人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ越しました。
by チエすけ

具材フルセット♪

2009年 11月 22日
事の始まりは旦那の実家に送るお中元に手紙を同封したこと。
書いた内容は忘れたけど、きりたんぽ のことを書いた気がする。
旦那と一緒になる前に実家に連れて行って貰った時、
晩ご飯で頂いたきりたんぽがあまりにも美味しかったから、
そのことを書いたような気もするけど、すっかり忘れてた。

旦那にお義母さんから電話があり、きりたんぽが送られて来ると言われた。
どうやら、ウチが手紙に書いたことを覚えてくれたはったみたい。
21日の夜に不在表が入ってて、翌日の22日が休みの旦那が受け取ることに。

仕事の合間(休憩中)に携帯を見たら、「きますた」という件名、
画像付きで旦那からメールが届いてたから、ワクワクしながら開いた。


具材フルセット♪_d0065835_5452578.jpg
なんと、具材のフルセットが届いてた!(゜◇゜)
ちなみに具材は、比内地鶏、ささがきごぼう、まいたけ、糸こんにゃく、長ネギ、芹。(袋に入ってて中が見えてないのは、比内地鶏のスープ)


不在表に「きりたんぽセット」って書いてあったから、
具材一式セットで来るんやないかと予想はしてた。
晩ご飯はもちろん、きりたんぽ鍋やけど、予想以上に嬉しいし、
何より、準備が楽でいいのが非常に有り難い(苦笑)


具材フルセット♪_d0065835_5511916.jpg
「おいしいきりたんぽ鍋の食べ方」というチラシが同封されてて、
それを逐一見ながら、その通りに準備をしていく。
まずは比内地鶏のガラスープを鍋に入れて水で希釈し、
比内地鶏を入れて沸騰させるとこから始める。

比内地鶏は細切れでパックに入ってたんで、手でほぐして入れたんやけど、
いつもスーパーで買ってるかしわと比べると、皮が黄色っぽい気がした。
ガラスープに浮かんでた脂も黄色っぽかった。

スープが沸騰してくると旦那が「アクが浮いてる」って言うんで、
うちんちでは滅多にやらんアク取りをしてもらった。
せっかくの最高食材やから、アク取りもキッチリやろう!ってことで、
実家ではアク取り係やったと言う、旦那にアク取りをやって貰った(笑)


具材フルセット♪_d0065835_5571134.jpg
きりたんぽは三等分に切るって書いてあったけど、旦那の指導で二等分に切った。


具材フルセット♪_d0065835_5562349.jpg
切る前の写真を撮り忘れてた(ノ∀`)


具材フルセット♪_d0065835_559882.jpg
きりたんぽの中は空洞になってる。
割り箸や竹?にご飯を巻いて焼いて取り外すからネ~
この空洞に比内地鶏のスープが染み込むわけですな。


具材フルセット♪_d0065835_605871.jpg
最後に芹を入れれば完成間近!

スープは濃口醤油やと思うけど(関西と違って薄口と濃口を使い分けんし)、
醤油の匂いが嗅ぎ慣れんと言うか、明らかにいつもと違う匂いがした。


具材フルセット♪_d0065835_681192.jpg
盛り付けも旦那がやってくれた♪


具材フルセット♪_d0065835_6841100.jpg
早く食べたくて焦りながらも、写真だけは撮っておかねば、と(笑)


いつになく旦那が積極的に手伝ってくれたと言うか、
むしろウチが旦那を手伝った感じ(苦笑)
ウチがメインでやってたら、上手いこといってなかったかも知れんから、
積極的にやってくれて助かったかも(ノ∀`)

肝心のお味は、言うまでも無いけど、めちゃくちゃ美味い!!
芹は食べ慣れてないからちょっと匂いが気になったけど、
食べてるうちに何とも思わんようになってた(笑)

きりたんぽは何回か送って貰ったことがあるけど、
今回は旦那の監修の下にやったのが良かったのか、
ホンマに美味しいきりたんぽを食べることが出来ました~♪
5人前の具材を半分にして、2.5人前を半分ずつ食べたんやけど、
二人ともあっという間に間食して、お腹も心も満たされて幸せ♡
お礼にお好み焼きセットでも送ろうかな~?(苦笑)
by chee-plus | 2009-11-22 23:59 | 旦那・身内 |
お知らせ
2020年4月4日に全ての記事を移動させて統合しました→関西風味おべでれや!
検索
転載禁止
このブログで掲載している写真・画像・イラスト等を無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2020年 04月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月