大阪のオバハンの日常。
by チエすけ
最新のトラックバック
石清水八幡宮
from 糸が切れた凧
We Are REDS!..
from Primrose Path
冬眠させないぞ☆
from Scenario ed il..
石清水八幡宮。
from 糸が切れた凧
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
病院のツリー。
from Scenario ed il..
茨木市役所付近。
from Scenario ed il..
運動会。
from Scenario ed il..
中秋の名月。
from Scenario ed il..
第58回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第17節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
コスモス咲いてた♪
from Scenario ed il..
第57回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第20節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
鎌倉パスタ。
from Primrose Path
兼用記念日外食。
from Primrose Path
一周忌の法要。
from Scenario ed il..
雪やコンコ♪
from Un studio di f..
さあ投票、選挙の主役はあ..
from 写真で伝えるブログ α33(..
オススメリンク
NTTコム リサーチモニターに登録!
マクロミルへ登録

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

|

水を買う時代。

2008年 05月 31日
皆さんは水を飲みますか?
ウチは基本的に、味の無いのが好かんので水は飲みません。

外食すると大抵、席に着くなり水を持って来てくれはるけど、
それもほとんど口を付けず、別の飲み物を頼むことが多い。
たまに恐ろしく不味い水を出す店もあるけど、
潔癖症が災いしてか、その背景を考えるととても飲めたものや無い。
逆に、喫茶店でレモン入りの水が出るとちょっと感動するね。
水にも気を遣ってはるんやな~って思うと、また来ようって思う。

では、家ではどうでしょう。

ウチは家で常飲してるのはアイスコーヒー。
冬はホットやけど、去年の冬はアイスコーヒーやったなぁ。
ちなみに自家製で、作り置きして冷蔵庫で冷やしてるだけ。
そのアイスコーヒーに使う水は、ただの水道水。
一応、蛇口に簡易浄水器を取り付けてあるけど、安モンやから効果の程は謎。

今まで2回ほど浄水器の訪問販売が来たけど、説明内容は似たようなモン。
いくら行政が水道管を管理してるとは言え、地下に埋め込まれた水道管は、
時が経つに連れて劣化していき、家庭に届く頃には汚染されてるとか何とか。
そんな話を聞いた後、水道工事してる横を通り過ぎる時、
掘られた穴の中に、茶色く錆びた上水管を見た時はぞっとした。
管の外側があれだけ腐食してたら、管の中ももしかして…と思ってしまう。


スーパーに勤めてると、水をケースごと買って行く人をよぅ見かける。
店内に ピュアウォーター とか言うのが設置されてて、
サティ、マイカル、イオンカードがあれば、ボトル(入れ物)を購入するだけで、
いつでも好きなだけ水を入れて持って帰ることが出来るサービスがある。
それも結構利用者が居たはるみたいやし、そこまでして水が欲しいのかと、
常々思ってて、水は買うモンやない!が持論やったウチ。(←過去形に注目)
そんなウチが、何を思ったか今日、水を1ケース買って帰った。

d0065835_1882220.jpg
だって1本78円やったんやもん…。


たまたま行ったスーパーで安かったから思わず買ってしもたんやけど、
よくよく考えたら 空になったペットボトルの処理が面倒 かも。
スーパーのリサイクルボックスまで持って行くのも面倒やし、
かと言って資源ごみの日まで置いとくスペースもあるようで無い。
体に優しい水を摂取すべきか、地球のことを考えるべきか迷うところやね。

でも多分、水を買うのは今回限りやと思う。
チョット何となく買ってみたかっただけなんよねぇ。
もしかして、安さに釣られた?(それしか無いやろ)

とりあえず、1本使ってコーヒーを作ってみたけど、味なんか分からんやろなぁ。
ご飯を炊く時にも使ってみるけど、違いが分かるかしら?(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2008-05-31 18:15 | 日常 |

贅沢プリン♪

2008年 05月 30日
たまにはチョット贅沢なプリンでも、ってことで、
ウチが勤めてる店のサービスコーナーで売ってる、
ファクトリーシンプリンを買ってみた。

d0065835_2314439.jpg
銀のこだわりプリンと金のとろけるプリン。
旦那は銀を、ウチは金を選んだ。


どっちも美味しかったけど、どっちも似たような食感やった( ̄- ̄;)
ただ、旦那が選んだ銀のプリンは、上っ面より中の方が甘くて、
甘すぎてか、コーヒー飲みながら食べてたなぁ。
風味は銀の方が良かったかも。(さすがこだわりプリン?)

ハチ公プリンを頂いてからしばらくプリンを買ってなかったんやけど、
これでまた、プリンブームに火がつきそうで怖いな(笑)
[PR]
by chee-plus | 2008-05-30 02:50 | 日常 |

長いようで短かった8年。【追記アリマス】

2008年 05月 27日
今日は一日中、時計の時報の曲は「YESTERDAY」が流れてる。
いつもは毎時、違う曲やけど、今日は記念日やから。
(時計については時計が教えてくれる。を参照してネ)

2000年5月27日、今から8年前の今日に初めて旦那に逢った。
あの時逢ってなければ、一緒に住んでることも無かったかも。


d0065835_20374910.jpg

思い出の場所、台場のパレットタウン。
(画像はココから拝借)


果たして、旦那はこの日を覚えてるやろか?
もし忘れてても、ウチがしつこく覚えてるから大丈夫(笑)
特に祝ったりはせーへんけど、今日はウチにとって大事な日。
来年もまた、お互いが元気で何事も無く、この日を迎えられたらエェね。

【追記】
[PR]
by chee-plus | 2008-05-27 20:46 | 旦那・身内 |

超銭湯!

2008年 05月 27日
ひっさしぶりに旦那とスーパー銭湯(極楽湯)に行ってきた。
(前回のウチの記事はコチラ、旦那の記事はコチラです)

「今日は長くなるからね~」って言うてたんやけど、
ちょうど1時間ぐらいかな?出たら旦那も出てきたとこやった。

d0065835_1532444.jpg
風呂場がある2階からロビーを撮影。(エェんか?)


入浴前に待ち合わせ場所をどうするかウロウロしてて、
マッサージチェアを見つけて目が輝く二人(笑)
で、入浴後に全身マッサージと足マッサージをしてきた。

↓足マッサージ動画。




一昔前のローラーがゴロゴロ回ってるだけの足マッサージは、
気持ちいいと感じる以前にこそばかったんよねー。
でも「もみ」とか表示にあったから、気持ちいいかも?と思ってやってみた(笑)

d0065835_1575743.jpg
痛すぎて10分間(100円)がやけに長く感じた(笑)


久々の銭湯でマッサージもした所為か、今は心地よい倦怠感が体を覆ってる感じ。
今寝たらグッスリ寝れそ~やけど、その前に旦那のお弁当作らなアカン(´ω`)
[PR]
by chee-plus | 2008-05-27 02:00 | 日常 |

夕立。

2008年 05月 26日
今日一つ目の記事を書いた後、食糧の買出しに近所のスーパーに行ってきた。
空に雲が広がってて、直射日光が無いから、風が気持ちエェな~♪
と思いながらチャリこいでたら、頭にポツンと当たった。
( ̄□ ̄|||)エーッ!と思うや否や、ポツポツとまとめて降って来た。
家とスーパーの中間点ぐらいやったから、傘を取りに帰るか迷ったけど、
面倒臭いからそのまま大急ぎでスーパーに向かった。

目的のスーパーに付く頃には土砂降りの一歩手前状態。
焦ったら施錠もままならんくて、背中がビショビショになった(´ω`)
スーパーの入り口では突然の雨に呆然と立ちすくむ主婦の人だかり。
雨宿りするのは構わんけど、出入りする人の邪魔にならんようにして欲しいわー。

旦那に雨がやむまでウロウロしとく~ってメールしても音沙汰が無いと思ったら、
エアコンの騒音にもめげず、メールにも気付かずに爆睡してた。
ある意味感心するやら、呆れるやら( ̄- ̄;)

帰る時もまだポツポツ降ってたけど、待ってるのもカッタルイんで、
意を決して雨の中を帰って来たんやけど…

d0065835_18293841.jpg
家に着く頃に晴れ間が見え出した。あほんだら!(苦笑)

[PR]
by chee-plus | 2008-05-26 18:30 | 日常 |

もうすぐ大活躍する季節が来る。

2008年 05月 26日
今日は珍しく午前中から郵便局&銀行巡りをして、
駅前をチャリで走ってる姿を親父に目撃されてるとは知らなんだ(笑)
用事を終えて家に帰り、一服してるところに親父から電話があった。

「どっか行っとったんか?」
「振り込みしに行ってたんやけど、どうしたん?」
「必死に自転車こいで、どこ行ってたんや(笑)」
「どっから見てたんよ?(笑)」
「赤いTシャツ着てたやろ?」
「着てるよ(笑)」

バスの中からウチを見たらしいんやけど、どこで見られてるか分からんね(苦笑)

そういや、旦那が東京に住んでた頃、こっちに遊びに来た時に、
駅前でバッタリ親父に会ったこともあったっけな~
旦那と親父はその時に初めて顔を合わせたんやけど、どんな気持ちやったんかな。
きっとどっちも、ドキドキしてたんとちゃうかな(笑)

話を戻して。

家に帰ったら蒸し暑かったんで、今年初めての冷房を入れてみた。
久々に稼動したから、風がどことなくヤニ臭い(-"-;)
本格的に暑くなる前にエアコン掃除しとこー!ってことで、
起き出した旦那と一緒に近所に出来たドラッグストアへ急行した。
日用品とエアコン洗浄スプレーを買って来て、家に帰ってさっそく洗浄開始!

洗浄は今年と全く同じことをした。



動画を見て気付いたんやけど、たまたま去年と同じTシャツを着てた(笑)

今年は風が出て来るとこにもスプレーを吹き付けて洗浄した。
(動画内で窓が閉じてるところ)
ある程度、洗浄を指示して、ウチはカバーを洗いにお風呂場へ。
一冬分の埃とヤニがびっしりで、さすがのジョイくんも太刀打ち出来ず…。
そこで出番となるのが、最終兵器マジックリン( ̄ー ̄)
これがあればヤニで黄ばんだカバーも新品みたいに真っ白♪

洗浄も終わったし、試運転しますかー。スイッチオン!
涼しい風と、洗浄スプレーの森林の香りがエェ感じ♪と思ってたら、

カカカカカカカカカココココココココココココ…

かれこれ2年も騙し騙し使ってるんやなぁ( ̄- ̄;)
てゆーか、去年と全く同じことしてるやん!進歩してないなぁ(苦笑)
今年こそは電気屋さんかエアコン取り付け業者にでも見てもらおうと思う。多分。

【関連記事】
 やっぱりアカンか?(2007年5月24日)
 エアコン掃除。(2006年6月21日)
 ストライキ?(2006年5月5日)

[PR]
by chee-plus | 2008-05-26 17:04 | 日常 |

父の日ギフト。

2008年 05月 25日
お中元用の商品やのに、父の日用に購入したがる人が多いです。
ビールやお酒などのアルコールならまだしも、牛肉ってどうよ?(笑)

ちなみに、お中元商品の発送は6月21日以降なんで、父の日には届きません。
てなことをお客さんに言うたら、ものすごい落胆しはるんやけど、
どんだけ肉好きなお父さんやねん、と勝手に妄想してます(・ω・)

先日、旦那のお義母さんから、お礼の葉書が届いてた。
末っ子からの初めてのプレゼントが相当嬉しかったんやないかな?
そんな感じで、お義父さんにも喜んで貰おうと、ギフトの申し込みを済ませた。

また来月になったら、お中元の申し込みをせなアカンなぁ。
お中元と言えば、久しぶりに職場にウチのおかんが来て、
(妹が上がってから一緒に買い物するとか言うてたなぁ)
ハムの見本が並べられてる冷蔵ケースの前で、
「なぁなぁ、お中元はこれでエェわ」とか言うてた(-"-;)
指差したのは、3300円のハムとソーセージの詰め合わせ。
そういうのって、ねだるモンやないと思うんやけど(苦笑)
「それあげたら、お返しに何くれるん?」って聞いたら、
「ほな、要らんわ」やて。どないやねん(笑)
[PR]
by chee-plus | 2008-05-25 03:11 | 仕事・職場 |

貰った♪

2008年 05月 20日
今日一つめの記事、風邪治らんなー。もヨロシクね♪(*´∀`)



去年の年末やったかなー。
「はい、これ、欲しい言うてたやろ?」って職場の人に、
手作りのビーズの携帯ストラップを貰った。
さっそく携帯に付けて、時々ビーズの手触りを楽しんでる。


先日、仕事に行った時、別の人がビーズのストラップを付けてた。

「また作ったんですか~?」

その人は老眼がかなり進んでて、きっとビーズはかなり見えにくいはず。
にもかかわらず、好きやから、1日がかりで作らはったとか。

「夏バージョンよ~」
「エェ感じに爽やかさが出てますね~まさに夏(笑)」

とか何とか言うてたら、いきなりソレを外し出して、
作ったばかりの夏バージョンストラップをくれはった!Σ(・ω・)

「作ったばっかりやのに、エェんですか?!」
「いいよー、気に入ってくれたみたいだし、また作るから」

とゆーわけで、頂いてしまいました(*´∀`)♪

d0065835_20274710.jpg
左が冬に頂いたもので、右が夏バージョン


d0065835_20284428.jpg
糸にこだわりがあるとかで、


d0065835_20285414.jpg
決まったメーカーの糸を使うらしい。


そろそろビーズが合う季節になってきたけど(今は年中?)、
新しいビーズ欲しいな~、そんで、何か作りたいな~
給料出たら旦那の顔色を伺いつつ、手芸屋さんを覗きに行こうっと♪
[PR]
by chee-plus | 2008-05-20 20:42 | 仕事・職場 |

風邪治らんなー。

2008年 05月 20日
何年ぶりかに喉の痛みと共に声が出なくなってから約1ヵ月
あれから少しは良くなったかと思いきや、今は咳に悩まされる毎日。
起きてる時も寝てる時も関係無く咳が出てツライ。
特に寝てる時に咳き込むと、旦那も目を覚ますから申し分けなくて。

17、18日は仕事やったんやけど、接客中に咳き込んでどないしよ思った。
一度咳き込むと、とことん咳が出るし、ロクに喋れんくなるのがツライ。

去年の夏の終わり頃から、隣の旦那さんの咳が治まらんようやけど、
まさか、同じ類のものとちゃうやろな~?( ̄- ̄;)
隣の奥さんは「風邪が治らんくて…」って言うたはったけど、
半年以上も毎朝寝起き~出勤前まで、激しく咳き込んではるから風邪やないやろ。
しかも咳き込んだ後に「ウエェェェェッ」ってえづいたはるし。
その声を聞いてこっちがえづきそうなほど、ひどいえづき方してる(-"-;)

某会社を辞めて以来、病院のお世話になってないんやけど、
まだ咳が続くようであれば、病院行って診てもろた方がエェかもなぁ。
咳のおかげでウチも旦那も、ここンとこ寝不足気味やし。

いまいち似顔絵当選!
[PR]
by chee-plus | 2008-05-20 16:27 | 日常 |

一足お先に、戦線開始!!

2008年 05月 18日
早くも昨日(16日)から、ギフト(お中元)コーナーが出来上がり、
ウチは今日(17日)から、ギフト要員として仕事に行って来た。

とは言え、完全に売り場が出来上がったわけやなくて、
まだ色んなメーカーの人が来て準備したはる最中やった。
話によると、近辺のスーパーではうちが一番設営が早いとか。
運送業者の人が今年は早いなーって言うてはったけどウチらも思ってる(苦笑)

ギフトコーナーは今までと違う場所で、催事用に設けられた場所。
柱にも「催事」や「EVENT」と書かれてる。
今まで隅っこで細々とやってたのに、今度はやたら広い空間で、
しかも照明がメチャクチャ明るいから落ち着かん 008.gif

さすがにまだ、お中元に贈る品物を買って行かはる人はおらんくて、
父の日とか、粗供養とか、お土産とかの用途で商品が売れてる。
ま、本格的に忙しくなるのは、父の日が終わってからやろね~
もし、お中元を贈ろうと考えてるなら、早めに検討することをお勧めしまーす。
早期割引があるうちに買った方がお得やしね。

d0065835_172339.jpg
イオンオンラインショップから拾って来た画像。
[PR]
by chee-plus | 2008-05-18 01:11 | 仕事・職場 |
お知らせ
新ブログ↓
続・関西風味おべでれや!
コチラ に自己紹介っぽいのを書いてま~す♪
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。
重い時は再読み込みをするか、時間を置いてお越し下さい。(エキサイトブログ向上委員会
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
お知らせ。
at 2015-12-31 23:56
しめ飾り。
at 2015-12-31 15:14
海を越えてようこそ。
at 2015-12-29 00:09
今夜はちゃんぽん♪
at 2015-12-28 23:37
メインはダークなチョコケーキ。
at 2015-12-25 03:22
料理上手な妹に感謝!
at 2015-12-24 00:07
今年も編みます。
at 2015-12-21 03:33
ペットボトル加湿器。
at 2015-12-20 05:21
チョコが美味い季節。
at 2015-12-18 02:07
喉がヤヴァい。
at 2015-12-18 00:52
門松的な?
at 2015-12-17 19:15
いつものメニュー。
at 2015-12-15 23:16
お互いに気付かず。
at 2015-12-15 22:32
童心に返ってみる?
at 2015-12-14 01:39
名刀雨傘。
at 2015-12-13 23:09
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ブログジャンル