大阪のオバハンの日常。
by チエすけ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
石清水八幡宮
from 糸が切れた凧
We Are REDS!..
from Primrose Path
冬眠させないぞ☆
from Scenario ed il..
石清水八幡宮。
from 糸が切れた凧
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
病院のツリー。
from Scenario ed il..
茨木市役所付近。
from Scenario ed il..
運動会。
from Scenario ed il..
中秋の名月。
from Scenario ed il..
第58回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第17節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
コスモス咲いてた♪
from Scenario ed il..
第57回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第20節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
鎌倉パスタ。
from Primrose Path
兼用記念日外食。
from Primrose Path
一周忌の法要。
from Scenario ed il..
雪やコンコ♪
from Un studio di f..
さあ投票、選挙の主役はあ..
from 写真で伝えるブログ α33(..
オススメリンク
NTTコム リサーチモニターに登録!
マクロミルへ登録

タグ:炊事 ( 216 ) タグの人気記事

|

今夜はシチュー♪

2015年 10月 26日
先日も全く同じタイトルで書いたけど、今度はウチが作った。

【参考記事】灰汁取りに小一時間?! 今夜はシチュー♪

d0065835_03111733.jpg
肉じゃがにしろシチューにしろ、同じメニューでも内容は違うもんねっ。


d0065835_03112089.jpg
使う材料で妹との違いはニンジンの有無。
妹はニンジンが嫌いやから入れんのやけど、
ウチは好きやから入れるもんね( *´艸`)


d0065835_03112330.jpg
時間があったんで、横着せずにキチンと作ってみた。
(ニンジンだけはレンチンで時間短縮したけど)


d0065835_03112679.jpg
妹のように小一時間やったりはせんけど、
灰汁取りもちゃんとやったよ!(当たり前?)←灰汁取りしなくても平気。


d0065835_03112896.jpg
シチューと言うよりはサラッとしててスープに近い感じ。
我が家はここにパスタを入れて食べました~♪
[PR]
by chee-plus | 2015-10-26 19:32 | 日常 |

灰汁取りに小一時間?!

2015年 10月 18日
妹がポークシチューを作ってくれるって言うんで楽しみに待ってたら、
翌日の晩ご飯用…ってことが判明してショボーン(´・ω・`)
それでも楽しみには違いないけどね♪

d0065835_06163807.jpg
我が家で一番デカい鍋の登場です!(゜∀゜)


d0065835_06164392.jpg
チラッ…何か赤いぞ…


d0065835_06164859.jpg
どうやら赤ワインを1本入れたっぽい。
とても大人の香りがする~


d0065835_06165104.jpg
シチューのルー投入後、一気に " らしく " なった。
完成後に味見させて貰ったけど、ヤヴァイぐらいにうま~い♪

と、これを仕事とから帰って来て作るからスゴイ。(所要時間約2時間)
しかも灰汁取りにおよそ1時間掛けたとか…
おかげで美味いモン食べさせて貰えるわけやけど( *´艸`)
[PR]
by chee-plus | 2015-10-18 00:58 | 日常 |

初めての肉じゃが。

2015年 09月 22日
風邪をひいた時には栄養のあるものを…
ってよく言うけど、具体的に何なん?
と思って調べてみたら、豚肉とジャガイモがいいとか何とか。
(他にも色々あったけどね)
なら、思い付くのはこれしかないのが、
料理下手でレパートリーの少なさが悲しい(苦笑)

材料は分かってるし、作り方も何となく分かる。
でも、どの調味料を使うか、自信が無かったんで、
クックパッドで調べて、1番簡単そうなのを選んでチャレンジ。
使う調味料さえ分かれば、あとは目分量で何とか…
初めて作るのに、それでいいのか?(笑)

d0065835_04341117.jpg
炒めた豚肉と玉ねぎにジャガイモを入れたところ。
ニンジンやサヤエンドウを入れたら彩りがキレイけど、
どっちも好まん家族がおるんで、
具は玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉、糸コンのみ。


d0065835_04341538.jpg
砂糖を入れ過ぎて、甘めの肉じゃがになったけど、
ま、最初はこんなモンかもね~?(苦笑)


d0065835_04341895.jpg
何とか家族全員に肉じゃがと認定して貰えたよ!ヾ(゜∀゜)ノ
いや、まぁ、個人的には甘めの肉じゃがが好きなんよ。
でも次は大人の肉じゃがを作るわ!(気が向いたら)
[PR]
by chee-plus | 2015-09-22 19:48 | 日常 |

寿司、と呟く。

2015年 07月 11日
今日は旦那が「寿司…」って言うんで、一瞬、エーッ?!と思った。
仕事を終えて帰る時間に炊飯器に米をセットして来たがな!

いや、ちょっと待てよ。
寿司なら何でもエェかな?!

今日は今回のシフト唯一の21時上がり。
珍しく旦那より先に上がれるから、買い物をして先に帰った。

d0065835_01205314.jpg
ご希望の寿司です!
混ぜるだけのやつやけど。

マグロの切り落としが半額以下になっててラッキー☆
(妹のアドバイスで『 漬け 』にしたからこんな色)
で、錦糸卵を可愛い(笑)妹に作って貰った(´∀`)
[PR]
by chee-plus | 2015-07-11 22:48 | 日常 |

焼売&餃子、出来上がりぃ♪

2015年 07月 07日
手抜きで適当に…と言うか、ズボラな作り方したけど、
焼売は蒸したら、ちゃんと焼売っぽい匂いがしてますやん!(゜∀゜)

d0065835_04115590.jpg
さて、お味は…

妹はブログに、
朝からほぼ何も受付けてない胃も
受付けてくれるほどの
あっさり風味の焼売でした。

そう、
良く言えばあっさり風味。
悪く(?)言えば
味気の無い焼売やった(苦笑)
って書いてた(ノ∀`)
さじで測らず、手でつまんで入れたからな~
一応味見もしたけど、濃いめでも良かったんやね。


d0065835_04115865.jpg
妹の希望で『 羽根付き餃子 』を作ったつもりやけど、
片栗粉の量が多過ぎてパリパリにならんどころか、
ビロ~ンと伸びる羽根になってしもたのはご愛嬌(ノ∀`)

まー、ウチが作ったらこんなモンですわ。
妹みたいに手間隙かけて作るなんて無理!
根本的に料理は面倒!って思ってるから、
要所要所で手を抜いた結果ですわな(苦笑)

次は、小籠包をお願いしま〜す!
小籠包は無理!絶対に無理!無理!!無理!!!
[PR]
by chee-plus | 2015-07-07 19:54 | 日常 |

餃子作り。

2015年 07月 07日
餃子作りはかなり手抜き。
材料をみじん切り…って考えただけでも面倒臭い(苦笑)

d0065835_04112254.jpg
なので、こんなのを買ってみた(笑)
翌日、全員休みやったらニンニクを入れるけど、
そうでないんでニンニク抜きの餃子を作った。
それはそれで味気無い気もするけど、
手抜き餃子やし、メインは焼売やし(苦笑)


d0065835_04114305.jpg
包みも手抜きで、文明の利器を使う(笑)
以前に買っといたのが役に立つ時が来たわ( *´艸`)


d0065835_04114951.jpg
餃子はサクサク包み終えた。
さすが、文明の利器!(もうエェって)


d0065835_04115211.jpg
具が余りそうやったんで、恒例の円盤型も作ったけど、
結局ミニハンバーグほどの具が余ったんで、
そのまま成型だけして焼いた(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2015-07-07 19:53 | 日常 |

まずは焼売作り。

2015年 07月 07日
ふと思い立ったのは、スーパーのお肉コーナーに立ち寄ったから。
4年前に初めて作った、肉々しい焼売のリベンジを!!
と思ったけど、その日は妹が飲み会やからヤメタ。
翌日にそのことを妹に話したら期待されて、
よっしゃ!作ったるか!!ってなった(笑)←単純。

d0065835_04111695.jpg
焼売の具はシンプルで、玉ねぎと豚ミンチのみ。
好みで豆を置いたり海老を置いたりするけど今回は無し。


d0065835_04111954.jpg
その代わりにガッツリ作る。
28枚×2袋、56個作ります!(1人14個)
餃子は余ったミンチで作るんで30個だけ。


d0065835_04112609.jpg
半分の28個を作り終えたところ。
調子良く具を詰めてたら足りんくなったんで、
5個ほど、餃子の具を詰めた(苦笑)


d0065835_04113414.jpg
妹だけでなく、母もまだかまだかと待ってた(笑)


d0065835_04113739.jpg
まずは母の焼売を蒸す。
上手くいくかドキドキやわ…
[PR]
by chee-plus | 2015-07-07 19:23 | 日常 |

カザレッチャ。

2015年 05月 18日
晩ご飯にスパゲティをしようと思ったんやけど、
ソースに対して麺が少なく感じたんで、
急遽、カザレッチャも茹でることにした。

d0065835_14495658.jpg
マカロニを切ったようなのがカザレッチャ。
旦那が何かで貰ったんやけど、こんなん初めて見たわ。


d0065835_14495811.jpg
食感は分厚めのマカロニって感じ。
貰ってすぐにサラダにしてみたけど、
ソースをかけて食べてもイケる筈。


d0065835_14500185.jpg
ソースは市販のカルボナーラと、


d0065835_14500497.jpg
同じく市販のミートソース。


d0065835_14500678.jpg
うん、どっちも合う合う。
多分、自分で買うことはないわ~どこで売ってるかも分からんし。
少なくとも、そこら辺のスーパーでは見たことないな~
[PR]
by chee-plus | 2015-05-18 19:27 | 日常 |

休みの日ぐらいは。

2015年 04月 25日
休みの日ぐらいは、何か作らんとね~♪

d0065835_18022180.jpg
でも込み入ったものを作る気力は無い。


d0065835_18022341.jpg
焼きそばが限界(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2015-04-25 22:18 | 日常 |

未明にサンドイッチ作り。

2014年 11月 08日
寝とかなアカンと思うと余計に寝れんのよねー
天邪鬼な体質(?)が恨めしいわ(苦笑)

朝まで寝るつもりやったけど目が覚めたんで、
寝て起きてから作る予定やったサンドイッチを作っといた。

d0065835_18585980.jpg
旦那に買い出しをお願いしといたんやけど、
第1希望のバターロールが無かったようで、
6枚切りの食パンでサンドイッチを作ることになった。


d0065835_18590374.jpg
今回の目玉はポテトサラダ。(レトルトパックのやつ)
たまには趣を変えてみようかと思いまして。
旦那はイモ好きやしね(* ̄m ̄)


d0065835_18590557.jpg
後はいつものタマゴと見切りの安いハム。
タマゴはにぬきとマヨネーズでグチャグチャにしてたもの。


d0065835_18590840.jpg
よーし、これで食費が少し浮いたぜっ(苦笑)
これを持ってどこに行ったかは、以下をご参考下さい( *´艸`)

岡山遠征①出発!
岡山遠征②現着。
岡山遠征③【ES第8節】岡山湯郷Belle戦。

[PR]
by chee-plus | 2014-11-08 03:04 | サッカー関連 |
お知らせ
新ブログ↓
続・関西風味おべでれや!
コチラ に自己紹介っぽいのを書いてま~す♪
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。
重い時は再読み込みをするか、時間を置いてお越し下さい。(エキサイトブログ向上委員会
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
お知らせ。
at 2015-12-31 23:56
しめ飾り。
at 2015-12-31 15:14
海を越えてようこそ。
at 2015-12-29 00:09
今夜はちゃんぽん♪
at 2015-12-28 23:37
メインはダークなチョコケーキ。
at 2015-12-25 03:22
料理上手な妹に感謝!
at 2015-12-24 00:07
今年も編みます。
at 2015-12-21 03:33
ペットボトル加湿器。
at 2015-12-20 05:21
チョコが美味い季節。
at 2015-12-18 02:07
喉がヤヴァい。
at 2015-12-18 00:52
門松的な?
at 2015-12-17 19:15
いつものメニュー。
at 2015-12-15 23:16
お互いに気付かず。
at 2015-12-15 22:32
童心に返ってみる?
at 2015-12-14 01:39
名刀雨傘。
at 2015-12-13 23:09
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ブログジャンル