大阪のオバハンの日常。
by チエすけ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
石清水八幡宮
from 糸が切れた凧
We Are REDS!..
from Primrose Path
冬眠させないぞ☆
from Scenario ed il..
石清水八幡宮。
from 糸が切れた凧
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
病院のツリー。
from Scenario ed il..
茨木市役所付近。
from Scenario ed il..
運動会。
from Scenario ed il..
中秋の名月。
from Scenario ed il..
第58回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第17節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
コスモス咲いてた♪
from Scenario ed il..
第57回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第20節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
鎌倉パスタ。
from Primrose Path
兼用記念日外食。
from Primrose Path
一周忌の法要。
from Scenario ed il..
雪やコンコ♪
from Un studio di f..
さあ投票、選挙の主役はあ..
from 写真で伝えるブログ α33(..
オススメリンク
NTTコム リサーチモニターに登録!
マクロミルへ登録

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

|

茨木フェスティバル。

2006年 07月 30日
毎年7月最後の土日に茨木フェスティバル(略して茨フェ)がある。
土日やから旦那と一緒に行くのは難しい。
今の仕事を続ける限り、一緒に行くことは無いかも?(苦笑)

今年はおかんと妹と一緒に日曜に行こか~と約束をしたんやけど、
妹が急遽仕事になり、昨日行くからって誘われたけど断った。
ウチの目的は盆踊りやけど、あの二人の目的は生ビールやし(笑)
盆踊りは8月8日にある弁天さんの花火の後に楽しむつもりやからエェねん。


d0065835_17521397.jpgd0065835_17544967.jpg
郵便局に向かう途中でJR茨木駅前を通ったら、祭りちっくな車がいっぱい停まってた。
ミス茨木が乗ってるオープンカーもあった。
(今年のミスもブサイクミスやったなぁ)
「茨木市太鼓保存会」とか何とかいうのもあったっけ。

これのおかげで駅前は人と車でごった返してた。
仕事とは言え、クソ暑いからポリさんも大変やね~
[PR]
by chee-plus | 2006-07-30 17:58 | イベント・行事 |

おじいちゃん。

2006年 07月 29日
ウチが生まれた時には、おじいちゃんは既に存在してなかった。
父方の祖父は親父が小学1年の時に、母方はウチが生まれる2年前に亡くなってる。
せやから、ウチは 『 おじいちゃん 』 がどういうものなのか、知らん。


今日、お中元コーナーにおじいちゃんが買いに来た。
多分、戦争も経験してるやろなぁ、って思うぐらいの高齢な男性。
杖をついて歩いてきて、ヨッコラショと椅子に座った。
何を言うてるのか分かりづらくて聞き取りにくかったけど、
注文カードを持って来てたので、それを買うんやな、ってのは分かった。
耳も遠くてこっちの言うてることが伝わり難く、補聴器も付けてなかった。
何回か聞き直して、その商品を発送することが分かり、
伝票を渡して記入するよう伝え、ウチはその場を離れた。

しばらしておじいちゃんの様子を伺うと、伝票置場からもう1枚伝票を取ってた。
その時ウチは、送り先が2件あるんやと思ってたら、
他の人がそのおじいちゃんに近付いて、こう言うた。

「宜しければ、代わりにお書きしましょうか?」
[PR]
by chee-plus | 2006-07-29 01:37 | 仕事・職場 |

暇すぎ。

2006年 07月 25日
土日は客数が多いけど平日はホンマに少ない。
それでもたま~にワーッと湧いたように客が押し寄せてくる。
空いてる時に来てくれれば対応も丁寧に出来るし、
待ち時間も少なくて済むと思うんやけど。
何で混んでる時を狙ったかのように来るかなぁ。

それでも平日はやっぱり暇。
今日はあまりの暇さに、全員が予定より早くに上がった。
ウチも21時までやったけど20時で上がった。
人件費削減に貢献してまっせ!(笑)
旦那には1時間分の給料が減る~とか言われるけど早上がりは嬉しい。
おかげで21時までのスーパーにも寄って帰れたし。

明日は旦那と一緒に休み♪
けど、ウチには家事と言う名の仕事が待ってる…。
[PR]
by chee-plus | 2006-07-25 00:57 | 仕事・職場 |

疲れを吹き飛ばすご馳走。

2006年 07月 23日
昨日にイキナリ時間変更を告げられ、今日は10時から働いてきた。
その分上がりは早くなるけど朝がものっそツライ(´ω`)
12時から仕事やから家を出るのが11時半頃、
逆算してお弁当を作る時間を考えて起きるのが10時半頃。
今日はいつもより2時間早いから、必然的に起きるのも2時間早かったんやけど、
寝た時間はほぼいつも通りやったからメッサ眠かった(=_=)
今晩は早く寝ようと思うけど、今すでに眠ぅしゃーない。
旦那は帰って来るまでチョイ寝してたら?って言うてくれたけど、
そうするとまた寝付けんかったら困るし…ああ、どうしよう(×_×)

お中元もそろそろ終盤で、8月になると帰省土産で繁盛する。
となると、今よりももっと忙しくなって、慌しくなると思う。
熨斗(のし)のことを分かってない人らが来ると思うと鬱になる。
説明だけで疲れる時があるからねぇ(ノ∀`)
ま、これも生活の為、ゆとりある暮らしの為や!(苦笑)

今日は土用の丑やねー
[PR]
by chee-plus | 2006-07-23 20:38 | 日常 |

使いたいのに。

2006年 07月 21日
梅雨明け宣言はまだ無さそうやけど、いつぐらいまでなんかな?
今年は去年より降雨量が多いと思うんやけど、土砂降りの中を移動したことはない。
昨日も出勤の時は降ってなかったし、帰りも傘要らず。
旦那の出勤時には土砂降りで、帰りも土砂降りやったなぁ。
いよいよウチは雨女返上か?!(笑)

春先に突風に煽られて傘が壊れたから新しいのが欲しかったんよ。
予備に1本おかんから貰ったんやけど、小さいからチャリに乗る時は不向きやし。
で、今年の5月に実に久々に傘を買った。恐らく人生2度目の傘購入(笑)


d0065835_17161514.jpg頭を横に倒してご覧下さい(笑)

買う時に、
・手頃な値段(1000円以内)であること。
・ボタン式で開くものであること。
・色は赤系。
という条件のもと、買いに行ったんやけど、コレといったものがなかった。
諦めて妥協しようと思った時に目に入ったのがこの傘。
ファンシーな色合いやけど、広げてみたらメッサいい感じで気に入ったんよねぇ♪


そんなことがあってから2ヶ月が経ち、傘の出番はほとんど無かった。
梅雨入りしてからも家におることが多かったんやけど、
雨の日でも開くことが無いまま持ち歩いてたりとか(苦笑)
せっかく新しいの買ったのになぁ…全然使う機会が無くて残念な今日この頃ですワ(笑)


※夏らしいスキンに変えてみました(*´ー`)
[PR]
by chee-plus | 2006-07-21 17:24 | 日常 |

あっという間に終わってしもたー。

2006年 07月 20日
仕事してると充実した休日を過ごそうと思うんやけど、結局、寝て過ごしてるような気がする。
そんなわけで、2連休もあっという間におしまい。

だいたい3勤→休み→3勤→休みの繰り返しかな。
それぐらいがウチには丁度いいなぁ。

20日働いたら21日は休み~♪(その後は3勤)
22日はウチは仕事やけど、旦那は休みやから、久しぶりに一人きりの休日を楽しんでね(笑)
[PR]
by chee-plus | 2006-07-20 01:45 | 日常 |

今日から。

2006年 07月 15日
お中元コーナーでのバイト(短期)が今日から始まった。
去年もやったけど、去年はお中元より帰省土産が多かったから、
今年は去年より覚えることがいっぱいあるから心身共にグッタリ( ̄- ̄;)

今日は6時間勤務やったけど、明日から8時間勤務。
久々の労働で疲れたけど、意外と帰って来てからも体は動く。
「嫌になる前に」をモットーに、やるべきことは済ませた。
まずは汗を流してから、お弁当箱を洗って、晩ご飯の用意をした。
何やかんやしてたら小一時間が過ぎてて(帰宅してから)、
今、これを書きながらようやく一服してるとこ。はぁ~…。

遅番を希望したけど閉店までの遅番とちゃうから、
旦那より早く起きて家を出て、帰りも旦那より早い。
まぁ、その方が晩ご飯の用意とか出来てエェんやけど。

慣れるまでは家事を手抜きでやったろーと思ってたけど、
上にも書いたように、意外と体が動くからやっとかんと落ち着かへん。
それに疲れたからって横になると、朝まで起きんかも知れんし(苦笑)
当分はグッタリして帰って来るやろうけど、慣れるまでの辛抱やね。
[PR]
by chee-plus | 2006-07-15 22:30 | 仕事・職場 |

お祭りや!

2006年 07月 15日
7月13日と14日は茨木神社のお祭りの日。
13日がおかんの誕生日やから毎年13日に行ってたけど、
今年は旦那の休みの都合で14日に行ってきた。

小学校の頃、一部の地域に住んでる子だけがお祭りに参加してた。
その地域は茨木神社の氏子にとして参加してたわけやけど、
どのような祭りが行われてるか、30数年茨木におるけど見たことなかった。
お神輿を担いで市内を練り歩く、ってことしか知らんかった。

祭りの内容を見たこと無くて当然やって今年初めて気が付いた。
メインが14日やってのも今年初めて知ったこと。
今までずっと13日に行ってたからね。

18時半頃、旦那と一緒に神社に行った。
高校生以下の子供でごった返してて、熱気が凄かった。
現地で買うと高いやろうと思って、行く前にアルコールの調達もして行った。
お腹空いてたから何か食べようってことでフランクフルトを買った。
それを食べながら買って行ったアルコール(発泡酒以下のその他雑酒)を飲み、
続いてヤキソバ、から揚げなどを買って来て二人でぷち宴会開始!(笑)

その前後から何やら太鼓の音が聞こえてた。
[PR]
by chee-plus | 2006-07-15 05:19 | イベント・行事 |

お中元。

2006年 07月 13日
去年に引き続き、今年もお中元のバイト(短期)に行くつもり。
で、今日の18時から面接を受けに行ってきます!

【追記:面接行ってきた。】
[PR]
by chee-plus | 2006-07-13 17:07 | 日常 |

また4年後に!

2006年 07月 10日
いやいやいや、W杯も終わってしもたね~
決勝戦のイタリア対フランスを見終わってホッとしたと言うか、
終わってもうた…と言うか、複雑な気持ちやなぁ。
中田ヒデも引退やし、他にも引退する人がおるし。

引退と言えば…。
[PR]
by chee-plus | 2006-07-10 14:45 | 観戦 |
お知らせ
新ブログ↓
続・関西風味おべでれや!
コチラ に自己紹介っぽいのを書いてま~す♪
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。
重い時は再読み込みをするか、時間を置いてお越し下さい。(エキサイトブログ向上委員会
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
お知らせ。
at 2015-12-31 23:56
しめ飾り。
at 2015-12-31 15:14
海を越えてようこそ。
at 2015-12-29 00:09
今夜はちゃんぽん♪
at 2015-12-28 23:37
メインはダークなチョコケーキ。
at 2015-12-25 03:22
料理上手な妹に感謝!
at 2015-12-24 00:07
今年も編みます。
at 2015-12-21 03:33
ペットボトル加湿器。
at 2015-12-20 05:21
チョコが美味い季節。
at 2015-12-18 02:07
喉がヤヴァい。
at 2015-12-18 00:52
門松的な?
at 2015-12-17 19:15
いつものメニュー。
at 2015-12-15 23:16
お互いに気付かず。
at 2015-12-15 22:32
童心に返ってみる?
at 2015-12-14 01:39
名刀雨傘。
at 2015-12-13 23:09
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ブログジャンル