大阪のオバハンの日常。
by チエすけ
最新のコメント
見た瞬間、コレや!!って..
by chee-plus at 18:15
ずっと食べたいと思ってた..
by トヨタン at 14:20
味覚的にドMってことです..
by chee-plus at 18:21
ありがとう! ごめん、..
by chee-plus at 18:20
あのね、 マーラータン..
by 妹より at 03:50
お誕生日おめでとう!(過..
by トヨタン at 20:18
分かる分かる~!! 中..
by chee-plus at 05:07
昔は、よく鰻(中国産)買..
by トヨタン at 16:54
メール見てから色々調べた..
by chee-plus at 09:58
現場、うちの実家のまぁま..
by トヨタン at 17:27
雰囲気似てるのかな~ ..
by chee-plus at 05:47
瓜二つ ではないけど ..
by cyokopa at 20:38
毎年、春はまだか、桜はま..
by chee-plus at 14:10
なんか、今年は、いい時期..
by トヨタン at 10:09
賛同者キタ━━━(゜∀゜..
by chee-plus at 05:04
私もたけのこ派。 昔、..
by トヨタン at 18:44
さらパパ様、はじめまして..
by chee-plus at 00:39
こんにちわ。 コメダい..
by さらパパ at 14:31
コメント貰ってたのに気付..
by chee-plus at 19:37
もう、足腰弱ってきてるん..
by トヨタン at 17:03
最新のトラックバック
石清水八幡宮
from 糸が切れた凧
We Are REDS!..
from Primrose Path
冬眠させないぞ☆
from Scenario ed il..
石清水八幡宮。
from 糸が切れた凧
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
病院のツリー。
from Scenario ed il..
茨木市役所付近。
from Scenario ed il..
運動会。
from Scenario ed il..
中秋の名月。
from Scenario ed il..
第58回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第17節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
コスモス咲いてた♪
from Scenario ed il..
第57回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第20節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
鎌倉パスタ。
from Primrose Path
兼用記念日外食。
from Primrose Path
一周忌の法要。
from Scenario ed il..
雪やコンコ♪
from Un studio di f..
さあ投票、選挙の主役はあ..
from 写真で伝えるブログ α33(..
オススメリンク
NTTコム リサーチモニターに登録!
マクロミルへ登録

<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

|

万博に集いし戦士たち。

2008年 10月 31日
出掛けるのは億劫やったけど、色んな用事をいっぺんに済ませるつもりで行った。
まずは、ウチと交代でギフトコーナーの遅番勤務してる人のところへ。
中々会えんくて、頂いたお祝いのお礼を渡すのが延び延びになってたけど、
ようやく渡すことが出来て一安心(*´ー`)-з

続いて、第2の目標は晩ご飯の材料の調達。
それについての詳細は鍋奉行はやっぱりウチ?をドゾー。

んで、第3の用事はもちろん、コレ( *´艸`)

d0065835_18592843.jpg
何だかんだ言いつつ、買いに行って来た(笑)


もうどっちがジャパンブルーでもエェわ(笑)
ちょっと濃い青(415)を旦那に、気持ち薄い青(414)をウチのにするつもり。

青と言えば、帰りに駅前を通った時にこんな人たちが居たはりました。

d0065835_1914389.jpg
ガンバのユニフォーム着た人と、スーツ着た人がチラシ配ってた。


ACLの浦和戦の時もこれがきっかけで、急遽観に行くことにしたんやっけ。
んで、チャリ押して寄って行ったら、「摂津水都銀行です~」って。
あれ?ガンバとちゃうん?ガンバののぼりあるのに?ユニフォームは何なん?
摂津水都が便乗なのか、ガンバが便乗なのか。(恐らく前者)
チラシとティッシュくれはって、ティッシュは有り難く…って、ちゃうがな!
ウチが見たいのはガンバのチラシやの!そっちチョーダイ!
と言わんばかりに、配ってるおねーさんにチラシねだった(笑)

ちなみに「がんばれ!ガンバ大阪」ってのぼりは、市内のあちこちで見かけます。
必死(むしろ躍起)になって茨木がホームタウン!って言わんばかりやけど、
市民的にはホームタウンが吹田でも茨木でも、どっちでもいいって感じ(笑)

d0065835_1962191.jpg
全く同じチラシを吹田でも配ってたりして(笑)


ガンバvsレッズは、そこそこ観客動員数もあったやろうけど、今度はどうやろね。
対戦相手はオーストラリアのアデレードっていうクラブチームらしいけど、
オーストラリアからどれだけサポーターが来るか分からんし、
先日のを見た限りでは、ガンバサポもイマイチ盛り上がってなかったしなぁ。
職場の同僚の話では、ガンバ側とサポータ側で対立があるとか無いとか。
そんなんでアジアの頂点に立てるのか、傍観させてもらいまっさー。
浦和を打ち負かしたその実力、見せて頂きましょうぞ!(笑)

余談やけど浦和レッズって 浦和レッドダイヤモン の略なんよね。
ウチは最近まで 浦和レッダイヤモンド やと思ってた(ノ∀`)
「浦和レッズ」って言うからてっきり…もちろん旦那は苦笑いデスヨ。
[PR]
by chee-plus | 2008-10-31 19:24 | 趣味っぽいもの | Trackback | Comments(0) |

鍋奉行はやっぱりウチ?

2008年 10月 31日
晩ご飯何しよ~?と思いながら外に出て、今日はコレや!と思ったのが鍋。
外に出た瞬間、寒さのあまり手袋(軍手やけど)を取りに戻ったもん(笑)
てなわーけーでー、今晩は鍋ってことで材料調達~♪

d0065835_1129171.jpg

鍋に欠かせない白菜ともやしは主婦の心強い味方です!(安いから)
豚肉だけでは物足りんから、今日は鶏肉のつみれも買ってみた。
何か天ぷら(さつま揚げ的なもの)も欲しかったけど、
納得出来る値段で売られてなかったから今回は見送った。


d0065835_11293939.jpg

より取り2パックで580円の鍋のもと。
自家製も安上がりでいいけど、たまにはこういうのもいいよね(笑)
「ちゃんこ鍋と塩鍋、ちゃんこ鍋とキムチ鍋のどっちがいい?」
って仕事中の旦那に聞いたら(こらこら)、この組み合わせになった。


d0065835_1130134.jpg

ご馳走(?)にはアルコールが必須よね♪
今ウチが知ってる第3のビールの中で2番目に安いのがコレ。
本来は限定販売らしいけど、いつ行ってもある。(詳しくはコチラ


さて、旦那さまは今日はどっちの鍋のもとを選ぶのでしょうか。
ウチの予想ではちゃんこかな?

【追記】
[PR]
by chee-plus | 2008-10-31 18:39 | 食・料理 | Trackback | Comments(0) |

今度はジャパンブルー?

2008年 10月 31日
日本をイメージする色は?と聞かれたら、ウチはって答えると思う。
国旗で国をイメージする色を取り入れてるとこが多いし、
日本やと日の丸のがそう思わせるんやと思う。
それやのに、サッカーの日本代表は何故か
アジア圏だけでもを国の色にしてるとこが多いからかなぁ。
しかし、ジャパンブルーってどんなやねん?(笑)

とゆーわけで、今度はジャパンブルーでミサンガを作ることにした。
11月13日に日本代表vsシリア代表戦のチケットが取れたんで、
やっと去年の今頃買ったユニフォーム(のレプリカ)の出番なのよ!!(笑)
んで、手作りのミサンガを付けて行こうやないか、と。

d0065835_1511020.jpg
その前に、昨夜仕上げた浦和レッズミサンガをお披露目♪


ハッキリ言うて、納得出来るモノやない(苦笑)
初めてにしては上出来と言えるかも知れんけど、見れば見るほど粗くてお粗末。
編み物ってその時の力の入れ具合や加減によって縫い目の大きさが変わるから、
そこンとこ、もうちょっと気ぃ付けて、均一になるように加減せんとアカンね。
それと、URAWAULIに見えるって書いたけど、
しょっぱなから間違ってたんよねー。(ホンマは3段やのに4段で編んでた)
そういった間違いも無くして、今度こそバッチリ編んでやるぅ!!(;`д´)

まずは例によってデザインから始めるミサンガ作り。

d0065835_15162631.gif
ホンマにこの作業も楽しいから、何時間でもやってそう(笑)


最初に「こんなんでどう?」って旦那に聞いたのが1番目のデザイン。
「いいんやない?」って返事やったけど、幅が太いんで修正したのが2番目。
より日本代表っぽくデザインしたのが3番目やけど、
いきなりハードル上げたら苦労が目に見えてるからボツ(苦笑)

それじゃあ、シンプルにいってみよー!ってことで6番目、
さらにシンプルに!ってことで7番目をデザインした。
背番号を入れてもいいかも~?ってことで4番目と5番目。
ちなみに背番号3は駒野で、16は次の試合では大久保の背番号。

あーでもない、こーでもないって色々やったけど、
無難にいこうってことで、2番のデザインで編むことにケテイ!
ところが…

d0065835_15233952.jpg
415と414のどっちのジャパンブルーかな?


刺繍糸は一束が約8mで、必要な糸は9本×105cmやから、どう考えても足らん。
そんなに要るとは思ってなかったし、青はお試しで1本ずつしか買ってない(泣)
天気悪そうやし(見てないけど)、休みの日に買いに出掛けるのは億劫やし。
とゆーわけで、昨日追加で買って来た浦和色で編もうっと(゜∀゜)

ところで、刺繍糸って安いけど、まとめ買いしたらバカにならんわ~
安上がりな趣味やと思ってたけど、そうでもないかも(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2008-10-31 15:36 | 趣味っぽいもの | Trackback | Comments(0) |

浦和レッズ色。

2008年 10月 30日
旦那の要望と自分の趣味の為に、浦和色(赤と黒)の刺繍糸を買って来たでー。
いきなり本番は無理があるから、まずは練習を兼ねて浦和色で作ってみた。

d0065835_22551328.jpg
終始編み方を見ながら作った。


とりあえず1本編みきったら、体が覚えて何とかなるんやないかって気はしてた。
編み物は編み方のパターンさえ覚えたら、それの繰り返しやし。
ただ、本番でやろうとしてるのは文字入れやから、どうなることやら。

d0065835_22501228.jpg
まずはエクセルで図面を描くとこから始める。


d0065835_22504780.jpg
こういうのを作るだけでも結構楽しいんよねぇ♪


d0065835_22514098.jpg
サッカーボールに見えるかな?(笑)


ストライプ編みと違って、文字を入れるとなると、糸はかなり長くなる。
これはやり難いやろなーと思って、一番長い糸は軽く結んでおいたんやけど、
12本もあるから頭の中が混乱して、最初は何回も編んでは解くのを繰り返した。

d0065835_231127.jpg
何とかここまで編めた!(;`д´)


やっぱり、もうちょっとストライプで練習しとけば良かったな…
って思ったけど、これはこれでいいかな、と。
自分では「URAWA」の「U」が「LI」に見えたけど、
旦那はちゃんとURAWAに見えるよーって言うてくれたし(苦笑)

途中で糸が足りんくなってきて継ぎ足したけど、
最後の処理さえ何とかすれば何とかなりそうかな(笑)
明日と明後日は休みやから残りを仕上げて、
次のを編むつもりで、今日また糸を追加で買って来た(・∀・)
当分はミサンガ作りにハマってそう(笑)
[PR]
by chee-plus | 2008-10-30 23:06 | 趣味っぽいもの | Trackback | Comments(0) |

体と指が覚えてた。

2008年 10月 28日
ちょっと前、制服のスカートのホックがゆるかったんで、
洗濯ついでに持って帰って来て付け替えたんやけど、
縫い付けた位置が悪くて腰回りがゆるくなったんで、
再度持って帰って来て、ちょっとキツめに付け替えた。

その時に、裁縫箱を開けたら刺繍糸に目が行った。
オレンジ系、青系、紫系、ピンク系のグラデーションの刺繍糸で、
刺繍をする為に買ったのではなく、ミサンガを編む為に買ったもの。
いつか使う日が来るかも?と思いつつ、10年以上も裁縫箱に入れたまま。

で、ムラムラ~っとミサンガを編みたくなって、
手に取ったのはいいけど、編み方が思い出せん。
こんな時はネットで検索よね♪ってことで、調べてみたけど、
イマイチ分かりづらいというか、図解入りでも頭の中は「?」でいっぱい。
昔はどうやって編んでたんかなぁ…そういや本を買ったんやったかなぁ…
編んでは解き、解いてはまた編んでを数回繰り返してるうちに、
気が付いたら指が勝手に動いてたと言うか、編む時のリズムを思い出してた。

d0065835_1172848.jpg
セロテープで固定すると編みやりやすい。コレ基本。


今日は妹がPCを使いたいからって、うちに来てたんやけど、
妹が旦那のPCで何やらやってる横で、あーでもない、こーでもないと悩んでて、
編んでは解きを繰り返してたら妹が、
「それ、いつになったら出来るのよ?」って聞いてきた。
「いつになるやろなぁ」って答えたら、
「ウチにくれるんやと思って待ってるんやけど」って。
いやいやいや、別にそういうわけやないんやけど。
でも選んだ糸の色合い(寒色系)は妹の好みそのものやったから、
妹に編んでると思われてもしゃーなかったかもなぁ(苦笑)
「今すぐには無理やから、出来たらあげるわ」
「ホンマ?!」
10年以上も昔に流行ったミサンガやけど、今でもするか?するんか?(笑)

d0065835_1242387.jpg
妹が帰った後に、何とか完成した。


編み方さえ思い出したらこっちのモンやで~♪
とゆーわけで、今度は自分のを編んだ。

d0065835_1255693.jpg
細いからあっという間に完成♪


d0065835_1264025.jpg
ウチはやっぱり暖色系が好きやなぁ。


旦那に見せながら、欲しい?って聞いたら、
「そやなぁ、赤と黒やったら欲しいかも~…」
「浦和かい(笑)」
「うん(笑)」
残念ながら、そのような色の糸は無いんで、明日仕事の帰りに買いに行こうかと。
旦那に言われるまでもなく、赤と黒で編んでみよかなーと思ってたし、
編んでる途中で買いに行きたくてウズウズしてたぐらいやし(笑)
今度は文字入れにも挑戦してみよかな~♪
[PR]
by chee-plus | 2008-10-28 01:32 | 趣味っぽいもの | Trackback | Comments(0) |

旦那のチョイ寝。

2008年 10月 27日
昨夜、チョイ寝する~って言うて床に就いた旦那。
旦那の「チョイ寝」は8割以上の確率で「朝まで就寝」になる。
(余談やけど、ウチらの言うところの「朝」は、一般的には「昼」に相当する)
残りの2割はチョイ寝どころか、寝れたんかいな?って思うぐらいに、
ごく短時間の睡眠で終わることが多い。(15分とか30分とか)

旦那が休みでウチは仕事の時は、家に帰ったらウチはチョイ寝する。
毎日同じスポーツニュースを見てるから、その時間に合わせて起きるか、
旦那に始まるで~って起こされて、そのニュースを見ながらご飯を食べる。

昨日もそんな感じで、旦那が休みでウチが出勤やったから、
チョイ寝してからスポーツニュースを見ながら晩ご飯を食べて、
旦那がチョイ寝した後に、ウチもチョイ寝のつもりで床に就いたら、
二人して朝までキッチリ寝てしもたから、さあ大変!

朝晩が冷え込むようになってきたこの頃は、布団の中がホンマに快適でアカンね。
今日はゴミの日やったのに、収集車の音で目が覚めた時には遅かった。

しゃーないので、ゴミは次のゴミの日(木曜)まで熟成させます(苦笑)
ネコ対策に袋を3重にして、袋の回りには殺虫剤を吹き付けて外に出したけど、
木曜までネコにほじくられんことを祈るしかないな~

さて、そろそろ旦那も起きるやろうし、お弁当作ろうかな。
お弁当作ったら、免許証の更新手続きをしに行ってこうっと。
[PR]
by chee-plus | 2008-10-27 11:59 | 日常 | Trackback | Comments(0) |

たまわりくん。

2008年 10月 21日
昨日から3連休なんやけど、今日は14時から研修を受けに行ってきます。
研修は今回から導入されるギフト受注システムの取り扱いについて。
今まで手書きやったものがパソコン入力になり、プリントアウトされるらしい。

ウチはパソコンが得意ってわけでもないけど、身構えるほどでもない。
むしろ手書きせずに済むんやから有り難い。
今までと違うシステムやから、色んな不安はあるけどネ。


d0065835_1149238.jpg
お申し込みはお早めに。


ウチが行ってるのはマイカルなんで、マイカル版ギフトカタログもある。
取り扱ってる商品もイオン版とマイカル版では違うのがあるんで、
詳しくはお近くの係員までお問い合わせ下さい(笑)


さてー。
昨夜もチョイ寝~と言いつつ、朝までグッスリ寝てしもたんで、
そろそろお風呂入って、行く準備を始めますかねー。
[PR]
by chee-plus | 2008-10-21 11:59 | 仕事・職場 | Trackback | Comments(0) |

Trick or Treat?

2008年 10月 18日
日本では関連グッズや便乗商品は売られてるけど、浸透はしてないハロウィン。
気分だけでもと、スキンをハロウィンにしてみました~♪

今回は素材屋さんから色々借りて来てるので、紹介しておきます。



d0065835_0555626.gif
↑これは赤ずきんちゃんの散・歩・道という素材屋さんから借りてきました。



d0065835_059333.gif
d0065835_059680.gif
d0065835_0591864.gif
↑この3つはフリー素材集 sozaiという素材屋さんから借りました。



d0065835_113045.gif
↑この壁紙は素材屋をやってる自分のサイトから持って来たんやけど(つまり自作)、
あえて宣伝はしないのであしからず(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2008-10-18 01:03 | Site & Blog | Trackback | Comments(0) |

間もなくお歳暮の受け付けスタートです!

2008年 10月 17日
昨日の仕事内容はお歳暮の準備やったけど、まだ完全ではない。
自分らに出来ることはやってきたけど、販売開始はまだ先になりそう。
久々に馴染みのメンツで和気藹々と仕事するのが楽しかったなぁ(笑)

今日は出勤予定やったけど、仕事が無いので急遽お休みになった。
とりあえず、旦那が出勤したら洗濯と掃除でもすっかなー。

まだお歳暮ってピンと来んけど、お申し込みはお早めに~
今回こそは、自分らの為の商品を購入するどー!(笑)
[PR]
by chee-plus | 2008-10-17 06:45 | 仕事・職場 | Trackback | Comments(0) |

照れくささが和らいで来た。

2008年 10月 15日
もうすぐ入籍から3ヶ月やけど、まだフトした拍子に旧姓を名乗ってしまう。
そら、30数年>3ヶ月やもんな~まだまだ無理やんねぇ(苦笑)

だいぶ背中がこそばゆいような照れはなくなって来た。
職場でも徐々に旧姓で呼ばれる回数も減ってきてるし、
名乗ることも呼ばれることにも慣れてきたかなーって感じ。

でも、既婚者とか、妻とかって言葉には馴染めん。
ああそうかー、ウチって既婚者なんやーって思ってる(笑)
[PR]
by chee-plus | 2008-10-15 07:34 | 日常 | Trackback | Comments(0) |
お知らせ
新ブログ↓
続・関西風味おべでれや!
コチラ に自己紹介っぽいのを書いてま~す♪
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。
重い時は再読み込みをするか、時間を置いてお越し下さい。(エキサイトブログ向上委員会
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
お知らせ。
at 2015-12-31 23:56
しめ飾り。
at 2015-12-31 15:14
海を越えてようこそ。
at 2015-12-29 00:09
今夜はちゃんぽん♪
at 2015-12-28 23:37
メインはダークなチョコケーキ。
at 2015-12-25 03:22
料理上手な妹に感謝!
at 2015-12-24 00:07
今年も編みます。
at 2015-12-21 03:33
ペットボトル加湿器。
at 2015-12-20 05:21
チョコが美味い季節。
at 2015-12-18 02:07
喉がヤヴァい。
at 2015-12-18 00:52
門松的な?
at 2015-12-17 19:15
いつものメニュー。
at 2015-12-15 23:16
お互いに気付かず。
at 2015-12-15 22:32
童心に返ってみる?
at 2015-12-14 01:39
名刀雨傘。
at 2015-12-13 23:09
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ブログジャンル