大阪のオバハンの日常。
by チエすけ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
石清水八幡宮
from 糸が切れた凧
We Are REDS!..
from Primrose Path
冬眠させないぞ☆
from Scenario ed il..
石清水八幡宮。
from 糸が切れた凧
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
病院のツリー。
from Scenario ed il..
茨木市役所付近。
from Scenario ed il..
運動会。
from Scenario ed il..
中秋の名月。
from Scenario ed il..
第58回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第17節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
コスモス咲いてた♪
from Scenario ed il..
第57回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第20節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
鎌倉パスタ。
from Primrose Path
兼用記念日外食。
from Primrose Path
一周忌の法要。
from Scenario ed il..
雪やコンコ♪
from Un studio di f..
さあ投票、選挙の主役はあ..
from 写真で伝えるブログ α33(..
オススメリンク
NTTコム リサーチモニターに登録!
マクロミルへ登録

タグ:お弁当 ( 29 ) タグの人気記事

|

おべんと、みっつ。

2008年 09月 20日
職場で休憩時間に、妹と重なる時がある。
そんな時は大抵、妹にお弁当のおかずを狙われる。

「ねーちゃんの卵焼き(味付けが) 濃いぃ~
「(ブロッコリーに) マヨネーズ嫌~
「ウィンナー欲しいけど マヨネーズ付いてるからいらん


何だかんだ文句を言いながらも、結局は色々食べられる。

疲れてるから味の濃いモンが美味しく感じるわ」
「今度は マヨネーズ無しで 作って来て」


文句も多いが、注文も多い。
てか、 ウチはアンタの為に弁当作ってるんとちゃうんやで! (苦笑)


そんな妹の為に、妹用のお弁当を作る羽目になった。
経緯は今となっては覚えてないとゆーか、分からん( ̄- ̄;)
なので、今度は本格的に注文があった

「ブロッコリーが食べたい、でも マヨネーズは嫌
「(冷凍のやけど)カラアゲも食べたい~」
「ウィンナーは タコさん にしてね」
ネギの卵焼きは飽きた から他のんで~」


もうね、ホンマに 言いたい放題 ですわ(-"-;)
身内やから許せるんやけど、旦那が同じこと言うてもやるやろなぁ(苦笑)
てなわけで、小一時間かけてお弁当三つ作ったがな。

d0065835_3394986.jpg
手前左が妹の、手前右がウチの、奥のが旦那の。


余談やけど、うちはLLサイズのタマゴを買うんやけど、
それをお弁当で1人1個計算で2個使って卵焼きを作るんよね。
いつも通りに2個で卵焼きをしたら、3人分にしたら少ないかなーと思って、
今回はタマゴ3個使ったんやけど、おかげで焼くのにえらい時間がかかったわ。
出来上がった卵焼きの重いこと重いこと(笑)
具はナメタケがいいってリクエストがあったから、
わざわざ買って来たんやけど、適当に入れたら回転しにくくて…。

いやーもう、ほんまにね、もう嫌ですよ、えぇ。
今回限りにして欲しいけど、またリクエストあったら…あってもやらん!!(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2008-09-20 03:50 | 日常 |

自宅弁当。

2007年 06月 14日
d0065835_10423072.jpg「休みの日までお弁当かよ!」って言われそうやけど、用意が楽なんで、旦那だけが休みでウチが出勤の時は自宅弁当します(笑)
「アレやコレがあるから適当に食べといてね」って言うといても、面倒がって食べてないことがあるから、コレ食え!って感じで休みの日でも自宅弁当ですわ(苦笑)

d0065835_10423857.jpg自宅弁当の時だけ、卵焼きを切ってハート型にする。個人的には気に入ってるんやけど、旦那にしてみたら、「食べれたら何でも一緒」なんよね(苦笑)

[PR]
by chee-plus | 2007-06-14 23:15 | 日常 |

比較してみる。

2007年 06月 13日
d0065835_10372958.jpg上が旦那の弁当、下がウチの弁当。
同じ種類で大きさの違う、うちらの弁当箱。
旦那のはご飯が1合半、ウチのは半合。
オカズも旦那の方がチョット多いし、
卵焼きも大きめに切って入れてる。
これが我が家のオーソドックスなお弁当。

[PR]
by chee-plus | 2007-06-13 22:03 | 日常 |

お弁当・パート2♪

2007年 06月 05日
d0065835_4452696.jpg前回の記事でコメントを貰ったんで、
調子に乗ってまた写真を撮ってみた(笑)

今回は、ご飯とオカズを一緒に入れるお弁当箱を使用。
ご飯とオカズが別々のお弁当箱と交互で使ってま~す。

ちなみに、旦那のご飯は1合半。
最近、晩ご飯はあんまりオカワリせ~へんけど、
お弁当やったら1合半でも平らげてくれるから不思議(笑)

ご飯の上に乗っかってるのは、キュウリのみのしば漬け
茄子が大嫌いな旦那の為にあるかのようなしば漬けで、
茄子が大好きなウチにとってはガッカリなしば漬け(苦笑)
今回は適当に置いたけど、このしば漬けで文字を書いたり、
顔文字を書いたりするのが密かな楽しみ( *´艸`)

オカズは、ネギ入り卵焼き(出し巻き風)、炭火焼風ひとくちチキン(レトルト)、
カトキチ(加ト吉)の6種のおかずセット(Ⅱやない方)の中のオクラのごま和え。
冷凍のおかずシリーズは色んなメーカーから発売されてるけど、ここ最近、よぅ利用してる。
本を見ながら1時間も悩むアナタにピッタリですよ~っと(笑)
どーしても自分で作りたいのであれば、無理には勧めんけど( *´艸`)
[PR]
by chee-plus | 2007-06-05 05:04 | 日常 |

お弁当♪

2007年 06月 04日
d0065835_0473349.jpg食堂でお弁当を食べてると、
エライねぇとかマメやねぇってよぅ言われる。
ウチは全くそうは思ってないし、むしろ当たり前やし。
更に、旦那にもお弁当を持たせてることを知ると、
良い奥さんやねぇって言われるけど、
経費削減の為の弁当やし。
そ れ に !
毎回、写真のようなオカズよ?これのどこがエライの?(笑)

明日の旦那のお弁当は、うちんちでは一般的なオカズ。
旦那のみの時と、ウチも仕事でお弁当を持って行く時とやったら、
微妙にオカズが増えたり減ったりする。

明日の旦那のお弁当のオカズはミートボールやけど、
普段はウィンナーを炒めたものを入れてる。
ウィンナーは業務用の1kg入りのを買うから、毎回同じ内容のお弁当が出来上がる。
ブロッコリーも、野菜不足を補う為に、ほぼ毎回入れてるんやけど、
ごま油で炒めて塩コショウか、サラダ油で炒める時はマヨネーズをかけておく。
最近凝ってるのは、ごま油で炒めて、薄口醤油を少し垂らした味付けのもの。

卵焼きは基本的には出し巻き風にしてある。
そこにネギか青海苔か、最近は切らしてるけど、刻み紅しょうがを入れる。
旦那だけやったら、海苔を入れる時もある。
(ウチはあんまり海苔が好きやないから)

で、最初の話に戻るけど、ウチにとってお弁当は日常的なもので、
褒められたいとか喜んで貰いたいとか、そんなことは全く考えてない。
もし旦那に、たまにはアレ食べたいな~って時があっても、
我慢してお弁当を食べて貰ってる、って思ってる。

それでもまぁ、旦那も文句言わんと食べてくれてるし、
よっぽど調子の悪い時以外は残すことも無いのは嬉しいネ(*´∀`)
[PR]
by chee-plus | 2007-06-04 01:01 | 日常 |

お弁当。

2007年 04月 04日
d0065835_038112.jpgうちの旦那様は食に対して五月蝿くないから助かってます。
お弁当なんか数種類のおかずをローテーションで入れても、文句も言わずに、残さず食べてくれます。
でもさすがにブーイングやったのは写真のふりかけ。ふりかけは何でもエェんやけど、ここに入れるのをヤメロと。そら嫌やわなぁ、ア○パ○マ○のふりかけやし(笑)
ウチはラップをしてから弁当箱の蓋をするんやけど、その間にふりかけを入れるようにしたんよね。
そうするとお弁当袋の中でぐじゃぐじゃになることもないし…っていうウチの小さな親切は大きなお世話やったみたい(苦笑)

でも最近は何も言わんし、これが当たり前になりつつある。
恥ずかしいのは最初ダケヨ。
慣れたらどってことナイヨ(* ̄m ̄)

ホンマにどーでもいい追記。
[PR]
by chee-plus | 2007-04-04 11:10 | 日常 |

お弁当♪

2007年 03月 11日
ふ~、今日は忙しかったぁ(´へ`;)
バレンタインに比べたら、まだ余裕はあったけど、
買い物慣れしてないオジサンの相手するのは疲れるわ(´-ω-)=з
今日は2回目の休憩の時に晩ご飯のおかずを買い忘れたから、
帰りに旦那と駅前にある24時間営業の弁当屋でおかずを買った。
旦那が東京におった頃にお世話になってたらしくて、そういうのが出来たらいいね、
てなことを話してた矢先、駅前にまさに話してた弁当屋が出来てて大喜び(笑)
一般人とはズレた活動時間やと弁当屋は大抵閉まってるから有り難い。
しかも惣菜とかもあるからとても便利(*´∀`)

d0065835_153114.jpg
そんなわけで、今晩のおかずに旦那が選んだのは豚生姜焼きで、
ウチが選んだのは豚黒こしょう焼き。(どっちもおかずのみ)
どっちもご飯をオカワリしてしまうほどガツガツ食べた(笑)
おかげで明日のお弁当のご飯が少なくなったけど(´ω`)

お弁当と言えば、今日、妹とお花見に行く予定を立てた。
3月29日は旦那も妹もウチも休みやから、その日に行くことにウチが決めた(笑)
雨女姉妹やから天気が心配やけど、その時は実家のベランダで酒盛りや~!(゜∀゜)
[PR]
by chee-plus | 2007-03-11 23:59 | 日常 |

めっけ!

2006年 11月 06日
毎週日曜日には新聞広告の中に求人募集のチラシが入る。
ホンマにマジで仕事せなアカンなぁ…と思いつつチラシを眺めてたら、
おっ!と思える求人広告があった。
仕事についての詳細は決まってから書きまっさ~

で、実家に面接用の服を取りに行った帰りに、
近所の業務スーパー(いつも行ってる業務スーパーとは別)に寄った。

話は違うんやけど、駅前の業務スーパーで買うてた冷凍のブロッコリーは、
大半が旦那のお弁当用で、時々スープやサラダに使う程度のものやった。
色合い的にもバランス的にも、お弁当にブロッコリーは外せん一品やったわけよ。
まぁ、厳密に言えば駅前の業務スーパーにブロッコリーは売ってるんやけど、
メーカーが変わって値段が上がってたから、買うのを断念したんよね。

主婦的には1円でも安いものを買いたいやん?
中にはこだわるモノもあるけど(醤油とか酢とか)、
食材は安いに越したことは無いし。(ただし安さと鮮度は別)

で、帰りに寄った業務スーパーでブロッコリーをみつけた。
前に買ってた値段よりは高いけど、駅前の業務スーパーのよりは安い。
ってことで、チョット値上がりしたと思って買ってきた。
これで明日からお弁当のオカズに悩まされずに済むわ(苦笑)
ちなみに、昨日はブロッコリーの代わりにほうれん草を買ったから、
それを細かく刻んで卵と一緒に焼いてポパイエッグにした。
やっぱり、お弁当には青いもの入れんとね。

青いものと言えば。
[PR]
by chee-plus | 2006-11-06 16:45 | 日常 |

やばっ!

2006年 09月 16日
寝起きの旦那を顔文字で表すと Σ(゜д゜;≡;゜д゜) こんな感じかな。
その後で ヽ(*`ε´*)ノ こんな感じになったけど。

こないだ寝過ごした時はバナナを食べる余裕があったけど、
今日はヒゲを剃るのすら怪しい時間に起きはったやった。

時計を見たら、家を出る時間も過ぎてる13時半。やばいやん!
「携帯が…」って言うてたから、鳴っても気付かんかったか、
無意識のうちに音を止めたか、どっちかやと思う。

いつも旦那に起こしてもらってるから、今日はお弁当無し。
後で作って届けようかな~と思うけど面倒やナァ( ̄- ̄;)
[PR]
by chee-plus | 2006-09-16 14:05 | 旦那・身内 |
お知らせ
新ブログ↓
続・関西風味おべでれや!
コチラ に自己紹介っぽいのを書いてま~す♪
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。
重い時は再読み込みをするか、時間を置いてお越し下さい。(エキサイトブログ向上委員会
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
お知らせ。
at 2015-12-31 23:56
しめ飾り。
at 2015-12-31 15:14
海を越えてようこそ。
at 2015-12-29 00:09
今夜はちゃんぽん♪
at 2015-12-28 23:37
メインはダークなチョコケーキ。
at 2015-12-25 03:22
料理上手な妹に感謝!
at 2015-12-24 00:07
今年も編みます。
at 2015-12-21 03:33
ペットボトル加湿器。
at 2015-12-20 05:21
チョコが美味い季節。
at 2015-12-18 02:07
喉がヤヴァい。
at 2015-12-18 00:52
門松的な?
at 2015-12-17 19:15
いつものメニュー。
at 2015-12-15 23:16
お互いに気付かず。
at 2015-12-15 22:32
童心に返ってみる?
at 2015-12-14 01:39
名刀雨傘。
at 2015-12-13 23:09
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ブログジャンル