タイトルの通り、ウチの職場に新人がやってきた。
50歳とか聞いた気がするけど、そんなことはたいした問題やない。
ウチが個人的に重視するのは経験の有無なんよねー。
新人さんは必然的に質問責めにあうわけやけど、
まず聞くのが接客経験があるか、レジを打ったことがあるか。
そんなことは面接時に聞かれてるやろうけど、経験の有無で教え方も変わるし。
一応レジ研修も受けたはるけど、経験が無いければ実践も無いわけやし。
今日来た新人さんは、接客もレジも初めてやとか。
うーん、これは
困った 教え甲斐があるぞ、と(苦笑)
催事の仕事はレジが重要やけど、ギフトの場合はそれだけやない。
申し込みの受け付け、発送か持ち帰りか、熨斗の有無、
ラッピング、商品の相談、等々、覚えなアカンことは山ほどある。
営業時間中に来て、営業途中で帰るんやったらエェけど、
朝番やったらレジの開設、遅番やったらレジ締めも覚えなアカン。
お中元を3回、お歳暮を2回経験したウチでも、まだまだやと思うのに、
昨日今日来た人に、いきなり同じことをやれと言うのは酷な話やけど、
お客さんから見れば、新人であろうが手馴れた人であろうが関係無いし。
ウチらは頭数だけ揃えても応対出来んかったら意味が無いと思うんやけど、
それでも一人より新人でもおった方がエェっていうのが上の考え方みたい。
ウチは要点だけを言うて分からんことがあれば聞くように言うてるんやけど、
多分まだ何が分からんのか分からん状態やと思う。(言いたいこと分かるかな)
それなりのマニュアルを作ってもエェんやけど、マニュアル頼りにされて、
そのマニュアル通りにしか出来んようになるのも困るし。
接客ってホンマに、臨機応変にお客さんの要望に答えなアカンからね。
なーんてエラそうなことをつらつらと書いてるけど、
ウチもお客さんに怒鳴られることも無いことも無い(苦笑)
コイツ、クレーマーやろ?と思いながらも、顔には出さんようにしてるけど、
後で同僚に怒涛のようにグチってますわ(苦笑)
さて、ウチの職場ではお歳暮の受け付けも残り2週間を切ったけど、
そろそろ受け付けが終了する商品もあるんで、お申し込みはお早めに~