大阪のオバハンの日常。
by チエすけ
最新のトラックバック
石清水八幡宮
from 糸が切れた凧
We Are REDS!..
from Primrose Path
冬眠させないぞ☆
from Scenario ed il..
石清水八幡宮。
from 糸が切れた凧
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
病院のツリー。
from Scenario ed il..
茨木市役所付近。
from Scenario ed il..
運動会。
from Scenario ed il..
中秋の名月。
from Scenario ed il..
第58回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第17節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
コスモス咲いてた♪
from Scenario ed il..
第57回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第20節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
鎌倉パスタ。
from Primrose Path
兼用記念日外食。
from Primrose Path
一周忌の法要。
from Scenario ed il..
雪やコンコ♪
from Un studio di f..
さあ投票、選挙の主役はあ..
from 写真で伝えるブログ α33(..
オススメリンク
NTTコム リサーチモニターに登録!
マクロミルへ登録

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

|

文句無しの美味さ。

2008年 06月 28日
晩ご飯のことは夏やね~!を参照して貰うとして、
ここでは晩ご飯の後のデザートのことを記録しとこうかと。

なーんとなく、甘いものを食べたくて、仕事をしながら計画を練ってたウチ。
甘いもの言うても色々あるけど、特に食べたかったのが洋菓子系。
生クリームとかスポンジとか、要はケーキが食べたかったのよぅ!

で、ケーキ屋で買うと旦那が文句を言うんで(無駄遣いするなとか)、
安くていっぱい食べられる方向で考えたのが 自作 という方法。
とは言え、焼くのは時間が掛かるし、上手く焼ける自信が無かったから、
出来上がってるスポンジを買って、デコレートだけ自分でしようかと。

ケーキのトッピングフルーツの代表格のイチゴは時期外れで高いから、
他に何か無いかと思案してたら、丁度いいところにマンゴーの缶詰があった。
しかも99円という、庶民にはとってもリーズナブルな価格じゃありませんか!
でも、もしマンゴーの缶詰に気付かんかったら、バナナが入ってたかも(笑)

まー、詳しいことは割愛するとして、出来上がりを見て下され↓

d0065835_241436.jpg
目が合った瞬間に一目惚れしたチョコスポンジを購入♪


もうね、今度からクリスマスもバレンタインも、このスポンジにするわ(笑)
炊飯器で作るオリジナルケーキも悪くは無いけど、この味には勝てんよ。
スポンジのチョコ味と甘い生クリームのマッチングが素晴らしい!
それに加えて、とろけるようなマンゴーの食感と甘酸っぱさが最高!!

d0065835_2455210.jpg
余った生クリームはアイスウィンナコーヒーに。(もう最高!!)


晩ご飯のサラダ素麺は想像以上の美味しさやったし、
デザートの半自作ケーキも美味しくてとっても幸せ(*´∀`)
ウィンナコーヒーにしたら、カップがとってもきちゃなくなるけど、
そんな細かいことは、この際、気にしないことにする(笑)
[PR]
by chee-plus | 2008-06-28 02:51 | 日常 |

夏やね~!

2008年 06月 28日
去年の夏ぐらいに『めんつゆ』にハマり、今年も買って来たんやけど、
卵焼き(出汁巻き風)に使ったり、天ぷらを食べる時に使ったりしてたら、
小さいボトルやったんで、あっという間に無くなったんで、
今度は業務用の 『 しろつゆ 』 という、色の薄いのを買ってみた。

d0065835_11253065.jpg
旦那とウチと職場の知り合いとで決めたサラダ素麺。


初めて買った 『 しろつゆ 』 は大当たり!
『 しろつゆ 』 ってだけあって、色が薄いから見た目がすごいキレイ。
味はバッチリ好みやし、昆布と鰹の風味がすごくいい。
出汁巻きも美味しかったし、サラダ素麺も最高に美味かった!!
サラダ素麺用の錦糸玉子の味付けにも使ったんやけど、
思い切り自画自賛するぐらいに美味しかった(笑)
[PR]
by chee-plus | 2008-06-28 02:20 | 食・料理 |

タイミングが難しい?

2008年 06月 26日
今日は旦那もウチもお休みでーす。
給料日後なんで一緒に買い物に行く予定…なんやけど、旦那はまだ寝てます。
3時までに起きなアカンて言うてたけど、まだグッスリお休み中。

ウチは仕事に行く時と同じ時間に暑くて目が覚めた。
扇風機から冷房にしたから、安眠してるんかな?
そろそろ起こそうと思うんやけど、どうやって起こそうかな( *´艸`)
[PR]
by chee-plus | 2008-06-26 14:00 | 日常 |

眠すぎる(=_=)

2008年 06月 23日
今日はウチ以外にもう一人居たはったから、20時に上がらせてもらった。
いやぁ、1時間早く上がると余裕があってイイネ(*´∀`)
シャワー浴びてご飯を炊飯器にセットして、とりあえずやることはやったし、
あとは旦那が帰って来るまでゆっくりと仮眠しようっと♪

自業自得やけど、今朝もユーロ2008を観たおかげで寝不足ですヮ(=_=)
前半と後半だけで決着がつかず、延長戦で前半15分後半15分で、
さらにPKまで行ったもんやから、観終わって寝る頃には6時半回ってた。
体のリズムが狂いまくりでカッタルイわぁ。

そこまでして頑張って観たけど、イタリアはPK負け(´・ω・`)

d0065835_2124087.jpg
おのれ、カシージャスめ!!(←逆恨み)


d0065835_21265825.jpg
ブッフォンと言えどもPKは運任せ。


ガットゥーゾはイエロー累積で出場停止やし、イタリアは負けるしで、
もうウチの中ではユーロ2008は終わったも同然!(笑)
決勝も対戦国によっては観んかもな~

オマケ。
[PR]
by chee-plus | 2008-06-23 21:22 | 観戦 |

ざまぁ!!

2008年 06月 22日
今日は疲れた客が多かったのと、変な人(クレーマー)のおかげでメッサ疲れた。
肉体的疲労を感じるのは寝不足もあるかも知れん。1時間早起きしたし。

うちら従業員は、分け隔てなくオキャクサマに接します。コレ基本。
だがしかーし!!オキャクサマは自分だけ特別扱いして欲しいように思える。
冷凍(冷蔵)品や果物に付ける熨斗には名前を入れられへん、って言うてるのに、
「名前なんかチョチョっと書くだけやのに、エェやん」
「一人分ぐらいどーってことないやん」
「誰がそんなん決めたん?何でかアカンのか聞いてーな」

みたいなことを平然と言うてきはるから困る。

本日一番の ネタ クレームは、とことんワガママな男性のオキャクサマ。
今日は抽選会がある日やったんやけど、結構それ目当てに来てた人が多かった。
て言うても、1等は500円分の商品券、2等はペットボトルのお茶、
3等は見たことも無いような駄菓子やし、賞品もたかが知れてる。
抽選は5000円買い物したら1回出来るんやけど、
1割分の商品券でどんだけ目の色変えるんや?と。

んで、今日は初回やから楽しみにしてた人がワーッと押し寄せた所為で、
今日の分の1等は夕方に出てしもたから、抽選会を早々に終了させたんよ。
お客さんにはその旨説明して、明日以降に来て貰うようにしてたんやけど、
その男性客は全く融通が利かんくて、何としてでも抽選させろの一点張り。
結局、しゃーないからまたガラガラを持って来て、賞品も揃えたんよねー。

抽選会以外のことでもウダウダ文句言うてはって、
うちらでは埒があかんから食品課長を呼んで応対してもろた。
後で聞いたら、食品コーナーでは有名なクレーマーやとか。(納得)

で、すっごい嬉しそうに抽選したはったんやけど、当たったのは残念賞。
心の中で 「ざまぁ!!」 と叫んだのはウチだけやない(笑)
わけの分からん駄菓子を貰って、ホクホクで帰って行かはったけど、
散々駄々をこねてたのは、抽選がしたかっただけなんやろなぁ。
話の途中で何回も抽選会はまだかと聞いて来てたけど、先に会計済ませろよ、と。


ウチ個人の店で受け付けてるんやったら、ある程度の融通は利かしたげるよ?
でもね、企業なんやし、一人か二人の為にルールを勝手に変えるわけにはいかんの。
何でそれがエェ歳したオッサンとオバハンには分からんのやろなぁ。
ギフト商品の受け付けや発送は、企業の業績を伸ばす為でもあるけど、
便利な時代になってしもたから、やったもろて当然やと思ってるんやないやろか?
自分で行うべき手間を省いてあげてるんやと思うのはお門違いなんやろか。

うちら従業員と言えども人の子や。
切れた状態で来られていきなり怒鳴りつけられたら、
凹むこともあるし、腹が立つことだってある。
従業員を一体何やと思ってるんやー!!
と思いつつ、この仕事を続けてるのは何でやろなぁ(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2008-06-22 01:19 | 仕事・職場 |

アレ?(゜д゜≡゜д゜)

2008年 06月 21日
ギフト期間中の日曜日だけ、2時間早出することになった。(人員配置の関係で)
明日から早出なんやけど、それにさきがけて、携帯アラームの設定をいじった。

今日は寝起きで風呂に入った。(寝る前に入るのがカッタルかったから)
起きたら自分の中でチョットやばい時間帯やった。
サッサと風呂入って、仕事行く用意せな!!と思って慌てて風呂に入り、
風呂上りにまだ寝てる旦那を起こした後に、1時間早い時間ということに気付いた。
旦那は起き上がったけど、また布団に沈み込んだ。

寝過ごすよりエェけど、この余った時間をどうしてくれようか。
というわけで、日記を書くことにした(笑)
ちなみに今日は14時から仕事です。
[PR]
by chee-plus | 2008-06-21 12:29 | 日常 |

雨の合間に。

2008年 06月 20日
今日一つ目の記事、ボタボタ降ってますなー。もヨロシク♪



意を決して家を出たんやけど、意外と雨はそんなに降ってなかった。
むしろ傘が要らん時間の方が長かったなぁ。(チャリに乗ってる間も)
で、今またボタボタと降ってるけど、意を決して洗濯をば。

d0065835_17163583.jpg
市役所入り口のギャラリーで見かけた茨木童子。


d0065835_17155990.jpg
目がイッちゃっててコワイ(苦笑)



雨が降ってるから気温は低めかと思ったら結構暑い。(しかも蒸し暑い)
市役所内は涼しかろう、と思ってたんやけど 思い切り期待外れ でした。
むしろ、締め切られてる所為か外以上に蒸し暑かった。
気の毒にも、市役所の職員さんもおデコに汗が滲んでたなぁ。
クールビズ対策で空調の温度設定は28℃なんかもね。

しかし、市役所っちゅーのはいつ行っても空気が重苦しくて居心地が悪い。
暇潰しの雑誌なんか置いてないし、携帯でニュースでも見ながら待ったョ。
待ってる間に居眠りしたはるオバチャンもおったなぁ。

帰り間際に何気にガンバ大阪のユニフォームが見えたから近くによって行ったら、
サイン色紙やサイン入りサッカーボールもあった。
その近辺には茨木市の物産とか企業の商品がショウケースに並んでて、
その一角に茨木童子が置いてあったんで、思わず写真を撮りたくなって、
受け付けの人に写真を撮ってもいいか許可を貰ってから撮った。
あまりにもコワイ茨木童子やったんで、これは撮っとかなアカンやろ!と思って(笑)

さーて、洗濯も終わったようなんで、干してきますかー。
[PR]
by chee-plus | 2008-06-20 17:26 | 日常 |

ボタボタ降ってますなー。

2008年 06月 20日
今日は休みやから洗濯せなー、と思うんやけど、
外からボタボタと雨が降る音が聞こえてきてチョット鬱(´_`)
晴れてようが雨降ってようが、洗濯物は室内干しやけど、
こんなにもボタボタと降られたら洗濯する気無くすわ(苦笑)

市役所や銀行に行こうと思ってたのになぁ。
この雨では外に出る気が起こらん。
間違いなくズボンの裾が濡れるんやもんなぁ 057.gif



久々にスキンの画像を変えた~♪
これは茨木市役所近くの川端通り(市民グラウンドの横の通り)でーす。
[PR]
by chee-plus | 2008-06-20 14:32 | 日常 |

久々の一人きり休日。

2008年 06月 17日
今日(厳密には昨日の16日)は、久々に一人で休日を過ごした。
6月2日以降ずーっと旦那と休みが重なってたからなぁ。
旦那と休みが一緒やと、良いこともあれば良くないこともある。

良くないことの代表格が家の掃除
二人で協力してやればサッサと終わりそうな気もするけど、
せっかくの休みに旦那をコキ使うのも申し訳ないし。
それに旦那はフットワークは軽いくせに腰が重くて…げふんげふん。

とゆーわけで、旦那のおらんうちに色々やってしまおう!
と思って、掃除と夏布団と枕カバーと夏用シーツの洗濯をした。
例によって洗濯しながら掃除機をかけたんやけど、今回は簡易的に済ませた。
仕事に行ってる時間が長いからそんなに汚れてなかったし。

洗濯は夏布団が思いの外かさばって、1回で済ませんかったんで2回に分けた。
2回目の洗濯量が少なかったから、まだ洗わんでもよさげなモノまで掻き集めて来て、
旦那が普段はいてる短パンとか、あちこちで使ってるタオルとかも全部洗った。
今回も柔軟剤は前に書いたレノアハピネスおひさまの香り058.gif
今、柔軟剤はおひさまとスタイルフィットを併用してるんやけど、
寝具やタオルはおひさま、衣類はスタイルフィットと決めてる。
寝具や衣類をまとめて洗う時はその時の気分やけどね(笑)
[PR]
by chee-plus | 2008-06-17 01:53 | 日常 |

観戦後。

2008年 06月 14日
ユーロ2008観戦前の記事はコチラ



熱くイタリア戦を観戦した後、何だかんだでフランス×オランダ戦も観た。
ウチはフランス×オランダ戦の後半の途中で風呂入ったけど、旦那は最後まで観てた。
14日は10時出勤やのに、大丈夫か~?(笑)

これでオランダのグループリーグ進出が決まったわけやけど、
死のCグループでまさかオランダが勝ち抜けるとは予想外やったなぁ。
順当にフランスか、イタリアやと思ってたんやけど、
イタリアに次いでフランスもオランダにフルボッコやったもんなぁ。

しかし!これやからサッカーは面白い!!

でも面白くなかったこともある。
と言うのは、ガットゥーゾが出場してなかったこと!(`◇´)
まぁ、フランス戦に向けて温存したんやろうけど。

d0065835_653659.jpg
我が家でブームになりつつある、
ガットゥーゾのこのポーズ(笑)


GKのブッフォンがTVに映るのは嬉しいんやけど、
それだけ攻め込まれてるってことやから手放しで喜んでられへん。
でも今回はPKも止めたし、おっしゃーッ!!って感じ。むふふ。

d0065835_6131189.jpg
決勝進出か優勝して、再びガットゥーゾの喉輪が見たいですな(笑)

[PR]
by chee-plus | 2008-06-14 06:17 | サッカー関連 |
お知らせ
新ブログ↓
続・関西風味おべでれや!
コチラ に自己紹介っぽいのを書いてま~す♪
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。
重い時は再読み込みをするか、時間を置いてお越し下さい。(エキサイトブログ向上委員会
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
お知らせ。
at 2015-12-31 23:56
しめ飾り。
at 2015-12-31 15:14
海を越えてようこそ。
at 2015-12-29 00:09
今夜はちゃんぽん♪
at 2015-12-28 23:37
メインはダークなチョコケーキ。
at 2015-12-25 03:22
料理上手な妹に感謝!
at 2015-12-24 00:07
今年も編みます。
at 2015-12-21 03:33
ペットボトル加湿器。
at 2015-12-20 05:21
チョコが美味い季節。
at 2015-12-18 02:07
喉がヤヴァい。
at 2015-12-18 00:52
門松的な?
at 2015-12-17 19:15
いつものメニュー。
at 2015-12-15 23:16
お互いに気付かず。
at 2015-12-15 22:32
童心に返ってみる?
at 2015-12-14 01:39
名刀雨傘。
at 2015-12-13 23:09
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ブログジャンル