大阪のオバハンの日常。
by チエすけ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
石清水八幡宮
from 糸が切れた凧
We Are REDS!..
from Primrose Path
冬眠させないぞ☆
from Scenario ed il..
石清水八幡宮。
from 糸が切れた凧
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
イオン大阪ドームシティ店。
from Scenario ed il..
病院のツリー。
from Scenario ed il..
茨木市役所付近。
from Scenario ed il..
運動会。
from Scenario ed il..
中秋の名月。
from Scenario ed il..
第58回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第17節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
コスモス咲いてた♪
from Scenario ed il..
第57回辯天宗夏祭奉納花..
from Scenario ed il..
第20節 ガンバ大阪 v..
from Primrose Path
鎌倉パスタ。
from Primrose Path
兼用記念日外食。
from Primrose Path
一周忌の法要。
from Scenario ed il..
雪やコンコ♪
from Un studio di f..
さあ投票、選挙の主役はあ..
from 写真で伝えるブログ α33(..
オススメリンク
NTTコム リサーチモニターに登録!
マクロミルへ登録

タグ:隣人 ( 47 ) タグの人気記事

|

ボスでも逃げる。

2011年 03月 17日
d0065835_2335565.jpg
ネコってホンマにスクーターが好きねぇ。
座席の上やったり、ステップやったり。
まぁ、座席は太陽熱で暖かいやろうから、居心地イイかもね。

でも、近付くと逃げる。さすが野良。

d0065835_2353233.jpg
そんなに露骨にスネんでもえぇやんか(笑)
だってしゃーないやん、スクーターの横にウチのチャリ置いてたんやから。
[PR]
by chee-plus | 2011-03-17 02:37 | 日常 |

隣の内装工事。

2010年 09月 04日
去年の9月中頃以降、夜逃げしたかのように居なくなった隣夫婦。
(後で夫婦でなく、同棲やったことが判明した)
それから約1年、住んでる気配が無く、
何やら物を運び出してるのを何度か目撃した。

8月も終わりに差し掛かり、ようやく全部の荷物を引き上げたようで、
内装工事(畳の撤去、床板の張替え)をやってたんやけど、
何かを打ち付ける音は、軽く殺意すら覚える(苦笑)

今日も30分ほど何かやってたけど、うーるーさーいーの一言に尽きる。
おちおち昼寝もしてられんわ!!(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2010-09-04 15:51 | 愚痴や小言 |

軽く殺意を覚えました。

2010年 06月 02日
うちの隣にある、同じような文化住宅の1階から、
時々、よだれが出そうなイイ匂いが漂ってくることがある。
一般的な食事の時間に関係なく、真夜中でも匂う時がある。

d0065835_2341037.jpg
家と家の間隔が狭いし、匂いは上に上がるんで、
この時期、窓を開けてると必然的に料理中の匂いが充満する。
煮物のあの甘辛い匂いがする時もあるし、
スルメを焼いてるような匂いがする時もある。

今日はよりによって、焼き肉のタレのような匂いがしてた。
しかも、ジュージューという音まで聞こえて来るから、
必要以上に想像力が掻き立てられ、軽く殺意を覚えました(苦笑)

一体、いつになったらマトモな食事が出来るんでしょう…。
[PR]
by chee-plus | 2010-06-02 18:26 | 日常 |

あれ~?

2009年 09月 10日
d0065835_14265081.jpg
昨日まで確かに新聞受けがぶら下がってたんやけどなー。

d0065835_1995249.jpg
昨日の晩には無くなってた。
あれ~?間違いやったんかな~?
どんな人らが引っ越してくるんやろうと思ってドキドキしてたけど、
引っ越して来んのやったら、その方がエェわ(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2009-09-10 19:16 | 日常 |

ォェ。

2009年 09月 09日
最近は、旦那は13時出勤、ウチは14時出勤。
一昨日は起きたら17時半…社会人失格やね(´_`)

そんなわけで、旦那に電話で起こしてとお願いしといたら、
まずはメール、後に電話をしてきてくれた。
けど、実はメールが来る前には起きてた。

気 持 ち 悪 く て 。

昨夜のピザかなー?
近所から煮物っぽい匂いが漂って来てるけど、
食べ物の匂いは嗅ぎたくないなぁ…。
あ、言うとくけど、ツワリ やないよ。



外気温を肌で確かめに&外の空気を吸いに玄関を開けたら、
タイミング良く某宗教の方に声を掛けられた。
何を言われても「結構です」でかわして、サッサと家ン中入ったけど。

外に出たのは隣の様子を見に行ったのもある。
いよいよ隣の引っ越しも佳境?
今月中には居なくなるかな?

d0065835_1442824.jpg
昨日ガサゴソやってると思ってたら、クリスマスの飾りが無くなってた。

d0065835_20303893.jpgクリスマスが終わっても年中飾ってあった電飾。
2008年12月3日概ねヨシ。より)

隣が引っ越してきたのは、2007年2月18日あたりかな。
引越しの時から頭を捻るような行動してたと言うか、
時間帯を気にせず運び込んでたなぁ。

1か月ほど経った頃には、夜中に救急車を呼ぶ騒動もあったし、
更にその約1ヶ月後には小火騒動もあったなぁ。
それ以降も警察呼んだり何かと大騒ぎしてた隣やけど、
今ある静けさが正常な状態やと思いたい。

両隣がおらんくなったおかげで、今、2階に住んでるのはうちだけ。
(うちらが来た時から1軒は住んで無かった)
それはそれで不用心な気もするし、何かあった時がな~、
って思ってたけど、どうやらその心配は解消されそう。

d0065835_14265081.jpg
反対隣の玄関に、新聞受けがぶら下がってた。
ムムッ、引っ越して来るんか…どんな人らが来るんかなぁ。
[PR]
by chee-plus | 2009-09-09 14:31 | 日常 |

小耳に挟んだ。

2009年 07月 22日
ここンとこ、毎朝のように隣のネーチャンが誰かと電話で話してる。
ニーチャンは朝の6時過ぎに出勤して行き、その直後から電話が始まる。
先日分かったことやけど、どうやらネーチャンは、
朝っぱらから酒を飲みながら電話してるらしい。
ネーチャンのおかんが早朝からやってきて、
「お前、また朝から酒飲んで!」
と言うのが聞こえてきて、分かったんですわ。
話してる内容までバッチリ聞き取れるほど、
壁が薄いのか、声がデカいのか。(両方かと)

今日はネーチャンのおかんが大声で電話してたけど、
(きっと本人は "普通" なんやと思う)
どうやら、二人は本気で別れるとか何とか。
その話が通ってなかったとかで激怒してたなー。
てか、いちいち娘に干渉しすぎ。
親離れ、子離れしたらどうですか。



今日は日食があったそうですねー。
一応気にはしてたけど、開始時刻も終了時刻も寝てる時間帯なので。

d0065835_2033820.jpg
いいね、博多のご当地グラス(笑)


ネットでニュース検索したら、各地で盛り上がってたみたいやけど、
その傍ら、日食どころやなかったのが山口県をはじめとする中国地方でしょう。
大昔は日食や月食は良くないことが起きる前兆とされてましたが、
まさに、中国地方では良くないことが起こってしまいましたね。

d0065835_20335765.jpg
えげつない…。


関西では水害とは縁が遠く(んなモン無くていい)、
身近で話を聞くこともないので、水害の恐ろしさがイマイチ分かりませんが、
いきなり土砂が建物内に流れ込んで来たら、
言葉以上の想像を絶する恐ろしさやと思います。
ましてや、その建物は老人ホーム。
足腰の弱ったお年寄り、もしかしたら寝たきりの人も居たかも。
余生をのんびり過ごす筈が、災害に巻き込まれるなんて…。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りすると共に、
一刻も早い行方不明者の発見を願わずにはいられません。

不謹慎なことを承知で書くと、土砂崩れは人災でもあると思う。
狭い日本であるがゆえ、山を切り開き、自然を破壊した結果、
このような土砂災害に結び付いたと個人的には思ってます。
だからと言って個人で出来ることはごく僅かですが…。
[PR]
by chee-plus | 2009-07-22 20:46 | 日常 |

ガラ~ン。

2009年 05月 30日
今まではほぼ毎日、朝の7時過ぎから8時前ぐらいまで、
喧嘩混じりのやり取りが聞こえて来てたけど、今日からはそれが無い!(゜∀゜)
気持ち悪いぐらいに静かなんやけど、それが当たり前なんよね(苦笑)
次に来る人は礼儀とマナーをわきまえてる人やったらエェなぁ。
てか、当分誰も入って来んといて欲しい(苦笑)

今、2階に住んでるのは、うちと奥の夫婦んちだけ。
階段上がってスグの家は、うちが越して来た時から住んでない。
荷物置き場にでもしてるのか、越してきた時はタイヤが置いてあったけど、
消防の立ち入りがあって撤去させられたっぽい。(小火騒ぎの辺りで)
時々人が来てたけど、最近では全く人っ気が無い。

d0065835_11585415.jpg
広々とした共用廊下。


d0065835_9185386.jpg小火の直後に撮った写真では、一番手前の家の前には洗濯機が置いてあったんやね。(グレーのホコリまみれの物体)
いつの間にか撤去されてたけど、今まで全然気付かんかったわ(笑)

バカ親子+ジジババで28日に怒涛のように引っ越ししてて、
終わらんのとちゃうか?と思ってたら案の定、
29日の朝からドタバタやってた( ̄- ̄;)
仕事に行って帰って来たら廊下はスッキリしてて、
引っ越しは完全に終わったようで、戻って来る気配も無かった。

ホンマに苦痛で苦痛でしゃーなかったこの5年。
近所の似たような文化住宅に引っ越すことも考えたけど、
思いがけず出て行ってくれてホンマに助かったわ~
精神的にもかなり楽になったし。
反対隣のバカ夫婦もウルサイと言えばウルサイけど、
バカ親子ほどでもないからまだ我慢出来るわ(苦笑)


干してる洗濯物をひっくり返しに外に出たら、
向かいの文化住宅の奥さん(推定年齢30歳前後)と目が合った。
軽く挨拶して、静かになりましたね~なんて言うてたら、
やっぱり、騒音被害はうちだけやなかったんやねぇ。
家の中まで喧嘩する声が丸聞こえやったって言うてはった。
バカ親子が出て行って喜んでるのは、我が家だけやないんやね。
きっと、近所中の人らが喜んでるはず!
逆に転居先のご近所さんは、さぞかし迷惑やろなぁ(苦笑)
[PR]
by chee-plus | 2009-05-30 12:21 | 日常 |

待ちわびて幾年月・その2。

2009年 05月 11日
今日は妹の誕生日。
日付が変わってすぐに、お誕生日おめでとうメールを送ったら、

年々、嬉しさから実感に変わってく誕生日やけど、
やっぱ、この日だけは特別やねんな~と思う

という返事が返って来た。
旦那が「アラフォーへようこそ」って書いたからかな?(笑)

とゆーことで、今日は一日中、時計の時報が同じ曲です。



ここンとこ母の日セールで忙しくしてたのもあって、
日記を書くのは久しぶりですなー。
ちなみに、母の日セールは無事に終了しました。
遅れてごめんねセールはやらんみたいなんで、
ウチは今日から4連休、ちょっと遅いぷちGWですわ~♪

d0065835_1519513.jpg
もう、近所の蓮華も見頃を過ぎたやろな~


d0065835_1415370.jpg
この時既に枯れかけてたし。


今年は母の日と一緒に妹の誕生日プレゼントも送り付けたんやけど、
どうやら住所の番地が間違ってたみたい(苦笑)
それでもちゃんと届いたみたいで良かった良かった(*´ー`)-з



我が家的にかなり嬉しい事実が判明!
ホンマに、待ちわびて幾年月ですわ!!(`◇´)

d0065835_14215272.jpg
昨日、仕事に行く前に判明したんやけど、
どうやら隣のバカ親子が引っ越すらしい(゜∀゜)
昨日休みやった旦那に事実確認をしたら、
「引っ越し準備してたっぽ」という返事。
ホンマに嬉しーて嬉しーてしゃーない!ヒャッホゥ!!
ちなみに、チラッと聞こえた話では、今月の28日に引っ越す予定やとか。
28日と言わず、今すぐ出て行ってくれてもエェよ(笑)



何だかもう、夏のような暑さなんやけど。

d0065835_14273483.jpg
昨日もエアコンの室温表示が31度やったらしいけど、
今日も同じかそれ以上に暑いよー!(;´д`)
(今のエアコンの室温表示は32度)
まだ湿度が低いから扇風機で耐えられるけどね。
それでもウチ的にボーダーラインの50%もあるけど!

最近は仕事から帰るとシャワー浴びな汗で気持ち悪いんやけど、
さすがに昨日は旦那も耐え切れんかったようでシャワー浴びてた。
一昨日までは長袖のカッターシャツやったけど今日は半袖やったな~
そろそろ、素麺や冷麺(冷やし中華)が美味しい季節やね!
で、今晩何しよう…。



昨夜、室内が暑かったんで、玄関のドアを開放してたら、
近所の野良猫が家の中まで入って来てた。
ブシュン!ってタイヤの空気が抜けたような音がして、
今の何や?って旦那と顔を見合わせてたんやけど、
気になるから見に行ったら猫がちょこんと座ってた。
ウチと目が合って、ウチが猫や!って言うたら慌ててどっか行ったけど、
今の家で猫が入り込んで来たのは初めてで、ちょっとびっくり(゜-゜)
猫ってのは足音も無く歩かはるけど、
くしゃみしたら進入したのバレバレやん(笑)

猫の模様は白と黒のブチで、ウチらは「和ネコ」と呼んでる。
バカ親子が廊下にゴミを放置してるから、いつもあさりに来るんやけど、
めぼしいものが無かったか、ウチからゴミの臭いが漂ってたんかなー。
[PR]
by chee-plus | 2009-05-11 14:35 | 日常 |

待ちわびて幾年月。

2009年 05月 02日
今日は天気が良かったんで、玄関と部屋の窓を全開にして掃除と洗濯をした。
部屋の窓を開けた時、風も割りと強いのに、いつものあの音が無い。
あれ~?と思って窓から顔を出してみたら…!!

d0065835_18461615.jpg

無いよ、無いよ!風鈴の風を受ける厚紙が無いよ!イヤッホゥ!!
ここンとこ気にしてなかったけど、音が無いから気になる筈も無いわな。

今、昔の記事を探してて気が付いたんやけど、
最初にウルサイって書いた時と違う風鈴やってんね。

d0065835_2391387.jpg
2007年7月14日に撮影したお隣の風鈴。


とゆーことは…また新しい風鈴になるのか?!Σ( ̄□ ̄|||)

オマケの写真。
[PR]
by chee-plus | 2009-05-02 18:58 | 愚痴や小言 |

お久しぶり!(笑)

2009年 04月 17日
春休みが終わって、少しは静かになったけど、
相変わらず毎日のように隣の親子が騒動を起こしてる( ̄- ̄;)
で、今日は久々に、お巡りさんが来た(笑)

母親が外に出て電話をしてるから、これは警察に電話してるな、
と思ったら案の定、数分後にポリさん到着。
ポリさんが来るなり、ポリさん相手に愚痴る愚痴る!

簡単に書くと、一番上の娘が奨学金制度を受けて高校に行ってたらしく、
その返済金を母親に払えと言い出したのがキッカケみたいね。
「必死で頑張って働いてるのに」 「一人で子供を育ててるのに」 「何で私ばっかり」
そんなことをツラツラとポリさんに愚痴ってたなぁ。

今に始まったことやないけど、隣の母親は「躾」というのを全く分かってない。
言い合いになるとすぐ、第三者に躾を丸投げにして、
自分がいかに頑張ってるかをアピールする。

ポリさんが来てからは玄関口で聞き耳を立ててたんやけど、
うちんちのドアに何かがぶつかったから、思い切ってドアを開けたった。
今まで何回かポリさんが来てたけど、今回は見たことの無いポリさんやった。

「すいません、夜分に」
「いえいえ、いつものことですから(苦笑)」
「え?いつもなんですか?」
「毎日コレですよ」
「毎日ですか(苦笑)」
「えぇ、毎日です(苦笑)」

ポリさんも仕事とは言え、こんな時間に気の毒やねぇ…。
こんな民事的な些細なことでいちいち呼ばれてたら仕事にならんで。
てか、本来警察は民事不介入やのにねぇ…。

ポリさんが帰ってからもしばらく揉めてたみたいやけど、
母親が実家にでも帰ったようで、ひとまず落ち着いたみたい。
毎度毎度思うけど、あんなんに子供を育てさせたらアカンで。
[PR]
by chee-plus | 2009-04-17 02:24 | 日常 |
お知らせ
新ブログ↓
続・関西風味おべでれや!
コチラ に自己紹介っぽいのを書いてま~す♪
当ブログのコメントとトラックバックは認証制ですので、反映に時間がかかる場合があります。
重い時は再読み込みをするか、時間を置いてお越し下さい。(エキサイトブログ向上委員会
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
お知らせ。
at 2015-12-31 23:56
しめ飾り。
at 2015-12-31 15:14
海を越えてようこそ。
at 2015-12-29 00:09
今夜はちゃんぽん♪
at 2015-12-28 23:37
メインはダークなチョコケーキ。
at 2015-12-25 03:22
料理上手な妹に感謝!
at 2015-12-24 00:07
今年も編みます。
at 2015-12-21 03:33
ペットボトル加湿器。
at 2015-12-20 05:21
チョコが美味い季節。
at 2015-12-18 02:07
喉がヤヴァい。
at 2015-12-18 00:52
門松的な?
at 2015-12-17 19:15
いつものメニュー。
at 2015-12-15 23:16
お互いに気付かず。
at 2015-12-15 22:32
童心に返ってみる?
at 2015-12-14 01:39
名刀雨傘。
at 2015-12-13 23:09
以前の記事
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ブログジャンル