大阪のオバハンの日常。
by チエすけ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のトラックバック
石清水八幡宮
from 糸が切れた凧
We Are REDS!..
from Primrose Path
冬眠させないぞ☆
from Scenario ed il..
石清水八幡宮。
from 糸が切れた凧
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
病院のツリー。
from Scenario ed il..
茨木市役所付近。
from Scenario ed il..
運動会。
from Scenario ed il..
中秋の名月。
from Scenario ed il..
第58回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第17節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
コスモス咲いてた♪
from Scenario ed il..
第57回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第20節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
鎌倉パスタ。
from Primrose Path
兼用記念日外食。
from Primrose Path
一周忌の法要。
from Scenario ed il..
雪やコンコ♪
from Un studio di f..
さあ投票、選挙の主役はあ..
from 写真で伝えるブログ α33(..
オススメリンク
NTTコム リサーチモニターに登録!
マクロミルへ登録

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

|

目の前をミジンコが飛ぶ。

2008年 04月 29日
ウチの両親は銭湯が好きで、ウチも子供の頃から銭湯にはよぅ行ってた。
家に風呂も無かったわけでも、壊れてたわけでもないんやけど、
お湯がたっぷりあって、のんびり湯船に浸かれるのがエェんやろなぁ。

20代の数年間、お風呂の無い家に住んでた時は銭湯通いやった。
銭湯は好きやけど、毎日か2日に1度となると、通うのが億劫やったなぁ。
最初はおかんと妹と一緒に銭湯に行ってたけど、
しばらくしたら「先行っといてー」とか、「今日はやめとくー」とか。
そのうちに銭湯に通う時間もバラバラになってきて、
しまいには行きたい時に各個人で行くって感じになって、
銭湯でおかんや妹に会って「何や、来てたんかいな」てなこともあった(笑)

そういや、その銭湯に通ってた時、1度だけ湯あたりしたことがある。
冬場やったと思うけど、風呂に入ってすぐ、掛け湯だけして湯船に浸かった。
ある程度温まったから湯船から出て、頭やら体を洗って、
再度湯舟に浸かったら、何か気持ち悪いし目の前が暗いんよ。
妹に「気持ち悪い」って言うたら「それ、湯あたりやで」って。
湯あたりってしたことがないから、どんなモンかよぅ分からんかったんやけど、
目の前が暗くなって、ミジンコのようなものがチラホラ見えるんやね。
で、それ以降は湯船に浸かるのが怖くて、今では真冬でも烏の行水ですわ(苦笑)


さて、今回紹介するのはタオル屋さん(?)です。
(タオルの卸販売をしている丸繊さんのサイトです)

d0065835_20502714.jpgウチはお風呂に入る時は普通のタオルと、
バスタオルの2本使います。
一つは洗髪後に頭に巻いておくもので、
もう一つは風呂上り後に体を拭くもの。
今使ってるバスタオルは、ウチのも旦那のも、業務用タオルっぽいやつ。
親父がどっかから持って帰って来たと思うんやけど、何故かうちにある。
旦那のは「BV」って書いてあるけど、色合いがホテルで使ってるっぽいやつで、
ウチのは何も書いてないけど、いかにもサウナで使ってそうな黄色いやつ(笑)

今までタオルは家にあるのを使ってたけど、こんなん見たら買いたくなるね(笑)
超吸水MSすっごーいタオル(最高級タオル)とか試してみたいけど、
さすがにこの値段はちょっと無理やなぁ(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2008-04-29 21:22 | 紹介記事 |

映画観て来た(*´∀`)♪

2008年 04月 28日
劇場版、仮面ライダー電王&キバ、観て来た(*´∀`)
館内をざっと見渡した限りでは、カップルはウチらだけ。
んで、ウチぐらいの歳の人は子連れやったなー。
名探偵コナンとどっちが恥ずかしいやろか?(苦笑)

d0065835_23312719.jpg
ワーナーマイカルシネマズは近いから行きやすいし、
(休みの日にまで職場に行きたくはないけど)
何っちゅーたかて交通費が要らんのが利点!!(笑)



風邪は喉から鼻に移行したようで、鼻をかみすぎてヒリヒリしてますわー。
咳も相変わらずやけど、声も出やすくなったし、明日中に治ってくれたらなぁ。

既にGWに突入してるけど、母の日セールでのピークは3日~5日ぐらいかな。
それまでに完治するかな~?して欲しいなぁ~!

えー、本日より、プロバイダを変更しました。
[PR]
by chee-plus | 2008-04-28 23:24 | 日常 |

何年ぶりかの喉風邪。

2008年 04月 27日
まー、タイトルの通り、風邪ひいてしまいましたわー
それも、何年(何十年?)ぶりの喉風邪。
旦那は咽喉が弱いから風邪は喉からって人やけど、ウチは喉からは滅多に無い。

一昨日の晩ぐらいから咳が出るようになって、起きたらかなり喉が痛かった。
咳をしながら仕事してたんやけど、今日起きたら声が出んくなってた。
体は普通に元気なんやけど、声が出んのは致命的やし(接客出来んがな)、
これから忙しくなるのは目に見えてるから、今日は大事をとって休んだ。

体は元気って書いたけど、寝てる間に咳き込んだ所為で、
喉から胸の辺りにかけて、圧迫されてるような感じはある。
食欲もいつもと変わらんのやけど、扁桃腺が腫れてるから飲み込むのが辛い。

ここンとこ、朝晩の温度差に体が付いて行かんくて風邪ひいたんかな。
それとも、窓全開で寝たんがアカンかったんかな(苦笑)
ま、明日と明後日は本来の休みやから、その間に治るやろ。
さっさと治してGW(頑張るウィーク:旦那談)を乗り切るぞ~! 

追記。
[PR]
by chee-plus | 2008-04-27 13:55 | 日常 |

ここは自宅やないッ!

2008年 04月 23日
今日、出勤して更衣室で着替えようと思ったら、ブラウスが無くて大慌て。
どどどどどないしよー!ヽ(;;;゜д゜)ノ
洗濯する為に持って帰って、持って行くのを忘れたんやけどね。
幸い、旦那が休みやったから、店まで持って来て貰った。
ホンマに有り難う~家が近くて良かったわぁ(苦笑)

そんなこんなで、出勤直後からバタバタしてたんやけど、
今日はどの売り場かな?サービスコーナーかな?と思って、
1日毎のシフト表を見たら グリナリー って書いてある。
え?グリナリー?それってどこよ?と思ってたら人事主任が来はって、
最近オープンしたばっかりの、ガーデニング売り場に行って欲しいとのこと。

「(゜Д゜)ハァ?」

草花には全く興味が無いどころか、むしろ嫌いやから、
お客さんに何か聞かれても答えられへんのに!どないせーっちゅうの!

「新人さんばっかりやから、レジ教えてあげてネ」

つまりそういうこと。
レジ操作は慣れてるけど、売り場が売り場やしなぁ…。
と、不安を抱えつつも売り場に向かったんやけど、売り場、遠っ!!
店の端から端まで歩いて売り場に到着(´-ω-)=з

「ここに来るように言われたんで、お願いします」

売り場で軽く挨拶したら、売り場におる人の胸に燦然と輝く実習中バッヂ。
新たにオープンする売り場の為に採用された人ばっかりで、
レジ操作だけやなく、接客もイマイチな人らの集まりやった。
社員らしき男の人もおったけど、急がしそうで新人教育してる暇も無さそうやった。
だからって何でウチが…でもこれも仕事か…しゃーないな…
今日だけの辛抱やと思ってたんやけど甘かったなー。

レジ操作初心者にありがちな、お金をレジに入れ忘れるのはしょちゅうやし、
接客用語は どこで覚えたんですか、ソレ? みたいなおかしな日本語やし。
挙句、レジカウンター内であくびはするわ、伸びはするわ…

「ここは自宅やないの。あくびも伸びもだめ!」

お客さんが申し訳無さそうに小銭を出さはった時には、

「うわ、ややこしっ!」

って、おい!

「思ってても口に出したらダメ!」

どうやら今回が初めての労働らしいけど、あまりにもひどすぎる…。
何でそんな基本的なことから教えなアカンのよ(-"-;)

「ここは職場やの。お客さんがいたはるの。分かる?」

もうね、いつクレームが来るかとヒヤヒヤもんやったよ(;´д`)
休憩の時に人事主任に会ったから、思わず凄い勢いで愚痴ってしもたわー。

「レジ研修したんですか?しましたよね?」
「あまりにも、ちょっと、ひどすぎると思うんですけど!」

人事主任も苦笑いしたはったけど、ウチが言うのもお門違いやったんかなぁ。
でも現場のことは現場の者しか分からんやろうから、言うとかなアカンと思ったし。
もう行くことは無い…と思いたい!てか、もう行きたくないわー!!

話は変わって。
[PR]
by chee-plus | 2008-04-23 23:06 | 仕事・職場 |

茨木童子。

2008年 04月 22日
久々にスキンを変えてみた。
自己満足の世界とは言え、6時間以上も格闘してると疲れるわ(苦笑)

ブログバナーは茨木市のマスコットキャラクター(?)の茨木童子
場所は水道局の横。(市役所の花時計の前の道路を渡った所)
他にも近辺で撮った写真でブログバナーを作ったんで、飽きたら変えるつもり。

ちなみに、元の写真はコレ↓
[PR]
by chee-plus | 2008-04-22 01:43 | Site & Blog |

やる時はトコトンやる。

2008年 04月 15日
5連休も今日で最終日…あっという間やなぁ(´ω`)
休みに入ったら掃除しよう、片付けよう、アレモコレもしよう…
てなことを思ってたんやけど、気が付くと今日までなーんもしてなかった。
(料理とか食器洗いとかは定期的にしてたけど)

ヨシ、明日から仕事やし、洗濯も掃除もパパッと片付けてしまお!
まるで夏休みの宿題を、始業式目前に焦ってやる気分(笑)

d0065835_1756383.jpg
気になってた灰皿も、ぜ~んぶ洗った!

奥の筒状の左のがウチの、右が旦那ので、PCやってる時に使う灰皿。
手前の色の無い透明の灰皿はウチが出勤前やお出掛け前に使う灰皿。
(ウチが出勤前やお出掛け前に座り込む場所に置いてある)
真ん中の四角いのはウチの、緑のが旦那ので、食卓に置いてる灰皿。
それぞれに火消しを置いてあるのは火災予防の為。


話は変わって、昨夜から今朝にかけて、猛烈な腹痛に悩まされた。
と同時に、お腹がすっごい張ってて、ガスが出るわ出るわ…。
何か変なモン食べたかな?と思ったんやけど、これといって思い付くものは無し。
しいて言うなら、これ↓かなぁ?分からんけど。

d0065835_1871076.jpg
春雨ってお腹張るん?腹痛を引き起こすほどガス溜まるん?

明け方に何回もトイレ行ってるうちに、張りも腹痛も治まったけど、
いまだにお腹がコロコロコロ…ゴロゴロゴロって言うてます。
旦那は何とも無かったみたいやけど、ただ単に調子悪かっただけかな。


もういっちょ、話題転換。


葉っぱが出てきたって喜んでたのも束の間でした(´ω`)

d0065835_18104920.jpg
気が付いたらポインセチアが枯れてたΣ( ̄□ ̄|||)がーん。

何か淋しいからまた何か育てようかと思って、
買い物ついでに近所の花屋を通り掛りついでに覗いて見た。
カボチャの容器に入りそうな手ごろな大きさの植木があったんやけど、
また枯らしたら嫌やし、花が咲くような植木は避けたいと思ったんで、
当分、植木の世話はしないでおこうと心に決めた。
ごめんよぅ、うちに来たばっかりに枯らしてしもて(´;ω;`)
[PR]
by chee-plus | 2008-04-15 18:24 | 日常 |

もう見れない蓮華。

2008年 04月 14日
ちょっと前から、近所の田んぼで何やら工事を始めた。
それは去年の夏、一緒に帰って来たカエルを放した田んぼ。
春になると蓮華が咲き乱れ、初夏には水を引いて来て稲作をしてたのに、
今年は何をするんやろか?と思ってたら…。


d0065835_2244437.jpg

逆光で分かりにくいけど、そこにはドラッグストアが建った。



d0065835_2247458.jpg

隣の田んぼは所有者が違うのか手放してないだけなのか、蓮華が咲いてた。



d0065835_2249435.jpg

ドラッグストアが建ちかけてる場所も、前までは田んぼやった。



諸事情があるやろうけど、田んぼを潰してまで作る必要と価値があるんか疑問(-"-;)
蓮華が見れる場所が減っていくのが悲しいような、切ないような。
あの時、田んぼに放したカエルはどうなったんやろなぁ…。
[PR]
by chee-plus | 2008-04-14 22:54 | 日常 |

爪切りは頻繁に。

2008年 04月 13日
ウチは1週間に1回以上、爪を切る。
仕事でシール類を剥がす時はちょっと難儀やけど、
それでも、少しでも爪が伸びたら気持ち悪くて切る。
爪が伸びてると携帯をいじる時に気になるし、キーボードも叩きにくい。

d0065835_1551449.jpg

爪を切る時は根元から。
小指だけ少し残すけど、それでも1mm以下。


今はそうでもないけど、昔は寝てる時に体中を掻きむしってたのか、
朝起きたら爪の中に垢?が入り込んで真っ黒になってたことが多々ある。
それが嫌やったのと、製薬会社に勤めてた所為か、爪はこまめに切ってる。

昔はマニキュアもよぅ塗ってたけど、今はそれすら気になるから塗ってない。
爪が伸びてたりマニキュアしてたりすると、料理する時にも気になるしね。
変なとこで潔癖なウチです(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2008-04-13 15:58 | 日常 |

4月13日は茨木市議会議員補欠選挙です。

2008年 04月 12日
この一票 あなたがつくる よい市政
4月13日 日曜日は「茨木市長選挙及び茨木市議会議員補欠選挙」の投票日です。
午前7時から午後8時までの投票時間に、指定された投票所で投票してください。
投票日に投票所へ行けないことが見込まれるかたは、期日前(不在者)投票をご利用ください。

選挙は欠かさず行ってるウチやけど、今回は気が進まんと言うか、どーでも…。
しかも市長選は他に候補者おらんくて無投票らしいし。
それでも行くけど、今回も不在者投票するんかな?それとも当日かな?
どっちにしても、旦那次第やな~
[PR]
by chee-plus | 2008-04-12 15:25 | 日常 |

えくすきゅーずみー?【パート2】

2008年 04月 11日
急激に茨木市で外国人を見かける頻度が上がったのは、
JICAが出来てからやと思う。つ出来たんか知らんけど。
(正式名称、独立行政法人国際協力機構(JICA)大阪国際センター)
ウチらが勤めてる店舗の横にJICAのバス停があるから、買い物に来易いんやろね。
旦那も外国人相手に接客して、頭をひねったことがあるらしいし。

で、タイトルの通り、昨日も外人さんが靴売り場に買いに来はった。
前回はヨーロッパ系の顔立ちの人やけど、今度は 真っ黒 な人。
(分かりやすく言うてるだけで、差別してるわけやない)
目の白目と歯の白さがやたら目立ってるような、黒人さんやった。
ちなみに今回は 「Excuse me ?」 は無く、
レジで他のお客さんの会計をしてる時にチョイチョイと手招きされた。
ゲッ、また外人来た! と思いながら、あえてスローペースでレジしてたんやけど、
あっけなく終わってしもて、しゃーなしに黒人さんの居る売り場に向かった。
でもやっぱり 「はい?」 と日本語で(笑)

前回同様、黒人さんも大きいサイズの靴を欲しがってた。
見た目ではサイズまでは分からんけど、前回の外人さんよりは小さめ。
これやったら売り場にあるサイズでいけるかも~?と思ってたら、
「This ほにゃらら big size?」 とか言わはる。
よく聞かれるんやけど、このデザインで大きいサイズが欲しいって言うてるっぽい。
黒人さんが欲しがってたのは黒い靴やったんやけど、
同じデザインでグレーの靴の27cmが足にピッタリやった。
そこで、旦那に言われた nothing を言う時がやってきた!

「そーりー、でぃす、おんりー、ぶらっく、なっしん」

その靴を指差しながらそう言うたんやけど、何とか通じたっぽい(゜∀゜)
「yes,yes」 って言うてはったんやけど、
足にピッタリやったグレーの靴の中を覗き込んで、
「Oh , twenty-seven」 とか言うてはって、
今度は黒い靴の 「twenty-seven」 って言うんやけど、
再度、「そーりー、なっしん」 「おんりー」 を繰り返した。

黒人さんが諦めかけた時、他の靴が目に入ったみたいで、
その靴の 「twenty-seven」 は無いかと聞いてきた。
が、その靴は婦人用で、最高25cmまでしかない。
それを伝えるにはどうしたらいいか考えたんやけど、
咄嗟に出たのは、「でぃす、れでぃーす」 やった。
「Oh yes !」 って言うてはったから通じたんかな?(笑)

結局、気に入ったデザイン(色)の靴が無くて、黒人さんは諦めてどっか行かはった。
でも去り際に何度も笑顔で「thank you」 って言うてくれはった。
申し訳ない気持ちでいっぱいやったけど、何とか乗り切った感じがした(苦笑)


実は黒人さんの前にも、昨日は外人さんが来たんよね。
中国か朝鮮か韓国あたりの、アジア圏の人やと思う。
ほんまに気持ち程度の日本語しか話せん女の人で、ニュアンス的に、
他の色か、箱に入った新品が欲しいかを言いたかったんやと思う。
例によって 「なっしん」 って言うたんやけど、
英語もイマイチなようで、その人は持って来た靴を買って行かはった。

一つ気になったのは、その人の返事と言うか、頷く時のセリフ。
ウチが何か言う度に(もちろん日本語)その女の人は、
「あぁ?」「あー」「あ~?」 みたいな返事。
ちょっとガラの悪い人が横柄に 「あ~?」 って言うような感じ。
その人の国ではそれが当たり前なんかも知れんけど、
日本では不快に感じる返事 ってのも勉強して欲しいなぁ(笑)
[PR]
by chee-plus | 2008-04-11 14:11 | 仕事・職場 |
お知らせ
新ブログ↓
続・関西風味おべでれや!
コチラ に自己紹介っぽいのを書いてま~す♪
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。
重い時は再読み込みをするか、時間を置いてお越し下さい。(エキサイトブログ向上委員会
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
お知らせ。
at 2015-12-31 23:56
しめ飾り。
at 2015-12-31 15:14
海を越えてようこそ。
at 2015-12-29 00:09
今夜はちゃんぽん♪
at 2015-12-28 23:37
メインはダークなチョコケーキ。
at 2015-12-25 03:22
料理上手な妹に感謝!
at 2015-12-24 00:07
今年も編みます。
at 2015-12-21 03:33
ペットボトル加湿器。
at 2015-12-20 05:21
チョコが美味い季節。
at 2015-12-18 02:07
喉がヤヴァい。
at 2015-12-18 00:52
門松的な?
at 2015-12-17 19:15
いつものメニュー。
at 2015-12-15 23:16
お互いに気付かず。
at 2015-12-15 22:32
童心に返ってみる?
at 2015-12-14 01:39
名刀雨傘。
at 2015-12-13 23:09
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ブログジャンル