大阪のオバハンの日常。
by チエすけ
最新のトラックバック
石清水八幡宮
from 糸が切れた凧
We Are REDS!..
from Primrose Path
冬眠させないぞ☆
from Scenario ed il..
石清水八幡宮。
from 糸が切れた凧
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
病院のツリー。
from Scenario ed il..
茨木市役所付近。
from Scenario ed il..
運動会。
from Scenario ed il..
中秋の名月。
from Scenario ed il..
第58回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第17節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
コスモス咲いてた♪
from Scenario ed il..
第57回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第20節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
鎌倉パスタ。
from Primrose Path
兼用記念日外食。
from Primrose Path
一周忌の法要。
from Scenario ed il..
雪やコンコ♪
from Un studio di f..
さあ投票、選挙の主役はあ..
from 写真で伝えるブログ α33(..
オススメリンク
NTTコム リサーチモニターに登録!
マクロミルへ登録

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

|

年中無休の主婦業。

2007年 10月 13日
すっかり秋めいてきて、あっという間にウチの好きな季節が終わりそう(´ω`)
明日は今日より気温が低いらしいから、旦那の為に冬布団を出しといた。
ただし、カバーは自分で!(`・ω・´)b

d0065835_21462161.jpg

布団を入れ替えようと思って押入れを開けたら、
圧縮袋に入れておいた冬布団が実物大まで膨らんでた。
そろそろ限界かな~と思ってたら案の定、穴開いてやがる(-"-;)
次に夏布団を出すまでに圧縮袋買わな…。

ちなみにこの布団は去年おかんから貰った布団ですわ。
これはお客さん用に置いといて、旦那に内緒でコッソリ新しいの買おかな~
カバーさえしてしまえば旦那は気付かんやろうし( ̄ー ̄)
ってここで書いたら内緒にならんのやけど(苦笑)



先日からやろうやろうと思ってた換気扇の掃除をした。

d0065835_21504437.jpg

換気扇はいつから掃除してなかったんやろか…?
ブログの記事を探したら他に出て来んかったから、
もしかしたら4月から掃除してなかったかも知れん(苦笑)

思い返せば、4月以降は短期とは言え、絶え間無く働きに出てるもんなぁ。
まとまった休みもあったけど、換気扇を掃除しようとは思わんかった(苦笑)
ここンとこ家事は手抜き気味やけど、働きながらやったらこんなモンかな?と思う。
3ヶ月に1回でエェから、家事全般を旦那がやってくれたらなぁ、
って思うこともあるような、無いような…まぁ、無理な話やけどね!(笑)
[PR]
by chee-plus | 2007-10-13 22:06 | 日常 |

そろそろコレの季節やね~

2007年 10月 10日
ちゃんぽん(のようなもの)をしようと買い物に行ったらソバが無かった。
諦めきれずに他にも2軒スーパーをハシゴしたけど無かった。
(ソバだけでなく、何故かモヤシも売り切れてて無かった)
賞味期限間近のうどんが半額で売られてたから8玉買い込み、
明日にうどんを食べようと思ってたけどしゃーなしに今日に変更。

d0065835_1194351.jpg


メインはうどんで、ちょこっとした具材を入れるつもりでおったら、
ここにも主婦には有り難い(?)賞味期限間近のおつとめ品!!
でもうどんすきに なると って合うんかなぁ?( ̄- ̄;)

これからの季節は鍋がメインになるんやけど鍋は準備が楽やから好き(笑)
久々に書いた記事は手抜きクッキングの典型やけど、
そんなん気にしてたら主婦なんかやってれんわ!(`^´)←開き直り。

ちなみにサツマイモはおやつ用。
焼き芋か、大学芋か、噴かすかは、旦那と相談してからやね。
[PR]
by chee-plus | 2007-10-10 22:45 | 食・料理 |

秋やねぇ(*´∇`*)

2007年 10月 09日
たまには歩くべ、と思って徒歩で近所の郵便局まで行って来た。
(徒歩で充分行ける距離でも普段はチャリに乗って行く)
半袖ではちょっと肌寒いかな?って感じやったから、誕生日前に買って貰った、
薄手のデニム地のシャツを上着代わりに着て行ったら丁度良かった。
(ちなみに旦那は昨夜からフリースの上着を着て寝てます←極度の寒がり)

郵便局に行ったその足でコンビニに寄って菓子パンを購入。
今日はウチも旦那も休みやから、お腹が空いたらすぐ食べれるようにと思って。
旦那はまだ寝てるけどパンがあればいつお腹空いたって言われても大丈夫(笑)

d0065835_14534473.jpg

帰り道、曇り空を見上げながら歩いてたら、どこからともなく金木犀の香りが…
どこや?どこや?と辺りを見回したら、マンションの敷地内にありました~
この匂いを嗅ぐと、ああ、秋やなぁ、って思うよね。(って前回も書いたか)
あんまり知られてないみたいやけど、銀木犀というのもあるんよ。
金木犀の花がオレンジなのに対して、銀木犀の花は白に近い色で、
匂いは金木犀よりソフトな感じやから、咲いてても気付き難いかも。



話は変わるんやけど、ブログを書いてる皆さんに聞いてみたい。
買いてるブログは家族に公開してますか?
或いは自分が書いてることを家族は知ってますか?
ちなみにウチの旦那はウチがブログを書いてることも知ってるし、
旦那がウチのブログを閲覧してるのも知ってる。

旦那と会話してて、
「今日こんなことがあってね~続きはWEBで!」
とか冗談で言うこともあるけど、概ね書いたことでも話してる。

何でいきなりこんなことを書いたかと言うと、
とある芸能人夫婦のブログを見たから。
芸能人ゆえ、お互いにすれ違いの生活で、
相手の動向をブログで知る、みたいな感じやったから。
最近はちょっとした用事からお知らせまで幅広くメールが使われる時代やから、
ブログで家族の動向を知るのも手段としては悪くはないと思う。
でも、それはあくまでも一つの手段であって、
デジタル的な方法を中心にコミュニケーションするのには抵抗がある。
やっぱり家族とは顔が見える距離で話をしたいとウチは思うんよ。
まぁ、芸能人は特殊とも思える職業やから一般的なことには当てはまらんけど、
そんな特殊とも言える職業やからこそ、
直接のコミュニケーションって大事なんとちゃうかなぁ。

そんで、その芸能人夫婦の旦那のブログで、
衝撃告白もブログに書かれるんとちゃうやろか?
ってしたはるんやけど、それに対して嫁のブログでは、被害妄想やとか、
男性は変なとこ心配性でやきもちやきだから困る、と一蹴したはる(笑)

残念(?)なことに、ウチの旦那は文才があるくせに筆不精やから、
ブログはあってないようなものやから、
旦那がブログで衝撃告白するのはありえへんし、
ウチはウチで書くより先に言うから、
お互いにブログで知るってことはまず無いな(笑)
[PR]
by chee-plus | 2007-10-09 15:06 | 日常 |

エェ感じやで~♪

2007年 10月 07日
旦那は気付いてなかったみたいやけど、出勤する時に金木犀の匂いが漂ってた。
ああ、もう秋なんやな~って思ったけど、気温はまだまだ高い方なんかな?
仕事から帰って来て玄関開けたらムワーっとした熱気がこもってる。
でも窓を開けて玄関も開けっ放しにしたらすぐ涼しくなるし、
夏場みたいに汗だくになって仕事着を脱ぐこともないしね。

d0065835_21531198.jpg

ウチは暑くも寒くも無い、気温も湿度も丁度良いこの季節が好き。
でも残念なことに、この過ごしやすい季節はあっという間に終わってしまう。
言うてるうちに、布団から出るのが嫌な季節になってしまうんやろなぁ(´ω`)
そう言えば昨夜、旦那が足元が寒いって短パンから長ズボンに履き替えてたな~
うちはまだまだ短パンで大丈夫なんやけど、体に付いてる脂肪の違いか?(苦笑)

秋は味覚で楽しむのもいいよね~♪
ってことで、今晩はカボチャコロッケ。見切り品の(笑)
旦那はコロッケ好きでカボチャ好きやからいいのあって良かったわぁ(*´∇`*)
相変わらず、こんな手抜きやけど、お互いに好きなものやから無問題(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2007-10-07 22:03 | 日常 |

子供の躾は誰の責任?

2007年 10月 06日
住んでる上で避けられないのが近隣住民間での騒音のトラブル。
うちも両隣の騒音に悩まされてるけど、賃料が安い物件では仕方の無いことかも知れんなぁ。

2階の騒音に賠償命令=「子供のしつけ当然」-東京地裁

 マンション上階で子供の騒ぐ音がうるさく、精神的苦痛を受けたとして、東京都板橋区の男性が子供の父親を相手に240万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は3日、「騒音は受忍できる限度を超えている」として、36万円の支払いを命じた。

 中村也寸志裁判官は、当時3~4歳だった男児がほぼ毎日、廊下を走ったり、跳びはねたりして大きな音を出していたと認定。深夜に及ぶこともあったとして、「騒音が夜間、階下に及ばないよう、父親は男児をしつけるのが当然だ」と述べた。

それにしても、親として当然の義務と言うか責任である躾を怠るのは言語道断やと思う。
躾のマニュアルなんて無いから、どこまで躾けるかは親に委ねられるわけやけど、
近頃の親を見てると躾けのしの字も無いような親があまりにも多すぎる。

最近はベビーカーに乗せた子供に食べ物を与える人をやたら目にする。
子供は食べ物や飲み物を口に入れてる時は大人しいが、
だからって場所をわきまえずに食べ物や飲み物を与えるのはどうかと。
古臭い考えかも知れんけど、適切な場所で飲み食いするのが常識やとウチは思う。
例えベビーカーに乗ってる子供でも、適切な場所で与えるべき。
ウチの親は古い人やから、立ち食いうどん屋でもない限り、
立ったままとか歩いて飲食することは絶対に無い。
その子供であるウチもそう躾けられてきたから、それが当たり前やと思ってるけど、
そうやない親が多すぎるのか、世の中がそのようにしてるのか分からんけど。

話を騒音に戻すけど、今日も隣の親娘の喧嘩してる声で目が覚めた。
隣の喧嘩のパターンは大抵が終始責任転嫁で、どっちもが非を認めない。
さすが、子は親の鏡とはよく言うたもんで、親が親なら子も子ってとこかな。
昨日の日記で反対隣の旦那さんの咳がうるさいって苦情があったことを書いたけど、
ウチに言わせればどっちもうるさいわい!
隣に 喧嘩してる声がウルサイ と苦情を申し立てたところで、
うちの家庭に口を出すなと言われるのが関の山。
家庭の事情はどうでもえぇ、声の音量がうるさいねん、と言うたところで聞く耳持たんやろし。
そのくせ、受験生が居ることを理由に、近所にうるさいと言いに行くオバハン。
ホンマは自分が騒音に耐えられへんくせに、子供を山車に苦情を言いに行く。
これが子を持つ親のすることかと頭を抱えてしまうけど、こういう親は世の中に山ほどおるわな。

そんなこんなと偉そうなことを書いてきたけど、ウチには躾けるべき子供はおらん。
いざ自分が親になったら、世間一般の親と同じように見られてしまうかも知れんけど、
今まで見てきた、自分が嫌やと感じる親にだけはなりたくないし、ならんようにしようと思う。

余談やけど、ウチが子供の頃何かやらかした時に、おかんが謝ってるのを見た後、
「何でウチがやったことやのに、おかんが謝るん?」と聞いたことがある。
「アンタがやったことは親の責任やからな」と言われてもピンと来んかったけど、今はそれが分かる。
そういう親になりたいと思うし、ゆくゆくは子供に気付いて貰えるようになりたいと思う。
ま、いつになるか分からん先の話やけどね(笑)
[PR]
by chee-plus | 2007-10-06 14:54 | 日常 |

それがどうしたん?

2007年 10月 05日
どうも最近、洗濯物を溜める癖が付いてしもたなぁ。
自分の中では「これぐらいの量やったら明日でいっか」って感じなんやけど、
洗濯機に洗濯物を入れてみると、溜めすぎたかなぁ…って思うことがよくある。
気持ち少なめの量で洗濯した方がエェらしいんやけどねぇ…

d0065835_15501716.jpg
2回目の脱水の前に旦那のカッターシャツを取り出し、水が滴ったまま干す。
前にも書いたかも知れんけど、皺が少なくていいから面倒でも毎回そうしてる。
今日もそうしようと思ってたら、隣の奥さんが出て来た。(小火騒ぎの方)
つかつかっと寄って来て、何やら小声で話し出す奥さん。

「また (玄関のドアに) 張り紙されたんですよ!!」

ちょっと前から隣の旦那さんの咳が激しいのは認識してたけど、それが近所迷惑だの、安眠妨害だのという内容の紙が張られてたとか。
「あら、また張られたんですか~」と、他人事な返事をしてやった。(実際に他人事やし)
いかにも被害者ぶってる言い方も気に入らんかったし、うるさくして申し訳無いとか、そういう雰囲気は一切無かったし。
ウチもそう言われても、そうなんですか~、としか返事のしようがないし。
それに咳き込んで暴れてる(のた打ち回ってる?)音もよぅ聞こえてきてたし、うちが真っ先に文句を言いたいわ!って感じやもん。

それと、裏の空き地で家庭菜園をやってはるんやけど、そこにカミソリが置かれてたとかで、えらい興奮したはったけど、それだけ恨みを買うようなことをしてるんとちゃう?個人的には(くどいようやけど)小火だけでも充分恨まれる要素があると思うんやけどなぁ。
時間を問わず洗濯機回したはるし、掃除機も時間を問わず使ってはるみたいやし、真夜中に旦那さんが咳き込みながら、コンビニか自販機まで買い物に行ってる音も聞こえるし。
あんまり物音に過敏な感じの夫婦やないから、時間も気にせんとやってるみたいやけど。

言いたいことを言わせといて、ウチは適当に相槌を打ちながら洗濯物を干してた。
カミソリの件で大家さんに言うても取り合ってもらえんかったみたいで、これから警察行ってくるって言うてはったけど、警察でも取り合ってくれんやろなぁ。



色が気に入ったのでスキンを変えてみた。

d0065835_16145080.gifSun&Moon様のVino Rossoスキンを使わせて貰ったんやけど、
3列のところを左2列にカスタマイズさせて貰いました。
ボジョレーには苦い思い出があるけど、今年は白ボジョレーが飲みたいなぁ(´¬`)
[PR]
by chee-plus | 2007-10-05 16:21 | 日常 |

お~、お~、お~お~~♪

2007年 10月 03日
昨日ジャイアンツがリーグ優勝を決めたから今日からセールしてるんやけど、
実は巨人の優勝セールでなく、阪神タイガースの応援有り難う?みたいなセールで、
阪神が優勝してもせんくても、他が優勝を決めた翌日からセール開始、みたいな感じ。
消費者は有り難いセールやけど、個人的にはエェ加減やなーと思う(苦笑)
まー、売上が伸びたらそれでエェんやろうけど、どうもなぁ(-"-;)

そんなわけで、セール初日の今日は、一日服飾の催事レジに立ってましたん。
レジ周りしか歩いてないし、ほとんど立ちっぱやったから足が疲れたわ~
今日は寝る前に旦那に足の裏を踏んでもらおっと♪

タイトルの 「お~、お~、お~お~~♪」 は知る人ぞ知る、
六甲おろし(阪神タイガースの応援歌)の一部分ですわ。
(この後に 「はーんしーんタイガース、フレ~フレフレフレ~♪」 と続く)
それがエンドレスで店内各売り場から聞こえてくるからイライラする!(苦笑)
ウチの親父が阪神ファン(いわゆる虎キチ)やったもんやから、
物心付いた頃にはソラで歌えてたけど、今は1~3番の歌詞が混ざってる。
それがイライラの原因ってわけやないけど、スーパー店員の宿命とでも言うか、
エンドレスで聞かなアカンのはホンマにつらい(苦笑)
もう聞きたくない!って曲は他にもいくつかあるけど書くのは自重します(笑)

アップし忘れてた画像を掲載します。
[PR]
by chee-plus | 2007-10-03 22:51 | 仕事・職場 |
お知らせ
新ブログ↓
続・関西風味おべでれや!
コチラ に自己紹介っぽいのを書いてま~す♪
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。
重い時は再読み込みをするか、時間を置いてお越し下さい。(エキサイトブログ向上委員会
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
お知らせ。
at 2015-12-31 23:56
しめ飾り。
at 2015-12-31 15:14
海を越えてようこそ。
at 2015-12-29 00:09
今夜はちゃんぽん♪
at 2015-12-28 23:37
メインはダークなチョコケーキ。
at 2015-12-25 03:22
料理上手な妹に感謝!
at 2015-12-24 00:07
今年も編みます。
at 2015-12-21 03:33
ペットボトル加湿器。
at 2015-12-20 05:21
チョコが美味い季節。
at 2015-12-18 02:07
喉がヤヴァい。
at 2015-12-18 00:52
門松的な?
at 2015-12-17 19:15
いつものメニュー。
at 2015-12-15 23:16
お互いに気付かず。
at 2015-12-15 22:32
童心に返ってみる?
at 2015-12-14 01:39
名刀雨傘。
at 2015-12-13 23:09
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ブログジャンル