大阪のオバハンの日常。
by チエすけ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
石清水八幡宮
from 糸が切れた凧
We Are REDS!..
from Primrose Path
冬眠させないぞ☆
from Scenario ed il..
石清水八幡宮。
from 糸が切れた凧
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
病院のツリー。
from Scenario ed il..
茨木市役所付近。
from Scenario ed il..
運動会。
from Scenario ed il..
中秋の名月。
from Scenario ed il..
第58回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第17節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
コスモス咲いてた♪
from Scenario ed il..
第57回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第20節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
鎌倉パスタ。
from Primrose Path
兼用記念日外食。
from Primrose Path
一周忌の法要。
from Scenario ed il..
雪やコンコ♪
from Un studio di f..
さあ投票、選挙の主役はあ..
from 写真で伝えるブログ α33(..
オススメリンク
NTTコム リサーチモニターに登録!
マクロミルへ登録

タグ:鍋 ( 39 ) タグの人気記事

|

今日はごま味噌ちゃんこ。

2015年 02月 06日
鍋2日目はごま味噌ちゃんこ。
もちろん、スープは市販のもの。

d0065835_00325294.jpg
具材は前日と同じ。
麺がソバからウドンになっただけ~
[PR]
by chee-plus | 2015-02-06 20:14 | 日常 |

塩麹ちゃんこ鍋。

2015年 02月 05日
いや~、久々に台所に立ちましたわ(苦笑)
鶏と野菜を切っただけやけど(ノ∀`)

d0065835_02041926.jpg
今日は買い物ついでに業務スーパーに行って、
ガッツリ買い込んで来たった!(`∀´)
で、鍋をするから、旦那に麺を選んで貰った。
ウチの予想では普通うどんやったけど、旦那が選んだのはソバ。
まー、ちゃんこと言えばソバですかね?!


d0065835_02042249.jpg
我が家の鍋は質素なもんで、
いつもはモヤシ、ウドン、肉ぐらいやけど、今日は色々入れた。
白菜、モヤシ、エノキ、ブナシメジ、鶏、ソバ。
そして、豚肉た~っぷり♪

食べ切れんでちょっと残ったけど、明日も鍋やから無問題!
ちなみに明日は、味噌ちゃんこです( *´艸`)
[PR]
by chee-plus | 2015-02-05 20:51 | 日常 |

今夜はお鍋。

2014年 11月 19日
お山に行った後に、ウチの要望で見山の郷に行って貰い、
お目当ての黒米を買おうと思ってたら、
白菜や大根がビックリするほど安かったんで即買い。
んで、今夜は鍋にしよう!ってことになった。
(もちろん黒米も買った)

中間業者を通してないから安いンかな?
時々スーパーで市内産の野菜を見かけるけど、
買おうとは思わんぐらいに高い時あるし。

マイカーがあれば頻繁に買いに行くかも知れんけど、
レンタカー借りたりバスでわざわざ行くのもアレやなぁ。
いかんせん、場所が場所やし。(茨木の山奥)

d0065835_07504836.jpg
しいて言えば寄せ鍋かな?
久しぶりに家族で鍋を囲ったな~
部屋も体も温まるから、鍋ってエコよね☆
[PR]
by chee-plus | 2014-11-19 18:52 | 日常 |

鍋一号。

2014年 10月 29日
木枯らし一号が吹いたら鍋の季節の到来やね!(゜∀゜)

d0065835_01513941.jpg
安上がりで満腹になる(苦笑)、おじやうどん鍋。
混ぜた後に撮ってないことに気付いた(´・ω・`)
[PR]
by chee-plus | 2014-10-29 21:14 | 日常 |

冬は鍋に限りますなー!

2013年 12月 24日
寒い日は鍋が美味しいよね~♪
もちろん食べるのは鍋そのものではないですが(笑)

d0065835_13385860.jpg
とゆーわけで、今夜はキムチ鍋。
市販のスープを使ったんやけど、
そんなに辛くなくて美味しかった~♪
[PR]
by chee-plus | 2013-12-24 22:36 | 日常 |

今季初。

2011年 10月 08日
今日の晩ご飯は漠然と鍋にしようと思ってた。
でも買い物に行ってみると、野菜が高いから愕然としたわ…


d0065835_2094958.jpg
今季初の鍋は塩ちゃんこ。


スープの種類が増えてバリエーションも様々やねぇ。
オーソドックスな寄せ鍋から、ちゃんこ鍋、カレー鍋、チーズ鍋、
もつ鍋、キムチ(チゲ)鍋、コラーゲン鍋、等々。

ちゃんこ鍋だけでも、塩、醤油、味噌があるから、
毎回かぶることなく、違う味の鍋が楽しめてエェかもね~♪


d0065835_2094717.jpg
白菜は高すぎてよぅ買わんかった(´ω`)


野菜はニラとモヤシとぶなしめじがあれば充分。
肉類は豚肉とかしわ。(パックから出して袋に入れて持ち帰る)
それと、冷凍の讃岐うどんと、あれば必ず買うちくわぶ。

鍋は温まるし美味しいし手軽に食べれるから好き(笑)
これでしばらく鍋が続くかも?( *´艸`)


ちなみに、去年初めて鍋をしたのは10月27日やった。
10月6日にも鍋をしてるけど、すき焼きやからあえて除外)
で、去年の10月27日の記事で、
「一昨日まで家の中では半袖やったけど、昨日からはフリース着てる。」
って書いてたのを見て、今年は鍋もフリースも早いやん!と思った(苦笑)

今年が特別寒いわけやなくて、環境が変わったからやろね。
夏がごっつぅ暑かったってことは、冬もごっつぅ寒いんかな…
それは嫌やな~!!(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2011-10-08 18:10 | 食・料理 |

晩ご飯はコレしか浮かばず。

2010年 12月 26日
寒いと温かいものを飲み食いしたくなるよね。
なので、晩ご飯は温かいもの…って思うと、コレしか思い付かんくなる(笑)

d0065835_1413351.jpg
いつもと微妙に違うスープも選んでみた。

旦那から仕事上がりにメールを貰った時、この画像を添付して送った。
今夜は鍋です、スープを選んで下さい、と(笑)

ウチは、あっさり塩鍋か味噌ちゃんこのどっちかやと思ってたら、
一番無いと思ってた味噌キムチやった(゜-゜)
『 マイルド仕立て 』 と書かれてる通り、あんまり辛くなかった。
それよか、味噌の匂いが食欲増進されましたわ~♪
[PR]
by chee-plus | 2010-12-26 20:18 | 食・料理 |

野菜をブッ込む。

2010年 10月 28日
先日友人に頂いた野菜も鍋にブッ込んでみた。


d0065835_5381952.jpg
ナスとサツマイモを投入。


これを見た旦那は苦笑い(笑)
自分の口に入らなければ大丈夫。
同じ鍋で煮ても文句は無い。


d0065835_5382164.jpg
実はお鍋にナスやサツマイモを入れるのは初めて。
どっちも味噌汁の具材として使うし、鍋でも合うハズ!
と思って入れたら、案の定、美味しかった~♪
旦那は芋好きやから、サツマイモを喜んで食べてました(笑)
[PR]
by chee-plus | 2010-10-28 05:38 | 食・料理 |

木枯らし1号と鍋1号。

2010年 10月 27日
昨日、大阪管区気象台は近畿地方で木枯らし1号が吹いたって発表したらしいね。

ユーラシア大陸から日本に向かって吹いてくる季節風が日本海を渡るときに水分を含む。日本海側ではこの風が時雨となって雨を降らせ、太平洋側では雨によって水分を失い乾燥した空気が木枯らしとなる。
気象庁では10月半ばから11月末にかけて西高東低の冬型の気圧配置になったとき、北よりの風速8メートル以上の風が吹くとその風を「木枯らし」と認定する。そして毎秋最初の木枯らしを木枯らし一号(こがらしいちごう)として発表する。関東地方における1992年から2001年の10年間の平均では11月7日頃である。「木枯らし二号」や「木枯らし三号」もあり得るが、発表は行われない。なお「木枯らし一号」は関東地方(東京)と近畿地方(大阪)でしか発表されない。(wiki木枯らしより抜粋)

木枯らしの逆が春一番かな?(これも春二番や春三番の発表は無いよね)
で、風速8メートル以上の風がどんなモンか、体感的に分からんけど、
昨日は風が強かったし、これが木枯らしかな?とは思った。

今日は風は穏やかやったけど、気温が低くて寒い!!
一昨日まで家の中では半袖やったけど、昨日からはフリース着てる。
部屋と台所の開けっ放しやった引き戸も、昨夜から閉めるようにした。
木枯らしは冬の到来を知らせる合図ようなものやね。


d0065835_18214666.jpg
買ったばっかのミリタリー風ジャケットを着て買い物に行って来た~♪


急に温度が下がれば、晩ご飯はコレしかないでしょ!と言わんばかりに、
スーパーの野菜コーナーでは鍋の具材が賑わってた。
ただ、猛暑の影響で野菜が高過ぎて買う気になれず、白菜を買うのをやめた。
変わりに安価なモヤシと、ニラを入れることにした。
料理が楽な季節の到来で、主婦的には有り難いっす(笑)


d0065835_18214889.jpg
この写真を添付して旦那に送り付け、今日の組み合わせを選ばせたら予想通りでワロタ(笑)
(ちなみに、旦那が選んだのは、塩+ソバでした)

とゆーわけで、当分、鍋が続きます。
とゆーか、続けます(笑)
[PR]
by chee-plus | 2010-10-27 18:34 | 食・料理 |

初めてのすき焼き。

2010年 10月 06日
複数の要因で、急に 『 すき焼き 』 が食べたくなった。
それは友人ブログ記事や、職場でお客さんが持って来た牛肉を見たから(苦笑)

旦那は 『 すき焼き 』 を食べたことが無いらしい。
(生卵が食べれんのと、食べる機会が無かったから)
何度か 『 すき焼き 』 を食べたいって言うてみたけど、
生卵をどう克服するかが焦点になり、結局食べることはなかった。
追い討ちをかけるように、牛肉の値段がバカ高くなったのもある。

元々、そろそろ鍋でもしよっかーって言うてたとこやったし、
旦那に「今晩すき焼きするわ~」って言うても反対はせんかったから、
思い切って、旦那にとっての 『 初すき焼き 』 をすることになった。

ウチも 『 すき焼き 』 は旦那と知り合って以来食べてない。
最後に食べたのが何年前やったか…少なくとも10年は食べてない。

その昔、若かりし頃、家族で住んでた時は年に一度は食べてた気がする。
旦那と同じように生卵がアカン母は元々好んで食べてなかったけど、
妹も牛肉の匂いがアカンとか、甘ったるいとか言い出して、家族で食べる機会も減った。

d0065835_9162142.jpg
そんなわけで、我が家で初めての 『 初すき焼き 』 をした。

旦那が先上がりで先に帰ってたから、急いで買い物をした所為か、
アレコレ買い忘れたけど、何とか 『 初すき焼き 』 っぽくなった(苦笑)

さぁ、食べよう!って時に、カセットコンロのガスが無くなった。
予備があったと思ってたら無くて、急遽買いに行く羽目に…。

d0065835_923133.jpg
最初は卵無しで食べてた旦那やけど、何か物足りないって言うから、
ウチのを少し分けたら、恐る恐る食べてた(笑)
嫌いな生卵を食べてしまったショックからか、いつも以上に口数が少なく、
黙々と食べて、え?もう?ってところで「ご馳走様」

うちはすき焼きのタレとは使わんし、割り下を用意することも無い。
(割り下なんてモンは、割と最近になってから知ったことやし)
鍋に砂糖と醤油を入れ、味を見ながら水を足していく。
なので、我が家の 『 すき焼き 』 は一期一会(苦笑)

久々のすき焼きで、ウチ自身も初めて最初からやったから、
不安はあったけど、何とかなるとは思ってたし、
ちょっと甘かったけど、ウチ的には許容範囲やと思うけど、
旦那は初めてやから可も無く不可も無いってところ?

ちなみに入れた具材は、牛肉、白菜、エノキ、しめじ、うどん。
それと、こんにゃくの代わりに、くずきりを入れた。
焼き豆腐も入れたかったけど、売ってなくて断念。
白葱や春菊の類は頭に無く(あんまり好きやないから)、麩は買い忘れ(苦笑)

皆さんちでは 『 すき焼き 』 に何を入れますか~?
これを入れたら美味しいよ!ってのがあれば教えてネ♪
[PR]
by chee-plus | 2010-10-06 22:47 | 食・料理 |
お知らせ
新ブログ↓
続・関西風味おべでれや!
コチラ に自己紹介っぽいのを書いてま~す♪
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。
重い時は再読み込みをするか、時間を置いてお越し下さい。(エキサイトブログ向上委員会
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
お知らせ。
at 2015-12-31 23:56
しめ飾り。
at 2015-12-31 15:14
海を越えてようこそ。
at 2015-12-29 00:09
今夜はちゃんぽん♪
at 2015-12-28 23:37
メインはダークなチョコケーキ。
at 2015-12-25 03:22
料理上手な妹に感謝!
at 2015-12-24 00:07
今年も編みます。
at 2015-12-21 03:33
ペットボトル加湿器。
at 2015-12-20 05:21
チョコが美味い季節。
at 2015-12-18 02:07
喉がヤヴァい。
at 2015-12-18 00:52
門松的な?
at 2015-12-17 19:15
いつものメニュー。
at 2015-12-15 23:16
お互いに気付かず。
at 2015-12-15 22:32
童心に返ってみる?
at 2015-12-14 01:39
名刀雨傘。
at 2015-12-13 23:09
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ブログジャンル