大阪のオバハンの日常。
by チエすけ
最新のコメント
見た瞬間、コレや!!って..
by chee-plus at 18:15
ずっと食べたいと思ってた..
by トヨタン at 14:20
味覚的にドMってことです..
by chee-plus at 18:21
ありがとう! ごめん、..
by chee-plus at 18:20
あのね、 マーラータン..
by 妹より at 03:50
お誕生日おめでとう!(過..
by トヨタン at 20:18
分かる分かる~!! 中..
by chee-plus at 05:07
昔は、よく鰻(中国産)買..
by トヨタン at 16:54
メール見てから色々調べた..
by chee-plus at 09:58
現場、うちの実家のまぁま..
by トヨタン at 17:27
雰囲気似てるのかな~ ..
by chee-plus at 05:47
瓜二つ ではないけど ..
by cyokopa at 20:38
毎年、春はまだか、桜はま..
by chee-plus at 14:10
なんか、今年は、いい時期..
by トヨタン at 10:09
賛同者キタ━━━(゜∀゜..
by chee-plus at 05:04
私もたけのこ派。 昔、..
by トヨタン at 18:44
さらパパ様、はじめまして..
by chee-plus at 00:39
こんにちわ。 コメダい..
by さらパパ at 14:31
コメント貰ってたのに気付..
by chee-plus at 19:37
もう、足腰弱ってきてるん..
by トヨタン at 17:03
最新のトラックバック
石清水八幡宮
from 糸が切れた凧
We Are REDS!..
from Primrose Path
冬眠させないぞ☆
from Scenario ed il..
石清水八幡宮。
from 糸が切れた凧
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
病院のツリー。
from Scenario ed il..
茨木市役所付近。
from Scenario ed il..
運動会。
from Scenario ed il..
中秋の名月。
from Scenario ed il..
第58回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第17節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
コスモス咲いてた♪
from Scenario ed il..
第57回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第20節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
鎌倉パスタ。
from Primrose Path
兼用記念日外食。
from Primrose Path
一周忌の法要。
from Scenario ed il..
雪やコンコ♪
from Un studio di f..
さあ投票、選挙の主役はあ..
from 写真で伝えるブログ α33(..
オススメリンク
NTTコム リサーチモニターに登録!
マクロミルへ登録

<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

|

百合根。

2010年 11月 30日
職場で「百合根って食べますか?」そんな風に聞かれたような気がする。
食べるには食べるけど、茶碗蒸しに入ってるのしか食べたことが無いなぁ。
茶碗蒸しも自分で作ったこと無いから、どっかに食べに行った時ぐらい。

d0065835_1535788.jpg
そんな百合根を、思い切って頂いてしまった(苦笑)
でもまさか、こんな状態とは思ってなくて、
一瞬唖然としてしたのは内緒です(ノ∀`)
(って、ここに書いたら内緒でも何でも無くなるんやけど)

芋のような食感やから芋好きの旦那は食べれる筈やし、あとはウチの腕次第?!
ネットで検索して調理法を模索しようと思います。
あ、妹に調理法を伝授して貰うのもアリかも~?(笑)

・・・

試しに 『 百合根 調理法 』 で検索してみたら、
ユリネサラダ(ポテトサラダ風)、ユリネ羊羹、大学ユリネ(大学芋風)、
かき揚げ、焼き百合根(電子レンヂで)、バターで炒めて塩コショウ、
煮物、ゆり根の甘煮、と、まぁ、色々ありますな~
簡単そうなのは、焼き百合根とバターで炒めて塩コショウかなぁ…。
[PR]
by chee-plus | 2010-11-30 23:59 | 仕事・職場 | Trackback | Comments(2) |

ガスてん。

2010年 11月 29日
9月の半ばか終わりぐらいやったかは忘れたけど、ガスてんのチラシが入ってた。

d0065835_1343317.jpg
いつ、どこで開催されるのか何気に見たら、職場の店舗内で開催されることが分かった。
今まで行ったこと無いけど、何となく行ってみよかな~?って気になって、
近々開催されるのかと思いきや、11月?まだまだ先やん!
って思ってたけど、月日が経つのは早いモンやねぇ(苦笑)

d0065835_1343599.jpg
肉か米がエェな~って思いながら、最終日、出勤前に行って来た。
最終日は月曜やし、さぞかし閑散としてて、抽選だけに行くのが申し訳ないかも…
と思ってたら、意外にも人が多くて、接客待ちの人が多数居たはった(゜◇゜)

どう抽選するんかな?と思ってたら、スクラッチカードを引く抽選やった。
もし肉が当たったら、どうやって貰うんやろか?後日、送られて来るんかな?
お米はナマモノやないからその場で貰えそうやけど重いよなぁ…とか思いながら、
カードが入った透明な箱に手を突っ込み、肉!米!肉!米!と願いながら引いたけど…

d0065835_1343932.jpg
残念賞(?)の讃岐うどんやった(´ω`)
ま、タダで貰えたからエェんやけどね(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2010-11-29 12:00 | 仕事・職場 | Trackback | Comments(2) |

やっと処理出来たァ。

2010年 11月 28日
今日は休み、イコール、母のお見舞いの日。
いつもサクッと行ってサクッと帰って来ようと思うんやけど、
何だかんだと言われて、引き止められて長い時間おるなぁ( ̄- ̄;)
で、今日こそはサクッと洗濯物を取りに行って、
サクッと帰って来よう!と意を決して行ったら、
母は爆睡してて、行ったことに気付いてない(* ̄m ̄)
寝顔を撮ろうとも思わず、気付かれずに立ち去ることだけを考えてたわ(笑)

d0065835_0375293.jpg
近所のコンビニにお昼ご飯を買いに行ったら、こんなんありました。
この番組は気にして見たこと無いけど録画予約しといた(笑)
29日の19時って、仕事してる時間帯やしね~
果たして、どんなモノがトップ10に入るのか?!
ウチが普段食べてるものも入るかな~?
って思うと気になって、予約したというわけです(笑)

そんなわけで、サクッと帰って来れたんで、
洗濯をしながら溜まってた写真の編集をしてたら、
あっと言う間に時間が過ぎて行ったけど、何とか載せ終えたかな~
先日、新梅田シティに行った写真や、晩ご飯の写真など、
動画もアップしたんで、良ければドゾ~♪
(デート写真と動画はPrimrose Pathです)
[PR]
by chee-plus | 2010-11-28 23:59 | 日常 | Trackback | Comments(0) |

ピザピザピザ。

2010年 11月 27日
「晩ご飯の選択肢は四つです」
四つの中から旦那に選んで貰ったところ、ピザに決まった(笑)

ちなみに他の選択肢は、ラーメン(もしくはタンメン)、
ペッパーランチオリジン弁当
ウチが何か作るという選択肢は一切無し!!(笑)

d0065835_043238.jpg
ピザは旦那に選んで貰った、クワトロ・チーズメルト。(ドミノピザ
オンラインで注文すると何かとお得なんで、時々頼んでは食べてます♪

d0065835_04349.jpg
ピザ待ちの間に、近所のコンビニで買って来たワッフルポテト

d0065835_043670.jpg
チキンも忘れずにね♪
[PR]
by chee-plus | 2010-11-27 22:54 | 食・料理 | Trackback | Comments(0) |

前髪を切るッ。

2010年 11月 27日
散髪した旦那のアタマを見てたらムラムラしてきた…

d0065835_23585985.jpg
とりあえず、前髪だけでも何とかしたい。
とゆーか、前髪だけなら自分で何とか出来るしね(笑)

d0065835_2359193.jpg
ホンマはあんまり前髪を切りたくないんやけど…だって切ったら幼くなるんやもん(ノ_・。)
でも、幼く見えることより、鬱陶しい方が嫌やし!(苦笑)

後ろもチョロッと束ねられるぐらいまで伸びて来た。
そろそろ切りたいけど、今切ったら寒いよなぁ(苦笑)
春まで我慢して、伸ばすか切るか決めよかな♪
[PR]
by chee-plus | 2010-11-27 12:36 | 日常 | Trackback | Comments(0) |

2ヶ月ぶりのウェーイ☆

2010年 11月 26日
今月は給料日にどこに食べに行こうかな~♪
って思いを馳せることも無く、ラーメンに決まり(笑)
豪勢なものは望んでないし、気楽に食べに行きたいしね~

d0065835_23405157.jpg
とゆーわけで、久々に丸源に行って来た♪

d0065835_23405336.jpg
旦那は原点に返って肉そばラーメン。
「撮らして~♪」って言うまでもなく、差し出してくれてた(笑)

d0065835_23405559.jpg
ウチは前回旦那が食べてた、塩ラーメン。
柚子コショウが美味しくてエェ感じやったわ~♪

d0065835_23405956.jpg
餃子は今回2回目。
最初に行った時に 『 食べるラー油 』 を入れ過ぎて辛くて、
それ以降何となく注文してなかったのよねぇ(苦笑)

d0065835_2341169.jpg
炒飯は撮影に手間を掛けてたれへんから、一発で撮らなアカン(苦笑)
だって、モタモタしてたら卵が完全に焼き上がってしまうし、
下手したら焦げるかもしれんからね~

まだ全制覇してないけど、今のところハズレ無し。(概ね食べたかな?)
また食べに行こうね~♪

【参考記事】
 丸源ラーメンに~!(2010年7月12日)
 結婚記念日やけど。(2010年7月31日)
 丸源に~!ウェーイ!!(2010年8月22日)
 今月もウェーイ♪(2010年9月25日)
[PR]
by chee-plus | 2010-11-26 21:54 | でぇと♪ | Trackback | Comments(0) |

でぇと♪

2010年 11月 25日
d0065835_1732256.jpg

新梅田シティなぅ。
[PR]
by chee-plus | 2010-11-25 17:32 | 携帯から | Trackback | Comments(0) |

ご冥福をお祈り申し上げます。

2010年 11月 24日
夕刊が入った時、何か落ちる音が聞こえた。
あー、そういや、夕刊が入る前に郵便物来てたっけ。
後でいいや~と思って、そのまま忘れてたけど、
トイレに立ったついでに夕刊と郵便物を取って来た。

玄関には二枚のハガキが落ちてた。
更に夕刊を引き抜くと、もう一枚、ハガキが落ちた。
薄暗くてよく見えんかったけど、喪中ハガキってのは分かった。

部屋に戻ると、見覚えのある名前の人から送られて来てた、けど、アレ…?
よくよく見てみると、それは奥さんから送られて来たもの。
夫が永眠しましたと書かれてる…と言うことは…

高校を卒業して勤めに行ってた企業で一緒に働いてた人やった。

その人は定年退職され、それ以降は会うこともなかったけど、
年に二回、暑中見舞いと年賀状だけのやり取りが続いていた。
今年の夏も暑中見舞いが届いてたのに…

職場に居たはった頃から、筆ペンを愛用されてて、
表示なんかも筆ペンで書かれてた。
書類はさすがにボールペンを使ってはったけど、
やけに太いボールペンで、大きい字で書いてはったのを思い出す。
頂くハガキの文字も筆ペンで、大きな字で書いてはった。

ああ、そう言えば、一度だけ、電話で話したこともあったっけ。
あれが最後の会話になろうとは…

勤めてた当時から足が悪く、いつも腰が痛い痛いって言うてはった。
いつ何時も軍手をはめたまま、トイレに行く時も、
奥さんの手作り弁当を食べる時も軍手をしたままやったから、
家でも軍手してるんかなぁ?って思ったこともあったっけ。
(帰宅時には外してはったけどね)

こうやって書いてると、色んなことを思い出して涙が出そう。
この世に生まれたからには、いつか死ぬと分かってても、
死に対する免疫なんて付く筈もなく、心にポッカリと穴が開いたみたい…

Mさん、筆ペンを見たらきっと貴方を思い出します。
いつまでもウチの心の中で生き続けてると思います。
世間なんて知らんかったあの頃、色々教えて下さって有り難うございました。
貴方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

【追記】
[PR]
by chee-plus | 2010-11-24 18:14 | 仕事・職場 | Trackback | Comments(0) |

主婦やなぁ。

2010年 11月 24日
晩ご飯の下ごしらえをしながら、洗濯をして、洗い物をして、
洗濯物をたたんで仕舞って…って忙しく動き回ってたら汗かいたがな。
うわー、ウチってすごい主婦っぽいことしてるやん!って思ったわ(苦笑)

※今回は画像サイズを小さくして表示してるんで、クリックしたら元の大きさで見れます♪

d0065835_1647391.jpg今日の晩ご飯は 『 おでん 』 です。
出汁はこのセットに入ってるのを使います。
d0065835_16474276.jpg二人で食べるのに丁度良い量なんで、
時々買って来て食べてます。
d0065835_16474388.jpg練り物ばっかりもアレなんで、今回は大根も入れます。
(と言うか見切りで安かったから)
面取りなんぞもやってみた(苦笑)
d0065835_1647458.jpg丁度タマゴが2個あったんで、
にぬきなんぞも入れますよ~
旦那はにぬき大好きやしね♪
d0065835_1647477.jpgたまには豪勢に蒟蒻なんぞも入れてみる。
おでんにピッタリの蒟蒻やね☆
d0065835_16474826.jpgあとはこれ。
粉っぽいな~と思いながらも結構好き(笑)
d0065835_16475192.jpgこれだけで美味そうな匂いしてるわ~
このセットは練り物を網羅してるし、
バラで買うよりお得やと思う。
d0065835_16475274.jpg味を染み込ませたいものを先に入れて煮る。
ひたすら煮る。適当に。
d0065835_16475552.jpgグツグツ言い出したら、蓋が持ち上がりそうな勢いで天ぷら系が膨れ上がったんで、こりゃイカン!と思って、大きい鍋に移し変えた(苦笑)
最初からこの鍋を使ってれば良かったなぁ(´_`)

旦那が仕事中にこのブログを携帯で見てたりするから、
こうやって書いたら晩ご飯がバレバレやなぁ(-"-;)
[PR]
by chee-plus | 2010-11-24 17:05 | 日常 | Trackback | Comments(0) |

りんごジャム、その後。

2010年 11月 24日
毎朝せっせと食べてくれてるようで、かなり減ってました。
(母の希望で病院にも持って行ったけど)

d0065835_164057.jpg
たまに作るから美味しく感じるんやろね(苦笑)
ちょっと色々試してみたくなったけど、それはまたの機会に。

オマケ。
[PR]
by chee-plus | 2010-11-24 12:15 | 日常 | Trackback | Comments(0) |
お知らせ
新ブログ↓
続・関西風味おべでれや!
コチラ に自己紹介っぽいのを書いてま~す♪
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。
重い時は再読み込みをするか、時間を置いてお越し下さい。(エキサイトブログ向上委員会
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
お知らせ。
at 2015-12-31 23:56
しめ飾り。
at 2015-12-31 15:14
海を越えてようこそ。
at 2015-12-29 00:09
今夜はちゃんぽん♪
at 2015-12-28 23:37
メインはダークなチョコケーキ。
at 2015-12-25 03:22
料理上手な妹に感謝!
at 2015-12-24 00:07
今年も編みます。
at 2015-12-21 03:33
ペットボトル加湿器。
at 2015-12-20 05:21
チョコが美味い季節。
at 2015-12-18 02:07
喉がヤヴァい。
at 2015-12-18 00:52
門松的な?
at 2015-12-17 19:15
いつものメニュー。
at 2015-12-15 23:16
お互いに気付かず。
at 2015-12-15 22:32
童心に返ってみる?
at 2015-12-14 01:39
名刀雨傘。
at 2015-12-13 23:09
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ブログジャンル