大阪のオバハンの日常。
by チエすけ
最新のトラックバック
石清水八幡宮
from 糸が切れた凧
We Are REDS!..
from Primrose Path
冬眠させないぞ☆
from Scenario ed il..
石清水八幡宮。
from 糸が切れた凧
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
病院のツリー。
from Scenario ed il..
茨木市役所付近。
from Scenario ed il..
運動会。
from Scenario ed il..
中秋の名月。
from Scenario ed il..
第58回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第17節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
コスモス咲いてた♪
from Scenario ed il..
第57回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第20節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
鎌倉パスタ。
from Primrose Path
兼用記念日外食。
from Primrose Path
一周忌の法要。
from Scenario ed il..
雪やコンコ♪
from Un studio di f..
さあ投票、選挙の主役はあ..
from 写真で伝えるブログ α33(..
オススメリンク
NTTコム リサーチモニターに登録!
マクロミルへ登録

<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

|

なんちゃって中華。

2006年 11月 29日
いつものスーパーに買出しに行ったら、野菜売り場であるモノを見つけた。

「○○がおいしくなるソース」

それはもやしアスパラピーマンが美味しくなるというソース。
先日、もやしがおいしくなるソースっちゅうのを試してみたんやけど、
炒めたもやし、キャベツ、豚肉に絡めるだけのお手軽ソースで、
味はどっちか言うたら薄めで、ちょっと物足らんかったかも。
あえてウチも旦那も口にはせんかったけど(苦笑)
ちなみに、ベースはオイスターソースを使ってるみたい。

で、それに懲りずに今日はピーマンが美味しくなるソースを買ってみた。
これもベースはオイスターやから、匂いが良くて食欲をそそられる。

d0065835_194831100.jpg
豚肉とピーマンと筍の細切り炒め。
いわゆる青椒肉絲(チンジャオロース)やね。
本格的な中華料理店で働いてた妹に言わせると、
青椒肉絲は牛肉を使った料理のことらしい。
ウチは豚肉であろうが牛肉であろうが、どっちでもいい(笑)

d0065835_19491780.jpg
他には、千切りキャベツのコールスロー(マヨネーズであえただけ)と、
ワカメ(乾燥)とほうれん草(冷凍)の味噌汁。
何て簡単なオカズなんでしょう!(笑)


もやしのソースと同じく、思ったほど味が濃くなかったから、
旦那がご飯をオカワリしてくれると思ってたけど期待外れやった。
ご飯は明日の旦那のお弁当に入れるから余っても問題無いんやけどね。


ちなみにソースを検索してみたらありました。
「野菜がおいしくなるソース」シリーズは、いっぱい種類があった。
他にも試してみたいけど、全部ベースがオイスターソースやったら、
オイスターソースを買った方が安上がりなような気がする(苦笑)

野菜がおいしくなるソースが気になる方はコチラをどうぞ。
野菜がおいしくなるソース石井食品株式会社


【余談】
このソース、それぞれの野菜のコーナーに陳列してあるんやけど、
つい、お、これいいな、って思って買ってしもたんやけど、
旦那に「関連販売に釣られおって」って言われた(´ω`)
ウチみたいな主婦は恰好のカモなんやと(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2006-11-29 23:56 | 食・料理 |

挨拶は大事。

2006年 11月 27日
さっき、用があって水道局に行ってきた。
中におる人に、こんにちは~って声を掛けても返事無し。
エェ歳した大人ばっかりやのに、挨拶もロクに出来んのか( ̄- ̄;)
受け付けっぽいとこにオッサンが座ってたから、
その人にも、こんにちは~って言うてみたけど、「どうも」って何やねん。
ま、挨拶が出来るかどうかを見に来たんとちゃうからエェねんけど(苦笑)

待たされてる間に何の気無しに室内をぐる~っと見渡してたら、
何人かが怪訝そうな顔でウチのことを見てたんやけど、
「何見てんねん」ってハッキリと顔に書いてある感じやった。
帰る前に一言言うたろかって思ったけど、無駄やと思ってやめた。

話は変わるけど。
[PR]
by chee-plus | 2006-11-27 15:41 | 愚痴や小言 |

スパムにご注意。

2006年 11月 25日
メールを受信したらスパムだらけ…そんな中、気になるメールが一通あった。
件名は文字化けしてたけど、メーラーの振り分けで「mixi」フォルダに入ってた。
mixiから送られてくるメールが文字化けするなんて、
「?」な気もするけど開いてみた。
うん、中身は文字化けしてない、大丈夫。

アカネ さんがあなたを
ソーシャルネットワーキングサイトmixi(裏)(ミクシー)へ招待しています。

メッセージ:
初めまして!!気になったのでマイミクになってくれませんか?

mixi(裏)って何や?よく見るとURLおかしい。(と言うか怪しい)
本物のmixiのURLはhttp://mixi.jp/やけど、
このメールではhttp://mixisw.sub.jp/となっている。
送信者のメールアドレスも@yahoo.co.jpで、どう見ても怪しい。

気になって色々調べてみたけど、これといった情報も得られず、
しょうがないからソースチェッカーオンラインで調べてみた。
怪しいURLがあるとここでチェックすることにしてるんやけど、
そのURLに危険性が有るか無いかを調べてくれる。

調べてみた結果、安全度は97%、ジャンプタグがある模様。
(ジャンプタグとは、そこから強制的に別のURLに飛ばすもの)
うん、これは間違い無い。調べるまでも無かった気もするけど(苦笑)

とまぁ、こんな感じでスパムと格闘(?)してるわけやけど、
ネットを始めて間無しの人や、あんまり知識の無い人は騙されるかも知れんね。
というわけで、メールの内容を晒しておくので、騙されないように(苦笑)
なお、記載されてるURLへの訪問は 自己責任で お願いします。

メールの内容はここからドウゾ。
[PR]
by chee-plus | 2006-11-25 18:11 | 日常 |

ハーフ&ハーフ。

2006年 11月 24日
間違っても自分では買うことの無い、
高級なレトルトカレーを親父様に買って貰った。
1パック100円前後で買えるレトルトカレーやけど、
買って貰ったのはなんと!ジャパンで1パック400円弱!!(゜◇゜)
自分でレトルトカレーに400円も出せませんて。

d0065835_19424477.jpg
昨日食べた三田屋のビーフカレー。(画像はここから拝借)
さすがに高級レトルトカレーは違うね~とか言いながら完食(*´ー`)-з

旦那はカレーが大好き。多分、ウチより好き(苦笑)
東京で寮生活をしてた時、毎週土曜はカレーの日やったらしいんやけど、
週に1回とは言え、ウチやったら確実に飽きるわ。
年に2~3回カレーやない日もあったらしいけど、
10年近くずーーーーーーーっと、毎週土曜はカレーやったんやて。
アカン!ウチには耐えられへん!(笑)

そんなわけで、今でも続けてカレーを出しても文句などあろう筈もなく、
親父に買って貰ったカレーを、昨日と今日、続けて食べた。
カレーは食べ続けると飽きるけど、用意はめっさ楽!(苦笑)


閑話休題。

ちょっと前にホワイトカレーのCMを見て、二人して気になってた。
匂いはカレーなのか?味はカレーなのか?(カレーやからカレーやろ)
原材料は何なのか?何故ホワイト(白い)なのか?等々。
で、ホワイトカレーのレトルトもあったんで、一緒に買って貰った。

d0065835_19434019.jpg発売元はハウス
(画像はここから拝借)

匂いはホワイトシチューに近かったけど、味はばっちりカレーですわ。
そんでライスはサフランライスがいいって旦那が言うもんやから、
サフランを買いに行ったら高かったから、ターメリック(ウコン)に変更。
香りは違うけど、要は気分的なもんやろ?(苦笑)

d0065835_19443284.jpg
で、今日は残りのターメリックライスと普通の白ご飯、
カレーも両方入れて、ハーフ&ハーフカレー、というわけ。
(ちなみに旦那はターメリックライス、オンリー)

こうやって食べ比べてみると、ますますホワイトカレーはシチューっぽい。
シチューっぽいけど、カレーはカレー。当たり前やけど。

d0065835_19445971.jpgちなみにもう片方のカレーは明治の銀座カリー。
(画像は適当に拾って来た)
中辛やけど、結構辛かったな~
でも美味かった(*´∀`)

そんなわけで、今日も手抜き料理で晩ご飯終了~♪
いいのか、そんなんで(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2006-11-24 23:58 | 食・料理 |

テレビの修理。【スキン変更】

2006年 11月 24日
テレビの修理が終わったよーん。もひょひょひょ。(←喜びの表現)
これでストレス無くテレビが見れるかな~?
あ、スキンは気に入らん箇所があったんで元に戻した(゜∀、゜)あひゃ。



17時過ぎにやってきたメーカーからの修理人。
その鮮やかなプロの手さばきをじっくり拝見♪

d0065835_18251455.jpg修理したはる横から、
「写真撮ってもエェですか?」って聞いたら、
(゜д゜)ハァ?って顔したはった。
「滅多に中身を見ること無いから記念に(笑)」って言うたら、
怪訝そうな顔をして「どうぞ」って言うてくれはった(苦笑)
d0065835_18253146.jpgネジが取れたら実に見事な手付きで筐体を外し、
コードが絡まることなく部品(基盤?)を出さはった。
当たり前やけど、手馴れたはる。さすがプロ!(笑)
d0065835_18253881.jpg反対側からも撮影。
こういうわけワカラン機械類を見るの大好き(笑)
ホンマはもっと近くで撮りたかったんやけど、
来てくれはったおっちゃんが無愛想やから、
遠慮して遠くからしか撮れんかった(苦笑)

受信部(受光部と言うらしい)の部品を取り外し、
新しいものを取り付けて、ハンダで接着したはった。
ああ~、見てるのは嫌~自分でやりたい(笑)

余談やけど、ハンダを使う時、何も言わんとコンセントに差さはった。
普通、借りますとか使わせて下さいとか言わへん?
修理してもろてるんやから、それぐらい黙って貸せよって感じ?(苦笑)

修理はわずか10分足らずで終了。
その後、ちゃんとリモコンで動くかどうか動作確認をしておしまい。
思いの外あっけなかったな~

d0065835_19135461.jpg引き上げて行かはってから気付いたら、
交換した部品を置いて行ったはった。
おかげでこうやって撮影出来たんやけど、
その為に置いて行ってくれはった…?
なんてことはないよね(笑)

d0065835_1915377.jpgこのペケポン部分で受光するんかな。
それにしても、こんなちっちゃい部品とは思わんかったヮ。
せやから、持って帰って修理したり、
もっと大掛かりなものかと思ってたから、
代替品持って来てくれはるんかな~って思ってた(苦笑)

ちょっと気になったんで、この部分は壊れやすいのかを聞いてみたら、
ここが壊れることは滅多に無いらしい。(何ですと!?)
買ってまだ1年経ってないけど、展示品やったからそれも気になって、
もしかしていじられて壊れたんやろか?と思って聞いてみたけど、
普通はそんなことぐらいでは壊れませんわな(苦笑)って。
まぁ、何はともあれ、直って良かった(*´ー`)-з
[PR]
by chee-plus | 2006-11-24 18:29 | 日常 |

ストレス溜まりまくり。

2006年 11月 23日
一昨日ぐらいから右の首から肩の辺りを寝違えたみたいですヮ。
だいぶマシにはなったけど、髪の毛くくる動作が痛くて出来んのやけど、
束ねとかんと邪魔やから、痛いのを我慢してくくってる。
(いっそショートにしたろか!って思いながら)
寝返りをうつのも痛くて目が覚める程やから、
頭を洗う動作も苦痛やろな~と思って一昨日から風呂に入ってないけど、
そろそろ限界!頭痒い!全身が汗臭い!とにかくサッパリしたぃ!!
てなわけで、今日は首と肩が痛くてもお風呂入りま(苦笑)



話は変わるけど、2月我が家の一員となったテレビくん。
ちょっと前から写りが悪くなったと言うか、ゴーストが出るようになった。

d0065835_15283969.jpg←こんな感じ。
(画像はここから借りてきた)

ゴーストが一番ひどいのは朝日(6ch)かな。
他もゴーストのおかげでテレビ見てたらストレス溜まる。
それ以上に、テレビのリモコン受信部が壊れたようで、
リモコンが使えんくなってストレス溜まってるっちゅうのに。

ゴーストはアンテナの加減やから、アンテナさえ動かせばエェんやろうけど、
問題はどうやってアンテナのあるとこまで行くかなんよね。
自力で何とかしたろーかと思ってたんやけど、
「危ないからやめとけ」って旦那に釘刺されてるし(苦笑)


d0065835_15472059.jpg

お向かいの外壁工事用の足場を利用して上がるのも手やと思うんやけど、
ウチの身長では無理やし、第一、素人が足場を歩くのは危険やろなぁ。
旦那は大家さんに言うべきって言うけど、旦那が言うてくれるわけやないし。

テレビ本体のリモコン受信部の故障は、明日メーカーさんが来てくれる予定。
こっちはまだ保証期間内やし、部品さえ交換してくれたら問題無し。
買ってまだ1年経ってないのにもう故障ってどうよ。
5年保証にしといて良かったわ~


d0065835_15493750.jpg

そういや、いつの間にか溝工事が終わってたなぁ。
これでコンクリが落ちる心配が無くなったヮ。



携帯で撮るのにハマってたけど、メールに添付して送らなアカンからやめた。
SDカードとカードリーダーがあれば手間なことせんでもエェんやけど、
せっかくやから、たまにはデジカメくんも使ったらんとね(笑)

【追記】こんなん見つけた。
[PR]
by chee-plus | 2006-11-23 15:42 | 日常 |

簡単おやつ。

2006年 11月 20日
たま~に、無性に甘いものが食べたくなる時がある。
ウチも旦那も甘いモノ好物きで、旦那はどちらかと言えば質≦量な人。
そこでウチが目を付けたのが手作りプリン。

d0065835_1922683.jpg牛乳、卵黄、プリンの素を入れて混ぜて煮るだけ。カラメルも入ってるから簡単やし、そこそこ美味しい♪

ちなみにお値段は税込み104円。
d0065835_1924324.jpgプリン用の器が無いから茶碗蒸用の器で代用。入りきらん分はケーキ屋で買ったプリンの容器に入れた。これやったら市販のプリンより量が多いし、そこそこ美味しいから旦那も文句は無いはず(笑)

生クリームがあればもっと美味しく食べれるんやけど、無いモンはしゃーない(苦笑)

[PR]
by chee-plus | 2006-11-20 22:38 | 食・料理 |

うるさーいヽ(*`ε´*)ノ

2006年 11月 20日
しゃ~ないこととは言え、ウルサイもんはウルサイ。
いやね、チョット前から隣接してる家の外装工事してるんですヮ。
足場組んで、ペンキの飛散避けの布巻いてるのを見て、
ああ、塗り替えするんやな~、とは思ってたけど。

d0065835_17455664.jpg昨日は小雨が降ってるにもかかわらず、
←こういうやつで地道に塗ってはった。
油田加寿子の暮らしのDIYより拝借)

で、今日は今日は吹き付けをやってた。
見てないけど多分こんな感じとちゃうかな。

その電動で吹き付けてる音がね、ものっそいウルサイの。
シャァァァァ!って音と、コンプレッサーの音がね。
建物が隣接してるだけに、モロに音が玄関の方から聞こえてくる。
何時までやるんやろ…と思ってたら、17時で引き上げて行かはった。

工事の所為で洗濯物も外に干されへんから困るわー。
って言うても、外に干すのはタオル類だけなんやけどね。
工事は明日もやるんかなぁ…今日だけでは終わって無さそうやしなぁ。
明日は旦那が休みやけど、音なんか気にせんと寝はるんやろなぁ(苦笑)

ちゅいき。
[PR]
by chee-plus | 2006-11-20 18:07 | 愚痴や小言 |

これぐらいやったら…

2006年 11月 19日
うちんちの周辺は、月曜と木曜が一般ゴミの回収日。
ちなみに茨木市はまだ黒いゴミ袋でも収集してくれる。
来年の4月から透明、もしくは半透明の袋にせなアカンけど、
それでも黒いゴミ袋に入れて捨てる人が多いやろなぁ。

ゴミ袋の話はさておき、ゴミを出すタイミングについて。

大概、月曜に出すと、木曜までそんなにゴミは溜まってない。
月曜でいっか~と、木曜にゴミを捨てんかったら、エライことになる。
しかも、木曜にゴミを出さん時に限って、ゴミが多い(苦笑)
生ゴミはこの時期は袋に入れてポイしたらそんなに臭わんし、
二人やからそんなにゴミが出ることも無いんやけど、
ゴミ袋勿体無さに捨てんかったら、木曜から月曜まで、
溢れそうになるぐらいにゴミ箱からゴミがコンニチワしてる。
台所のゴミ箱なんか、写真に撮るのも恥ずかしいぐらい、
ゴミがこれでもか!って詰め込まれてる(苦笑)

いよいよ入らんくなったら、ゴミ箱からゴミ袋を取り出すんやけど、
そうすると置き場所に困るし、外に出すわけにもいかん。
でっかいゴミバケツを買って来て外に置こうかと思うけど、
何か用心が悪いような気もするし、虫が来るのも嫌やし。
それやったら、毎週2回キッチリゴミを出したらエェんやけど、
木曜の段階では捨てるほどの量でもないんよねぇ…。
[PR]
by chee-plus | 2006-11-19 19:31 | 日常 |

思い出しながら。

2006年 11月 18日
一昨日、買い物に行ったらゴボウが安かったから思わず買った。
旦那が豚汁を食べたいって言うてたし、ちょうどいいや~と思って。
でも、ゴボウって豚汁の具ときんぴらしかレシピが浮かばん( ̄- ̄;)
ゴボウ片手に、店内をウロウロしてたらある物に目が止まり、
以前、妹に作ってもろた、誤魔化し料理を思い出した。

何が誤魔化しかと言うと、ゴボウに豚肉を巻きつけ、
衣代わりに片栗粉をまぶし、多めの油で炒めるか、揚げる。
ゴボウのコリコリした食感と、肉の柔らかさが何とも言えんのよねー
肉を伸ばして巻けば少量でも肉を食べた気になるから、誤魔化し料理(苦笑)
で、ウチは肉と一緒に大葉も巻いてみたんやけど、
豚肉の脂っこさが大葉で緩和されてエェ感じやったと思う。

d0065835_1939957.jpg
料理中は撮影してる暇が無かったんで食卓を撮ってみた。
ゴボウの豚肉巻き、きんぴら、豚抜き豚汁(笑)、サラダ。


某番組風に今回の星は?って聞いたら、2.875でした。

「細かいって(笑)」
「体操っぽく採点してみた(笑)」
[PR]
by chee-plus | 2006-11-18 17:03 | 食・料理 |
お知らせ
新ブログ↓
続・関西風味おべでれや!
コチラ に自己紹介っぽいのを書いてま~す♪
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。
重い時は再読み込みをするか、時間を置いてお越し下さい。(エキサイトブログ向上委員会
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
お知らせ。
at 2015-12-31 23:56
しめ飾り。
at 2015-12-31 15:14
海を越えてようこそ。
at 2015-12-29 00:09
今夜はちゃんぽん♪
at 2015-12-28 23:37
メインはダークなチョコケーキ。
at 2015-12-25 03:22
料理上手な妹に感謝!
at 2015-12-24 00:07
今年も編みます。
at 2015-12-21 03:33
ペットボトル加湿器。
at 2015-12-20 05:21
チョコが美味い季節。
at 2015-12-18 02:07
喉がヤヴァい。
at 2015-12-18 00:52
門松的な?
at 2015-12-17 19:15
いつものメニュー。
at 2015-12-15 23:16
お互いに気付かず。
at 2015-12-15 22:32
童心に返ってみる?
at 2015-12-14 01:39
名刀雨傘。
at 2015-12-13 23:09
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ブログジャンル