大阪のオバハンの日常。
by チエすけ
最新のトラックバック
石清水八幡宮
from 糸が切れた凧
We Are REDS!..
from Primrose Path
冬眠させないぞ☆
from Scenario ed il..
石清水八幡宮。
from 糸が切れた凧
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
病院のツリー。
from Scenario ed il..
茨木市役所付近。
from Scenario ed il..
運動会。
from Scenario ed il..
中秋の名月。
from Scenario ed il..
第58回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第17節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
コスモス咲いてた♪
from Scenario ed il..
第57回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第20節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
鎌倉パスタ。
from Primrose Path
兼用記念日外食。
from Primrose Path
一周忌の法要。
from Scenario ed il..
雪やコンコ♪
from Un studio di f..
さあ投票、選挙の主役はあ..
from 写真で伝えるブログ α33(..
オススメリンク
NTTコム リサーチモニターに登録!
マクロミルへ登録

<   2010年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

|

一番太鼓。

2010年 12月 31日
大晦日、一年の最後にすることと言えば、除夜の鐘つき?
外は寒いから、家でテレビを見ながらカウントダウンとか?
我が家では、年が明ける1時間前から、近所の神社に出掛けます。

d0065835_2495979.jpg
自治会繋がりのオジサン達は夕方から火の番をしてるそうな。

今回も並びに行ったら一番☆
火にあたりながら、オジサン達と談話したり、
話してるのを聞いたりしてると、あっと言う間に時間が来る。
そら、寒いけど、火の傍におったら、ぬくぬくや~♪

d0065835_250280.jpg
太鼓を叩いた後に貰える、甘酒とお神酒が楽しみなんよね~♪
いつもは甘酒+お神酒+ミカンやけど、今回はお酒を貰ったらミカンは無し。

d0065835_250474.jpg
お神輿を見えるところに移動させてるところ。

d0065835_250746.jpg
お神輿って神様の乗り物っていう設定(?)やっけ?

d0065835_2501043.jpg
社務所ってこういう時に使われるんやね(笑)

d0065835_2501450.jpg
23時半過ぎにチラホラ人が集まってきて、45分には結構な行列になる。
大体、紅白歌合戦が終わってから来るっぽいね。

ウチらは誰かが持って来たラジオで紅白を聞きながら、
時間が来るのを待つ感じで、年が明けたらすぐに挨拶が始まる。
挨拶の後、自治会長さんが一番太鼓を叩くから、ウチらは実質、二番目と三番目。
それでも、一般人としては一番やからエェねん(苦笑)

毎年、叩く前に色々考えるけど、叩く時にはすっからかんに忘れてて、
力強く叩くことだけに集中してしまうんよねぇ(苦笑)
旦那に教わった二礼二拍手一礼も、毎年聞くほど覚えが悪いウチ(汗)

太鼓を叩き終え、行列を横目に甘酒とお神酒を飲みながら、
ささやかな優越感に浸るのも、楽しみの一つです(笑)
帰り際、列の間を「すいませーん」って通らせて貰うのも、もはや御馴染みかな(笑)
[PR]
by chee-plus | 2010-12-31 23:59 | イベント・行事 |

年越しウドン。

2010年 12月 31日
一年の締めくくり、大晦日。
でも締めくくれなーい!仕事じゃヴォケ~!(苦笑)

d0065835_23568.jpg
仕事に行く前、寝起きで回らん頭で晩ご飯の準備。

d0065835_235828.jpg
贅沢にも比内地鶏のスープで作った年越しウドン。(実はガスてん。で貰ったやつ)
だってこの時期のソバって高いんやもーん!(苦笑)
その代わりに具材はお揚げとかしわ(セセリ)。

d0065835_235128.jpg
寝起きで用意した山菜ご飯もエェ感じ♪
白出汁を使ったから見た目は色が薄いけど、味はバッチリ☆
[PR]
by chee-plus | 2010-12-31 23:58 | 食・料理 |

一番!

2010年 12月 31日
d0065835_23413667.jpg

今年も締めくくりに神社に来てます♪
もちろん一番!一番やないと意味が無いんです!(笑)
[PR]
by chee-plus | 2010-12-31 23:41 | 携帯から |

母の愛情カラ回り?

2010年 12月 31日
d0065835_3315530.jpg
今年も旦那の実家から食材が届いた。

d0065835_3315714.jpg
つがる漬けと比内地鶏のスープは御馴染みやけど、
今回はちょっと変わったものが入ってた。

d0065835_332042.jpg
我が家では魚料理は滅多に食べません。
でも折角送ってくれはったんやし、少しは食べんとね。
旦那にも頑張って食べて頂きます(笑)

d0065835_3315959.jpg
思わず笑ってしまったのがコレ、茄子の塩漬け(笑)
人生の半分以上を他で過ごしてるからか、
息子が嫌いなものも忘れてる?(苦笑)
代わりにワタクシが美味しく頂きま~す♪

ちなみに、旦那に 『 オラほのがっこ 』 の意味を聞いてみたところ、
『 我が家の漬物 』 みたいな意味合いだそうな。
関西弁で言えば 『 うちんちの漬モン 』 ってとこかな?(笑)



月日が経つのは早いもので、もうすぐ 『 今年 』 が 『 去年 』 になりますな~
今年も色んな人にいっぱいお世話になり、心より感謝しております。
どうも有り難うございました、そして来年も宜しくお願い致します。

年末年始に大寒波が来るとか噂されてますが、
お風邪など召されませんよう、お体にはお気を付け下さい。
初詣にお出掛けの際は、使い捨てカイロ等を駆使して防寒対策を忘れずに。

ちなみに我が家では、今年も一番太鼓を叩くべく、近所の神社に出掛けます。
泣きそうなぐらいに寒いと思うけど、甘酒とお神酒を楽しみに待ちますわ(笑)
[PR]
by chee-plus | 2010-12-31 03:51 | 旦那・身内 |

お正月準備。

2010年 12月 30日
ぜーんぜん、年末って気がせんな~
毎年、今頃は仕事が休みで(とゆーか休んでた)、
30日頃に年越しソバの材料やお雑煮用の野菜を買いに行ってたけど、
今年は30日~1日の間は仕事やし、旦那ともしばらく休みは合わんし。
(29日を最後に、10日まで見事に休みがズレてる)
ま、別に初詣やどっか行く予定も無いからエェんやけどね~

d0065835_5523240.jpg
勤め先の店舗は、すっかりお正月気分のよーです。(これはイベント等を行うところ)

どこ行っても第九や正月向けの曲が流れててウンザリ(´ω`)
一般の会社に勤めてる人は正月に向けて気分が高揚するかも知れんけど、
僻みも上乗せされて、仕事しながら聞くのは、かなり苦痛です(苦笑)

年明けは1日から仕事なんで(旦那は休み)、
お雑煮は1日の晩に、普通に晩ご飯として食べることにした。
材料まだあるかな~?30日に買う予定なんやけど…。
[PR]
by chee-plus | 2010-12-30 05:59 | 仕事・職場 |

検査結果。

2010年 12月 29日
先日行った献血の時の検査結果が届いた。

d0065835_5235114.jpg
どの数値も基準値内で、4年前とあんまり変わってなくて一安心(*´ー`)-з
コレステロールがちょっと高めやったけど、基準値内やからヨシとしよう!(苦笑)

少し前、献血カードが手元に無いことに気付いた。
よくよく考えてみると、貰った記憶が無い。
それだけ貰いに行くのも面倒やし、今度行った時でいいかな。
普段は持っててもあんまり意味の無いモノやしね(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2010-12-29 17:30 | 趣味っぽいもの |

久々のネカフェ☆

2010年 12月 29日
またしても、4ヶ月ぶりにネカフェに行って来た♪
ネカフェに行くメインの目的は、マンガを読むことやけど、
そろそろ読みたいものが無くなってきたかも…

d0065835_459311.jpg
ソフトクリームを食べることも、目的の一つで~す♪
でもここのソフトクリームは何か味が薄い。
以前行ってた高槻のネカフェのソフトクリームは濃厚で美味かったなァ。
わざわざ電車に乗って行くほどの価値はあったと思う(苦笑)
トッピングシロップはあるけど、どれもカキ氷用っぽくてシャバい。
味もなんちゃってなモノばっかり…と言いつつ、
ちゃっかり何回かオカワリしたけどね(苦笑)

d0065835_459560.jpg
今回2回目やけど、前回の記憶が無くて、照明のスイッチを探しまくった(苦笑)
ネカフェは個室になっており、それぞれの部屋に照明があるんやけど、
大抵はライトの本体にスイッチがあるけど、ここは別の場所にある。
ライトが点いてない状態でこの場所は探しても見つかりにくいわ(汗)

d0065835_459729.jpg
前回、3回も飲み物を倒してこぼした経験から、
今回はちゃんと倒さない場所に飲み物を置いてる旦那。
さすがに学習したみたいやね(笑)

ネカフェに行くのは深夜パックを利用するから、
22時か23時頃に行く。(店によって違う)
朝までマンガを読みつつ、眠くなったら寝て、また起きたらマンガを読む。
周りからやかましい程のイビキが聞こえてくるのもネカフェの特徴かも?(笑)
くつろげるようにネカフェ専用のジャージも持参し、おやつも持参する。
おやつも売ってるし、食べ物も豊富にあるけど高いからネ(苦笑)

d0065835_513699.jpg
帰りになか卵で食べて帰った。
ウチは鴨ソバを食べたんやけど、鴨と言うよりシーチキンみたいやった(苦笑)

d0065835_513860.jpg
旦那は牛とじ丼と、

d0065835_513911.jpg
小うどんのセット。

家に帰ったら家の中が寒くて、中々暖房が効かんかったけど、
眠気には勝てんので、あっと言う間に夢の中へ…
夕方目が覚めて、洗濯して晩ご飯を食べたらまた眠くなってきて、
チョイ寝~と言いつつ、しっかり寝て起きたら夜中の2時過ぎ。
ネカフェに行くと生活サイクルが狂うけど、行くのをやめれん(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2010-12-29 10:51 | でぇと♪ |

HEART∞BREAKER

2010年 12月 28日
むふふのふ( *´艸`)♪
楽しみにしてた映画を観て来ましたよー!!

d0065835_19524190.jpg
二人とも28日29日が休みなんで、28日に行こう!ってことで、前日から買っといた。
当日ゆっくりしたかったし、少しでも早く買った方が良い席とれるしね~♪

d0065835_19553945.jpg
お昼ご飯はワンコインのペッパーランチ
旦那はワンコインやなかったけどね(苦笑)

の~んびり店内をウロウロしてたら開演10分前!(゜△゜;)
でも、予告ムービーがあるから、少々ゆっくり行っても大丈夫。

d0065835_19565872.jpg
親子4人で来てて、子供を残して別のスクリーンに行く親もおったなぁ。
他に観たい映画があったのか、仮面ライダーを観たくなかったのかは分からんけど、
そういうのもアリなんかな?合理的とは思うけど、なんだかなー(苦笑)

しかし、今回もお子ちゃまには難解な内容やったな~
大人のウチらが充分楽しんで観れたけど(笑)
お子ちゃまは戦闘シーンさえ見れたらエェんかも知れんけど、
小学生やそれ以下のお子ちゃまに結婚式のシーンとか、
ピンと来るわけがないから、ちょっと退屈やったんやないかな?

それにしても、吉川晃司が格好良すぎ~!(*´д`*)
白いスーツが似合いすぎててヤバいわ(笑)
自身は未婚やのに父親役ってことで困惑してたらしいけど、
なんのなんの、しっかり 『 父親 』 の顔してましたがな。
ああいう格好良い 『 お父ちゃん 』 が良かったな~!(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2010-12-28 20:16 | でぇと♪ |

今日の…何ゴハン?

2010年 12月 27日
寒かったんで、店舗内のお弁当屋で豚汁を買って来て、休憩中に食べた。
赤飯のおにぎりも買ったけど、豚汁だけでお腹いっぱい(*´ー`)-з

d0065835_19253588.jpg

19時過ぎから休憩やったんやけど、知り合いに会って「何ご飯?(笑)」って聞かれた(笑)
時間的には晩ご飯やけど、ウチ的にはお昼ご飯かな~?
晩ご飯は仕事が終わって家に帰ってから食べるしね♪
[PR]
by chee-plus | 2010-12-27 19:09 | 仕事・職場 |

シモヤケではなーいッ!

2010年 12月 27日
先日サッカーを見に行った時、やけに顎と頬がヒリヒリしてた。
ずっとマフラー巻いてたし、観戦中もタオルマフラー巻いてたから、
寒さで肌が過敏になって、擦れてヒリヒリしてるんかな?と思って
「痛いわ~ヒリヒリする~」って言うてたら、旦那がいくつか質問をしてきた。
「ピリピリする?」 「痛痒い?」 「擦ったらピリピリする?」
「うんうん、そうそう!」って言うたら旦那が、「それ、しもやけやで」と。


な、なんですとッ?!Σ( ̄□ ̄|||)


違うもん…しもやけやないもん…
肌が荒れてるだけやもん!断じてしもやけやないもん!!
って言うてたら、何でそんなに頑なに違うと言い続けるんかと聞かれたけど、
何でそんなにしもやけを嫌がるのか、ウチにも理由は分からん(苦笑)

d0065835_19205814.jpg
で、風呂上りに顎がザラザラしてるから、
何かと思って鏡を見たら、こんなんなってた。
醜いアップでゴメン(ノ∀`)

やっぱり、ただの肌荒れよね♪

って、喜ぶことやないけど、しもやけやないってことよね!(苦笑)

【追記】
[PR]
by chee-plus | 2010-12-27 14:38 | 日常 |
お知らせ
新ブログ↓
続・関西風味おべでれや!
コチラ に自己紹介っぽいのを書いてま~す♪
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。
重い時は再読み込みをするか、時間を置いてお越し下さい。(エキサイトブログ向上委員会
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
お知らせ。
at 2015-12-31 23:56
しめ飾り。
at 2015-12-31 15:14
海を越えてようこそ。
at 2015-12-29 00:09
今夜はちゃんぽん♪
at 2015-12-28 23:37
メインはダークなチョコケーキ。
at 2015-12-25 03:22
料理上手な妹に感謝!
at 2015-12-24 00:07
今年も編みます。
at 2015-12-21 03:33
ペットボトル加湿器。
at 2015-12-20 05:21
チョコが美味い季節。
at 2015-12-18 02:07
喉がヤヴァい。
at 2015-12-18 00:52
門松的な?
at 2015-12-17 19:15
いつものメニュー。
at 2015-12-15 23:16
お互いに気付かず。
at 2015-12-15 22:32
童心に返ってみる?
at 2015-12-14 01:39
名刀雨傘。
at 2015-12-13 23:09
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ブログジャンル