大阪のオバハンの日常。
by チエすけ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
石清水八幡宮
from 糸が切れた凧
We Are REDS!..
from Primrose Path
冬眠させないぞ☆
from Scenario ed il..
石清水八幡宮。
from 糸が切れた凧
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
病院のツリー。
from Scenario ed il..
茨木市役所付近。
from Scenario ed il..
運動会。
from Scenario ed il..
中秋の名月。
from Scenario ed il..
第58回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第17節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
コスモス咲いてた♪
from Scenario ed il..
第57回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第20節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
鎌倉パスタ。
from Primrose Path
兼用記念日外食。
from Primrose Path
一周忌の法要。
from Scenario ed il..
雪やコンコ♪
from Un studio di f..
さあ投票、選挙の主役はあ..
from 写真で伝えるブログ α33(..
オススメリンク
NTTコム リサーチモニターに登録!
マクロミルへ登録

タグ:たんぽ鍋 ( 9 ) タグの人気記事

|

自宅でもてなされ。

2015年 11月 28日
そろそろかな?そろそろよね?
我が家ではそんな会話が交わされる晩秋。

d0065835_19560397.jpg
職場でもこんなん見かけるし、そろそろかな~?
って言いながら待ち続けてたら、今日届いた。


d0065835_19560775.jpg
秋田のお義父さん、お義母さん、
今年も有り難うございます!(゜∀゜)


d0065835_19561145.jpg
今年も通年どおり、4~5人前セットです。

毎年当たり前のように食べてるけど、実は結構なお値段がするのよね。
しかもクール便やから、配送料金上乗せやろうし



d0065835_19561579.jpg
出汁の面倒を旦那に見て貰ってる間に食材を切る。
んんん?今年はマイタケが少ないような…
まぁ、頂き物やから文句は言えんけど、明らかに少なくてワロタ(笑)
コチラから過去の記事を見て頂くとお分かり頂けるかと(苦笑)


d0065835_19561818.jpg
毎年のことやけど、いかんせん、年に1度のことなんで、
旦那はシッカリとマニュアルを見ながら出汁の面倒を見てる(笑)
横着な嫁と違って、灰汁もシッカリ取ってくれる(苦笑)


d0065835_19562105.jpg
考えた人(作った人)に直々にお礼を言いたいわ。
美味しいものをどうも有り難う、って(笑)


d0065835_19562489.jpg
今年も夫婦で協力して作ったきりたんぽ鍋。
1杯目は写真撮影の為、控えめに入れた(笑)


d0065835_19562766.jpg
2杯目の頃になると、もうたんぽがグズグズになってる。
だがしかーし!ウチはこのグズグズたんぽが大好き


d0065835_19563097.jpg
ご馳走様でした E41D.gif
お腹いっぱいすぎて苦しいよ~でも幸せ(*´∀`*)

たんぽ1本でお茶碗1杯はあるかな?
もしかしたら、それ以上にありそう。
ご飯は半殺し(半潰し)でこねこねするしね。
とすれば、2本は食べてるから、お茶碗2杯以上!?
そら、お腹いっぱいになるわな(笑)

[PR]
by chee-plus | 2015-11-28 23:59 | 日常 |

この季節の楽しみ。

2014年 11月 15日
今年も旦那の実家(秋田県)から、きりたんぽ鍋セットが届いた。
毎年のことですっかり御馴染みになったけど、毎年嬉しい♡

d0065835_00242145.jpg
毎年のことやけど、年に1度のことやから写真も撮る(笑)
で、毎年母に「もち米入ってンの?」と聞かれる。
だからね、通常の米だけやと毎年言うてンのやけどね。
また来年も聞かれるんやろなぁ(苦笑)


d0065835_00242682.jpg
まいたけ~


d0065835_00242937.jpg
せり~


d0065835_00243358.jpg
スープと比内地鶏を入れて煮立ったら他の具材を入れていく。


d0065835_00244274.jpg
鍋奉行はやっぱり旦那(笑)


d0065835_00244853.jpg
年に1度のご馳走♪


d0065835_00245168.jpg
1杯目はあっという間に平らげて、2杯目もやっぱりあっという間に平らげた。
今年も秋田の義父さんと義母さんに感謝!!
[PR]
by chee-plus | 2014-11-15 23:57 | 日常 |

鍋は2日目が美味い!

2013年 11月 19日
頂いたきりたんぽの具材と汁が少し残ったんで、
旦那に比内鶏スープの素を買って来て貰って、
ついでに鶏(ブラジル産)も買って来て貰って、
たんぽ鍋2日目に突入です!

d0065835_327259.jpg
やっぱ鍋は2日目が美味しいよね~♪

比内鶏スープの素はちょっと醤油の味と香りがキツかったけど、
一応、比内鶏スープの素らしいんで、ヨシとしよう。

あー、秋田行きたいよ、秋田。(旦那は全力で嫌がるけど)
比内鶏のスープが難なく手に入るなら秋田に住みたい。
いや、それだけやないけど(笑)
[PR]
by chee-plus | 2013-11-19 22:09 | 日常 |

今年も送って頂いた♪

2013年 11月 18日
仕事の日の休憩中、妹から何やらメールが届いてた。
ウチと旦那宛てのグループメッセージで、 既に旦那が返答してるっぽい。
で、貼付されてた写真が↓

d0065835_0405354.jpg
きりたんぽキタ━━━(゜∀゜)━━━!
今回は予告無しに来たよ(笑)


d0065835_041286.jpg
いつもの材料セット。


d0065835_04156.jpg
ホンの少しだけ包丁を使うだけで出来上がるのが嬉しい( *´艸`)


d0065835_041889.jpg
たんぽ鍋の時は旦那が鍋奉行をする(笑)
こまめに灰汁も取ってくれるしね~


d0065835_0411297.jpg
右側の切ったモノが正真正銘の 『 きり(切り)たんぽ 』 。
ちょっと硬いけど、慣れれば簡単に包丁で切れる。


d0065835_0411726.jpg
あぁ、久しぶりのこの香り(´¬`)


d0065835_0412457.jpg
今年も秋田の義両親に感謝!!(゜∀゜)
お歳暮はちょっと豪華にせんとアカンかな?(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2013-11-18 21:57 | 日常 |

年に一度のたんぽ鍋♪

2012年 12月 22日
全くそんなつもりやないんやけど…
旦那の実家にお歳暮を贈ったら、お礼(?)にきりたんぽを頂いた。
しかも、年末にはお餅や食べ物も届くはず…
何だか海老で鯛を釣ってる気がせんでもないけど、
頂いたものは美味しく食べますよ、えぇ(笑)

d0065835_18271255.jpg
今回も5人分のきりたんぽを送って頂いたんで、
我が家で2番目に大きい鍋で一気に作ります!

d0065835_18271964.jpg
きりたんぽ自体は家でも簡単に作れるのよね。
実はこの形状の物は 『 たんぽ 』 と言う。
切ってある(切った)から 『 きり(切り)たんぽ 』 なのよね。

d0065835_18271634.jpg
なので、この形状が正しい 『 きりたんぽ 』 なのです。

d0065835_18272292.jpg
ウチは香りがあんまり好ましく無い芹やけど、
たんぽ鍋には欠かせん具材らしいんで、盛る時に避けようっと(苦笑)

母に食べるか聞いたら、イマイチな返事やった。
それもそのはず、鶏がらスープが苦手なんよねー。
なので、今回は母用に特別に、ほんだしで作ったスープで作った。
そしたら勢いよく食べてくれたんで、今度からはそうしよう。
次に本場のたんぽ鍋を食べれるのは来年になると思うけど(笑)

d0065835_18272725.jpg
梅田出掛けた帰りに買って来たフォンダンショコラ。
たんぽ鍋をたらふく食っても、デザートは別腹(笑)
[PR]
by chee-plus | 2012-12-22 23:10 | 旦那・身内 |

たんぽ鍋。

2011年 11月 26日
今回も旦那の監修の元、たんぽ鍋を作った。
「ぶっちゃけ適当」って言うてたけど、
その割にはしっかり手順を踏んでたような(苦笑)


d0065835_23153457.jpg
今回は作ってる最中の写真は撮らんかった。
我が家ではもう御馴染みの鍋でもあるしね。
早く食べたくて、写真どころや無かったんやけどね(苦笑)


d0065835_2315362.jpg
ああ、これこれ、この味!
やっぱりたんぽ鍋は本場モノに限りますな~♪(*´∀`)


勢いよく食べ始めたのはいいけど、たんぽの原材料はご飯やから、
あっと言う間にお腹が膨れて、ちょっと残ってしまった。
それはそれで、明日も休みなウチの昼ご飯にするだけやけど!
二日目の出汁が染み込んでグズグズになったたんぽも美味しいんよね~♪
[PR]
by chee-plus | 2011-11-26 23:22 | 食・料理 |

2年ぶりのフルセット!

2011年 11月 26日
休みの日に限って、いつも起きんような時間に目が覚めるのは何で?(笑)
おかげで宅配が来た時にはスグに出れたけど。

10時過ぎに宅配の人が来て、モニターで見たら何か大きな物を持ってはる。
時々妹が通販で買い物してるから、ソレかな~?と思ってたら…


d0065835_1057187.jpg
旦那の実家からきりたんぽせっとが届いた!ヾ(゜∀゜)ノ


ウチのテンションが一気に上がったのは言うまでも無い。
毎日比内地鶏が食べれるなら秋田に住みたいと本気で思ってるし(笑)


d0065835_10572110.jpg
旦那も起き出して、一緒に開封してたら、
何か見覚えがあるような気がしてきた。
それもそのはず、2年前にも全く同じものを頂いてた。
あの時は2回に分けて食べたけど、今回は家族が増えたから1回で終わるかな?


d0065835_10572331.jpg
チラシに見覚えがあったんよね~♪


d0065835_10572615.jpg
具材は、比内地鶏、ささがきごぼう、まいたけ、糸こんにゃく、長ネギ、芹。


有り難いやら嬉しいやらで、居ても立ってもいられんくなって、
今晩電話してお礼を言う!って言うてたんやけど、
お礼を言うのは食べた後がいいと旦那は言う。

関西人の感覚では、届いて受け取った時点でお礼を言うけど、
それではかえって恐縮してしまわはるらしい。
食べました、美味しかったです、有り難うございます、
と言われた方が喜ばれるとか何とか。

確かに、旦那の実家にお中元やお歳暮を贈ったら、
お茶菓子にしたとか、食べた話を書いて葉書で送ってくれはる。

何て言うか、上手く言えんけど、ポイントが違うのかな?
受け取って喜んで貰うより、食べて喜んで貰いたいって感じ?
食べてくれたんやな~ってところが嬉しいんかな?


と言うわけで、今晩は言わずもがな、きりたんぽ鍋にします♡
旦那のご両親、もちろん旦那にも感謝しながら食べますわ!(笑)
[PR]
by chee-plus | 2011-11-26 11:14 | 旦那・身内 |

きりたんぽ鍋2日目。

2009年 11月 24日
今晩もきりたんぽ鍋♡
もう要領は分かったんで、用意もサクサク~♪
とゆーか、昨日全部切っておいたから、鍋に入れるだけやけど(笑)


d0065835_0172070.jpg
今回は芹無しやから、色取りがイマイチやけど気にしなーい。


d0065835_0195622.jpg
毎日比内地鶏が食べれるなら、秋田に住んでもいい!と本気で思う(笑)


d0065835_025011.jpg
今まで思い描いてたきりたんぽ鍋のイメージと言えば、
囲炉裏の周りできりたんぽを突き立てて焼いてる、
まさに拾って来た画像のようなイメージ。
でも、今の時代に囲炉裏がある家なんか少ないよね。
『 秋田県民の家には囲炉裏がある 』 と思ったら大間違い。
ま、旦那と知り合うまであると思ってたけど(苦笑)

きりたんぽ鍋って言うけど、ウチの感覚では 『 きりたんぽ汁 』 って感じかな。
ウチが思う鍋ってのは、鍋から直接取りながら食べるモノのことやもん。
汁物やったらお椀に取り分けて食べるわけやし、
水炊き、すき焼き、ちゃんこ鍋はどれも鍋から直接取るやん?

まー、その辺の感覚が違うんかもなーとは思うけど、
美味しいから何でも良いよ、鍋でも汁でも(笑)
[PR]
by chee-plus | 2009-11-24 00:35 | 旦那・身内 |

具材フルセット♪

2009年 11月 22日
事の始まりは旦那の実家に送るお中元に手紙を同封したこと。
書いた内容は忘れたけど、きりたんぽ のことを書いた気がする。
旦那と一緒になる前に実家に連れて行って貰った時、
晩ご飯で頂いたきりたんぽがあまりにも美味しかったから、
そのことを書いたような気もするけど、すっかり忘れてた。

旦那にお義母さんから電話があり、きりたんぽが送られて来ると言われた。
どうやら、ウチが手紙に書いたことを覚えてくれたはったみたい。
21日の夜に不在表が入ってて、翌日の22日が休みの旦那が受け取ることに。

仕事の合間(休憩中)に携帯を見たら、「きますた」という件名、
画像付きで旦那からメールが届いてたから、ワクワクしながら開いた。


d0065835_5452578.jpg
なんと、具材のフルセットが届いてた!(゜◇゜)
ちなみに具材は、比内地鶏、ささがきごぼう、まいたけ、糸こんにゃく、長ネギ、芹。(袋に入ってて中が見えてないのは、比内地鶏のスープ)


不在表に「きりたんぽセット」って書いてあったから、
具材一式セットで来るんやないかと予想はしてた。
晩ご飯はもちろん、きりたんぽ鍋やけど、予想以上に嬉しいし、
何より、準備が楽でいいのが非常に有り難い(苦笑)


d0065835_5511916.jpg
「おいしいきりたんぽ鍋の食べ方」というチラシが同封されてて、
それを逐一見ながら、その通りに準備をしていく。
まずは比内地鶏のガラスープを鍋に入れて水で希釈し、
比内地鶏を入れて沸騰させるとこから始める。

比内地鶏は細切れでパックに入ってたんで、手でほぐして入れたんやけど、
いつもスーパーで買ってるかしわと比べると、皮が黄色っぽい気がした。
ガラスープに浮かんでた脂も黄色っぽかった。

スープが沸騰してくると旦那が「アクが浮いてる」って言うんで、
うちんちでは滅多にやらんアク取りをしてもらった。
せっかくの最高食材やから、アク取りもキッチリやろう!ってことで、
実家ではアク取り係やったと言う、旦那にアク取りをやって貰った(笑)


d0065835_5571134.jpg
きりたんぽは三等分に切るって書いてあったけど、旦那の指導で二等分に切った。


d0065835_5562349.jpg
切る前の写真を撮り忘れてた(ノ∀`)


d0065835_559882.jpg
きりたんぽの中は空洞になってる。
割り箸や竹?にご飯を巻いて焼いて取り外すからネ~
この空洞に比内地鶏のスープが染み込むわけですな。


d0065835_605871.jpg
最後に芹を入れれば完成間近!

スープは濃口醤油やと思うけど(関西と違って薄口と濃口を使い分けんし)、
醤油の匂いが嗅ぎ慣れんと言うか、明らかにいつもと違う匂いがした。


d0065835_681192.jpg
盛り付けも旦那がやってくれた♪


d0065835_6841100.jpg
早く食べたくて焦りながらも、写真だけは撮っておかねば、と(笑)


いつになく旦那が積極的に手伝ってくれたと言うか、
むしろウチが旦那を手伝った感じ(苦笑)
ウチがメインでやってたら、上手いこといってなかったかも知れんから、
積極的にやってくれて助かったかも(ノ∀`)

肝心のお味は、言うまでも無いけど、めちゃくちゃ美味い!!
芹は食べ慣れてないからちょっと匂いが気になったけど、
食べてるうちに何とも思わんようになってた(笑)

きりたんぽは何回か送って貰ったことがあるけど、
今回は旦那の監修の下にやったのが良かったのか、
ホンマに美味しいきりたんぽを食べることが出来ました~♪
5人前の具材を半分にして、2.5人前を半分ずつ食べたんやけど、
二人ともあっという間に間食して、お腹も心も満たされて幸せ♡
お礼にお好み焼きセットでも送ろうかな~?(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2009-11-22 23:59 | 旦那・身内 |
お知らせ
新ブログ↓
続・関西風味おべでれや!
コチラ に自己紹介っぽいのを書いてま~す♪
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。
重い時は再読み込みをするか、時間を置いてお越し下さい。(エキサイトブログ向上委員会
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
お知らせ。
at 2015-12-31 23:56
しめ飾り。
at 2015-12-31 15:14
海を越えてようこそ。
at 2015-12-29 00:09
今夜はちゃんぽん♪
at 2015-12-28 23:37
メインはダークなチョコケーキ。
at 2015-12-25 03:22
料理上手な妹に感謝!
at 2015-12-24 00:07
今年も編みます。
at 2015-12-21 03:33
ペットボトル加湿器。
at 2015-12-20 05:21
チョコが美味い季節。
at 2015-12-18 02:07
喉がヤヴァい。
at 2015-12-18 00:52
門松的な?
at 2015-12-17 19:15
いつものメニュー。
at 2015-12-15 23:16
お互いに気付かず。
at 2015-12-15 22:32
童心に返ってみる?
at 2015-12-14 01:39
名刀雨傘。
at 2015-12-13 23:09
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ブログジャンル