやったら辞めるって言うたんやけど、
また一から始めるよりは続けた方がいい、と言われて結局続けることにした。

そのことを再度話しに今日、休みやけど店に行って来た。

これから今以上に客数が減り、準社員を優先してシフトに組み込むことになるから、
週に1回程度の出勤で、下手すると手取りが1万円前後になってしまう。
それでも構わないか、と聞かれたけど、その時は掛け持ちをするので、
ってことで、アルバイトに格下げして契約を更新することになった。しかも来月から。

来月からどれだけ出勤日数が減るかはまだ分からんけど、
また半年後に準社員に格上げしてもらえるように頑張ろうと思う。
それと、収入が減っても上手いことやりくりしていかんとアカンわ~
[PR]
by chee-plus | 2006-01-24 22:09 | 仕事・職場 |

男のキモチ。

2006年 01月 23日
ウチには男兄弟がおらん所為か、男心っちゅうか男のキモチが分からん時が多々ある。
もし男兄弟がおったとしても、女のウチには男のキモチって理解出来んかも知れんけど。


さて、ここからが本題。


一概には言えんやろうけど、何で男って女体が好きなんやろか?
自分に無いものやから見たくなるのが心理なん?
どこぞのサイトでは、本能的に見てしまう、みたいなことが書かれてたけど、
少なくともウチは男の体(自分に無いもの)を見たいっちゅう欲求は無い。
中には見たくて見たくてしゃーない人もおるやろうけど…。

ウチは旦那にはアダルトサイト(18禁系)は基本的に見て欲しくないと思ってる。
でも、頭ごなしに禁止するのはさすがに悪いような気がするし、
本能的(或いは生理的)に見たくなるものはしゃーないと思うんよね。
せやから見てもエェけど、オープンにしてくれたら文句は無いよ。

ま、アダルトサイトをコッソリ隠れて見てることより、
見てるのに見てないって嘘をつかれるのが嫌、っちゅう話ですわ。
まぁ、ウチの中では嘘は最もされたくない行為やしね。
ちゅうわけで、

嘘をつくぐらいやったら見るな!

見てもいいから嘘はつくな!


と、この場を借りて旦那様に言うておく(笑)
嘘をつくと後でどうなるか、分からんわけでもないやろて。
以前の出来事と言い、嘘が招いた悲劇(?)を忘れたわけではあるまい?
まー、こんなとこで公表するウチも卑怯やとは思うけど、
男のキモチについて男性諸君からコメントがもらえたらと思ったわけよ。
なお、女性からのご意見、ご感想もお待ちしております(笑)
[PR]
by chee-plus | 2006-01-23 05:42 | 旦那・身内 |

ゆとりはどこに?

2006年 01月 22日
閑散期とは言え、土日はさすがに客が多い。
集客を狙って土曜日にチラシが入ってるから余計やけど。
昨日も今日も、売場の状況が全く分からん補正担当。
時々レジに補正待ちパンツを取りに行くけど、それ以外は補正室に篭りっきり。
今日はレジにパンツを取りに行くのもままならんぐらいに補正本数が多く、
そんな時はインカムで持って来て下さい、とお願いしてる。
持って来てくれる人もお客さんを避けて走ってくるから、
補正室に来た時にはハァハァと息を切らしてる。
まぁ、そうでもせんと、お客さんに捕まるからねぇ(苦笑)

先日、全体ミーティングがあり、今後は補正時間を1本10分で、という通達があった。
平日の客数(補正本数)が少ない時は10分でも余裕がないことないけど、
さすがに今日は1本15分~20分の余裕を持ってやってた…つもりなんやけど、
一旦イレギュラーなことが起こると、中々元の体制に戻すのが辛い。
どーしても一人でどうにもならん時はフォローをしてもらうんやけど、
フォローを呼ぶタイミングが悪くて、どんどん状況が悪化していく。
お客さんを待たせるよりは、余裕を持って時間を取ればエェんやけど、
先日の通達のことがあった所為で、つい、短めに時間を取ったのが悪かった。

話は変わるけど、補正室は試着室とカーテン1枚で仕切られてる。
その前にカウンターがあるから、間違ってお客さんが入ってくることは無いけど、
試着室のスタッフやお客さんの状況、声はよく聞こえる。
ウチが必死こいてミシンを動かしてたら、お客さんがパンツを取りに来た。
それも仕上がり時間より5分も早くに…。
そのお客さんのパンツは、ウチがまさに縫ってる最中のパンツやった。
時間までには仕上がるから、って言うたらその通りに伝えてくれたみたいなんやけど、
「時間丁度にならんと出来ひんの?」と言うお客さんの声が聞こえた。

客が何らかの待たなアカン商品を購入し、受け取りに行った場合、
大抵は予定時間より早めに仕上がってることが多い。
例えば写真の現像とか、予定時間よりかなり早くに仕上がってたりする。
どこでもそういう風に、余裕を持って時間設定をして、
「もうエェかな?」と思って行ったら出来上がってた、ってことが常識かも知れん。

ウチが働いてる職場は、そういう時もあれば、そうでない時もある。
いかんせん、人の手によって作業が行われてるんやし、
全部同じ糸(糸の色)で、同じ縫い方(縫い幅)やったらえぇけど、そうはいかん。
ま、お客さんを待たせないことが何よりのサービスなんやけど、
ついつい自分の言い分を出してしまうウチはあかんスタッフの見本やな(苦笑)

逆にウチが客で、何か買い物をして待たされる状況になったとしたら、
待つのは好きやないけど、もし遅れたとしても、しゃーないなぁ、と思う。
多分それはウチが接客業に従事してるからかも知れんけど、
接客をしたことがない人(したことある人でも)は、待たされると腹を立てる。
特に関西人は待たされるのが嫌いやから、闇雲に怒らはる。

結局ウチは補正(縫ってる)時間は決して長くはないんやけど、
時間の取り方が甘いっちゅうか、悪いから良くない状況に陥るわけなんよね。
もっと時間の管理をキチッとしつつ、待たせる時間を減らして、
使える人は使って、頑張らなアカンな~、と補正しながら思ってた次第です。

で、まぁ、明日と明後日は休みなんで、補正のことは忘れてノンビリしますわ(笑)
[PR]
by chee-plus | 2006-01-22 23:29 | 仕事・職場 |

ゆとりを持って。

2006年 01月 20日
仕事を終え、いつものコンビニで買い物をしてた時のこと。
アレコレ選んでると、入り口からバタバタと足音が聞こえてきて、
体格のいい、大学生風のにーちゃんが走り込んで来た。
あ、ここの店員さんや…そう思いつつ、何気に時計を見たら22時。
にーちゃんが後方に飛び込んで行った直後、後方から、

「のぉぉぉぉぉぉうっ!!」

と言う声が聞こえてきた( ̄□ ̄;)!!
そのにーちゃんは22時出勤やったんやないかと思うんやけど、
多分、遅刻扱いになったから思わず叫んでしもたんやろね(笑)

仕事はもちろんのこと、何事も余裕を持って行動せなアカンよね。
走り込む店員のにーちゃんを見てて教訓になりました(笑)
[PR]
by chee-plus | 2006-01-20 23:04 | 日常 |

復帰!

2006年 01月 19日
まだ風邪は完治してない今日から仕事に行ってきた。
一週間近く開いたけど、体が覚えてくれてたみたいで、
ミシンがけも問題なく出来た。(客数が少なくて補正本数も少なかったけど)

ただ、売場がガラリと変わっててちょっと戸惑ったけど、
いつもより少し早めに出勤したのが功を奏し、
売場をぐるっと見回ってから出勤したけどね。

これから一番寒い時期を迎えるとゆーのに、売場はもう春っぽい。
アパレル業界っちゅうのは季節を先取りするモンやけど、
自分が客やったら買いに来たらガッカリするかも?(苦笑)

女性はアパレル業界の言いなりに、季節を先取りして買い物をするけど、
男性はその時期にあったものを買う傾向にある。
ウチもどっちか言うたら時期に合わせて買ってたんやけど、
そんなことは言うてられへんし、しゃーなしに売場に合わせて服を買ってる。
季節を先取りするのはファッションショーだけでエェと思う。
その時期に合った服を販売したらエェのになぁ、と思いますわ。
[PR]
by chee-plus | 2006-01-19 23:59 | 仕事・職場 |

お休み前の歯磨き。

2006年 01月 18日
去年の8月やったかなぁ、旦那が「歯が痛い」って騒いでたのは。
しばらく我慢してたのが我慢しきれんくなって、
仕事を早退して歯医者に駆け込んだんやっけね。
(ちなみに2005年8月27日でしたわ)

あれから5ヶ月。
結局、あの時に歯医者に行ったきり行ってない旦那やけど、最近また歯が痛むらしい。
毎晩寝る前に歯磨きをして、デンタルリンスでうがいしてはるけど、
潔く歯医者に行けばいいのに…と思ってるウチ。
「経済的余裕がないから」を理由に歯医者に行くのを拒んでるけど、
ホンマに理由はそれだけなんかな~?違うと思うなぁ~?
で、歯痛が無くなったら(もしくは治まったら)歯磨きはしなくなるに1票!(笑)
[PR]
by chee-plus | 2006-01-18 23:59 | 旦那・身内 |
お知らせ
新ブログ↓
続・関西風味おべでれや!
コチラ に自己紹介っぽいのを書いてま~す♪
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。
重い時は再読み込みをするか、時間を置いてお越し下さい。(エキサイトブログ向上委員会
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
お知らせ。
at 2015-12-31 23:56
しめ飾り。
at 2015-12-31 15:14
海を越えてようこそ。
at 2015-12-29 00:09
今夜はちゃんぽん♪
at 2015-12-28 23:37
メインはダークなチョコケーキ。
at 2015-12-25 03:22
料理上手な妹に感謝!
at 2015-12-24 00:07
今年も編みます。
at 2015-12-21 03:33
ペットボトル加湿器。
at 2015-12-20 05:21
チョコが美味い季節。
at 2015-12-18 02:07
喉がヤヴァい。
at 2015-12-18 00:52
門松的な?
at 2015-12-17 19:15
いつものメニュー。
at 2015-12-15 23:16
お互いに気付かず。
at 2015-12-15 22:32
童心に返ってみる?
at 2015-12-14 01:39
名刀雨傘。
at 2015-12-13 23:09
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ブログジャンル